2008年 05月 02日
集合住宅、騒音問題
一戸建てに住んでいる人には経験がないと思うけど、
集合住宅、アパートとかマンションとかに住んでいる方々は
騒音の問題はどう対処しているのかな?


こう見えて、凄く神経質な私はちょっとの音でも気になって仕方ない。
都内に購入して快適に住んでいたマンションは階上に住む御家族の立てる音にストレスたまりっぱなしで、結局ダンナとの結婚を期に、これ幸いに売ってしまった。
新築5年未満、家具、家電全て付けての売却だった。

とにかく凄い男の子がいて、
2段ベッドの上段から飛び降り遊びや、
ベランダに干してある羽布団を破いて、空中に羽毛を撒き散らし、
お向かいの「うなぎや」の御夫婦が「秘伝のたれ」に紛れ込むと怒鳴られ、
オートロックの建物内に、塀を乗り越えては出たり入ったり、
ベランダの非常階段を勝手に下ろしてその下でタバコを吸っていたダンナに、あと数センチで直撃!
モンスターに聞こえるかもしれないけど、
親は全く気付いてなくて、親のいないところでこれらを繰り返すという子供だった。
まぁそれは過去のこと。


今はまた近隣の騒音で悩んでいる。

ヨーロッパ旅行から帰って直ぐに気になりだしたこと。
壁を打つような、ボールの壁打ちのような音。
一回ではなく、「ゴトン」というのか「ドトン」というのか、
二回続いて起こる。それも短く。
だから壁打ちのように聞こえるのかも。


管理組合へ申し立て、掲示板に騒音問題喚起への紙が張り出されたが、
そんなもの誰も気にして見ちゃいない。
従って全く効果なし。

六ヶ月我慢してみたけど、もう限界。
昼といわず、夕方も夜も「ドドン」と音が鳴り響くと、
私もついついジェイドのボールを持って返事してしまう。
これがいいとは思えないけど、、。

しかし、問題はこれだけでは終わらなかった。
最近は上の住人が夜の11時を過ぎてから、
模様替えなのか、お掃除なのか家具をガタガタ動かしてそれがいつまでも終わらない。


もう一度、管理組合へ相談へ行ってこようかな。


b0079523_9132477.jpg

本文とは関係ありません。
お気楽に眠っていられるジェイドが羨ましいです。
[PR]

by elvisjade | 2008-05-02 09:15 | その他


<< 瑞瑞しい若葉      へー、 >>