人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 16日
大好きな、
この季節、私の大好きな、、、、もの。
大好きな、_b0079523_19464893.jpg


あ、違う違う、これじゃない。


大好きなのは、食べ物。
この季節にしか「掘りたて」「新鮮」なものが食べられない。
といっても、近くのお店から買うだけだから、
「お刺身」で食べた経験が無いけど、相当おいしいらしい。

お察しの通り、大、大、大好物なのは 筍 です。
毎日食べてはまた買って、一年分の新鮮な筍を食べ貯める。
茹でて冷凍保存もできるんだろうけど、今の時期に食べられるだけてべておく。

昨日、土付を買ってきて、今日は筍ご飯に。


ダンナは意識して筍という食材を食べたことがなかったという。
カナダで筍は見たこともないから、手に入らないんだと思う。
中華レストランで少量なら入っていることも意識しないで食べたことくらいはあったんだろうけど、
あらためて大振りで、歯ごたえもあって筍を意識して楽しんで食べるというのは、日本へ着てから初めて体験した事の一つ。

それと、今日はサーモンのフォイル包み焼き。
沢山のキノコ類を載せて、バター、マーガリンと、レモン汁とで。

キノコもあちらではマッシュルームくらいしか普通のスーパーではお目にかからなかった。
日本のキノコの種類の多さにびっくりしているし、一つ一つ覚えられないらしい、、、っていうか私も覚えられないけど。
大好きな、_b0079523_19563566.jpg

大好きな、_b0079523_19564821.jpg


日本人の食べるものって、素材から何から豊富で楽しい。
季節感も味わえて、、、まぁ大好きな筍ご飯でしたから、当然ですか。
あーあ、おいしかった。

by elvisjade | 2008-04-16 20:00 | 食べ物


<< 世界のどこからでも      雨の中で >>