人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 18日
さあ、いよいよだ!
とうとう、出発。
ここまでは一応無事に済んでいる。
どんな旅行になるのやら、不安も一杯。


夕べこんな私の不安を拭い去ってくれるような嬉しいメッセージをいただいた。
私たちが一番長く滞在する予定のイタリアと国境を隔てたところに住む方。
決して近いとはいえない距離に住む方。


旅慣れてはいると思うけど、
何が起こるかはわからないのも旅、
もし問題が起きたら、ちょっと遠いけど駆けつけることも不可能ではないし、
イタリアにも知り合いもいるから、
遠慮なく連絡してくれて構わない、という内容のものだった。
そして、幾つもの電話番号が書いてあった。


こういうことをさらっと言えるなんて、きっとその人の(達の)生活そのものが
豊かなんだと(精神的に)思う。
素敵だなーと感銘を受けた。
その方だけじゃなくて、家族も皆同じように困った時に手を差し伸べてくれるように手配してくれているらしい。

だからと言って、おいそれと連絡しようとは思わないけど、
だって、ブログでお知り合いになった方だし、
迷惑掛けたくないもの。
お土産を持って遊びに行くのとは訳が違う。
でもでも、知らない異国へ大きな荷物を抱えて遊びに行く時に
不安だって一杯抱えているんだから、
こんな一言や優しい気持ちがどんなに心強いことか。


私もこんな風に誰かに言えるような、常に心に余裕を持った人でいたいと
出発の準備で少々ささくれていた気持ちを立て直していただけた。
ありがとうございます。



あと2時間で家を出発です。
次は何処の国からアップできるか?

行ってきまーす。

by elvisjade | 2007-09-18 05:39 |


<< 元気です      準備 >>