2008年 07月 30日
オー・マイ・グッネス!!!
それは昨日から今日にかけて起こっていたことだったらしい。

外へ出かける用事は必要最低限、尚且つ午前中に終わることが私的には極めて好ましい。
だから金融関係なら9時、スーパーなら10時を過ぎればもうそろそろ準備万端整えて車へ向かう。

ジェイドだって、そのたび一緒に連れて行ってもらえるんじゃないかと
僅かな可能性に200%くらいの希望を持ってソワソワし続けてウロウロ。


で、今朝の話なんですけどねー。
郵便局へちょっと大き目の封筒を持って行くことに。
車の鍵は持った。
そして出かけるときの定番お散歩ショルダーを。

私のお散歩ショルダーは、
何があるかわからないので、とりあえず一眼レフが入っている。
いつでもがシャッターチャンス。カメラマン気取りってか。

殆ど使わないけど、電源切っている携帯。

そして、当然財布。ここには運転免許証と、郵便局、メインバンクのキャッシュカードなどが入っている。

さて、昨日のお買物からかえってそのまま放置しておいたお散歩バッグを手にして
カメラ、携帯、財布入りのお散歩ショルダーの中身をかくにーーーーーん。

カメラよーし! 携帯よーし! 財布、、、、よくなーい。
よくなーいって、無いよ。入ってないよ。
あれー何処じゃ?、、、、、、


ここで少々パニック。でも「きっとどこかへ置忘れだ」と自分を落ち着けてみる。(全く根拠なし!)
とりあえず、車の中を見てくるか、、、、、、。とりあえずと言うわりには、徹底的にマットやらジェイド用のカーペットまでめくって見てみた。
無し。

家に帰って昨日の行動を記憶の中から引きずり出して考える。
幸い、最後の買物店舗でのレシートが出てきた。
支払いの時間は昨日の昼前11時21分。
そこから駐車場へ歩いて、車に乗って我が家の駐車場へ戻ってきたんだから、、、。
落としたとすれば、モールの駐車場か、このマンションの駐車場から家の玄関までだよなー。

このこのことに気付くまでに30分。時間は9時半。
出かけようとした直前に着替えた服は単なる汗と、脂汗とでじっとり。

焦っているのは焦っているんだけど、どこかでじっくり考えればきっと出てくる、そう思っている楽観的な自分もいたりして、変に落ち着いている。
でも、楽観的なことばかりでは済まされないこともあるから、関係機関に電話しなきゃ。

まず、カード会社。。。。。。と相手と話しながら大きな普段家におきっぱなしの財布の中を見たらクレジットカードが入っているしぃー。
「あ、すみません。カードは紛失していませんでした。慌てちゃってごめんなさい。」

はい、次、免許証が入っていたのは確実だったから警察へ落し物の連絡しなくちゃ。
「○○警察です」
「財布を落としたらしいのですが、、、」
「はい。遺失物係へつなぎます」
ということで係りの人が状況を聞いてくださる。
「で、現金は幾ら入ってました?」
「ええ、あのー、全然金額覚えてません」
「あ、そうですか、、、。でも一万円札があったとか、五千円札があったとか、、、」
「そうですねー、一万円札は一枚は入っていましたけど、何枚重なっていたかは全然わかりません」
「大体でいいですからー」
「うーん、そうですか。それなら二万円以下で、一万七千円くらいということで」(全然根拠無し)

この電話の最中にダンナが私の異変に気付いて会話に割り込んでくる。
電話中なのに、横からもう煩い。
イラついているのは、私なのにー。

ここで、普段いかに落としてもおかしくないような財布の持ち運び方をしているかというと、、
b0079523_19141388.jpg

これじゃーね。  せいぜいファスナーを締める努力をしてもこれくらいでーす。
b0079523_19151557.jpg

けっして、バッグが無いわけじゃないんですけど、
使い勝手がいいので、、、ってファスナーが締まらないようじゃ、そうは言わないか。
たまたまここ数日広角レンズを付けていたからでーす。 ←まるで子供の負け惜しみだ。


電話で説明し終わって、ダンナのお小言をかわそうと
もう一度車へ、一縷の望みを持って行って見る。
足元も、昨日は使わなかった荷物置き場まで。
車の下も覗いて見る。
汗ダクダクだぜ。
まぁ買物の後ということで、荷物と一緒に冷蔵庫かな?
食品保存棚かな?
思いついては動いてみるけど、全く影も形も無い。

頭の中から脳みそが解け出たような汗をかき、
一度シャワーでも浴びよう。それで頭スッキリさせよう。
ワークインクローゼットから、服を取り出そうと扉を開けたら、、、、、、
あった、、、、、脚立の上にちょこんと乗っていた。
b0079523_19232346.jpg

力が抜けてその場にぺたんと座り込んでしまった。
昨日から何度この扉開けたんだろう????

お財布の中身は3万円入っていた。ラッキー。
ダンナや警察へ申告した17,000円分を差し引いた13,000円はこの際無かったこととして私のヘソクリにしようっと。

朝からずっとウロウロ、ばたばたの私に付き合わされたジェイドが言うには、、、、
b0079523_192620100.jpg

b0079523_19263647.jpg

b0079523_19265256.jpg

だそうです。
[PR]

by elvisjade | 2008-07-30 19:31 | その他


<< フォアグラちゃん      枝豆、肉球、ジェイドのニホイ >>