人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 27日
はやどり、クリスマス色
夫と外出する時=ほぼ100%仕事、
私と散歩するとき=普通の犬散歩。

だから夫と私とでは違うリーシュを使用している。
夫が今使っているのは、先代犬エルビスをいただいた時のもの
黒い革製でとにかく丈夫。
縫い糸が擦り切れそのたび縫いなおして使ってきた。
既に19年以上経っている。
それなりにほのかなニホイがなんとも言い難し。

ジェイドも学校から来るときに、革製のリーシュを貰ってきたが
それはそれは悲しいほど比較にならない物だった。
金具だけ保存して今の黒革のリーシュに再利用させてもらっている。


姫の学校のリーシュがもろくなってきて
金具だけを取り外すと同時に、
私用のリーシュを手作りした。
幸い、その他の材料は近くのホームセンターで安価で揃う。
それと一緒に8の字ハーネスも作った。(2006年5月)

はやどり、クリスマス色_b0079523_9392158.jpg


はやどり、クリスマス色_b0079523_9395611.jpg



ブログ

8の字ハーネスは、数年前頚部の病気かもしれないという
お友達のドーベルマンN君にプレゼントした。
リーシュはそのまま、私と姫との散歩で活躍してくれていた。

しかし、パステルカラーのような淡い可愛い色だった両面も
6年という月日で薄汚れて模様が判別できないほどになっていた。
見っともないなー、と気にしつつも
裁縫道具も布も段ボールの中。
どうしようか躊躇すること数か月。
やっぱり恥ずかしい気持ちが募ってしまった。

布を見に行ったら、そろそろクリスマスカラーを意識したものが出始めていた。
赤と、緑の布と縫い糸を買って
チクチク、チクチク。(ミシンがないのって困るわー)
強度に不安はあるものの、姫ももう突進するほど若くもないし、、、、。

さ、これでまた数年は使いまわすぞー。

はやどり、クリスマス色_b0079523_1134038.jpg


by elvisjade | 2012-10-27 11:05 | 手作り


<< 苦しぅない      計算? >>