2007年 05月 27日
支払いはしているけど、利用はできない?
皆さんは介護保険料の支払いはしています?
あれって、一定の年齢に達した人だけでしたっけ?
あやふやな記憶で申し訳ない、、、、。

我が家もきちんと払い込んでおりますです、はい。
だって、義務ですから。
払いたくないナーと思いながらも、もし無視したら健康保険も(もちろんこれも払い込んでいます)
使わせてもらえなくなるのではという強迫観念から、介護保険料も欠かさず請求書通りに払っております。
威張ることではないか、義務だものね。



先日、突然何の予告もなく訪問客がありました。
市に3つある在宅介護支援センターの職員の方でした。
65歳以上の方がいる家庭を訪問して回っているのだとのこと。ご苦労様です。

あがって頂き、我が家の現状をそのままお見せした。
現在は二人ともどうにか元気でやっておりますと。
おまけに、ジェイドもダンナに寄り添って自分をアピールしていた。

しかしである、もし私が倒れたり病気で入院手術となったら主人(とジェイド)はどうなるのでしょう?
素朴な疑問に、応えに詰まってしまった担当者。
あのー、ショートステイなんかは主人の場合可能なんでしょうかね?(ジェイドも一緒に)
あのー、お買物など主人の意向を聞いてくださって動いてくださる方はいるのでしょうかね?

何とも難しいケースのようだ、我が家。
介護保険払っていても意味ないかも、、、、。
[PR]

by elvisjade | 2007-05-27 20:08 | 健康


<< 健康不安      ジェイドとなら >>