人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 17日
短いメール
岩手の友達、
docomoのメールで短く無事を知らせてくれた。
届いたのは、昨日の朝。

━━━
参りましたよ(-_-)地震→津波だけじゃなく、福島の原発事故
までですもの幸い私は、同じ岩手でも停電や断水程度で済みまし
たけど
━━━

寒いだろうなー、
空腹だろうなー、
不安だろうなー。

直ぐに短い返事を送ったけど、
あれ以来音沙汰なし。
でもきっと元気でいてくれるはず、そう信じている。


自分のことになるけど、
幸いなことに、地震直前に車のガソリンを満タンにしてあった。
5キロのお米も10日ほど前に買ったばかりだった。
冷蔵庫にはそこそこ食べ物があり、逼迫感はなかった。

パンが底をつきそうだったので、月曜に買い物へ行った。
開店時間から少し経っていて、いつもその時間に買い物に行く私には
驚きの光景が広がっていた。

圧倒的に男性が多い。
それも家族で、車で来ている。
カートに溢れるほど、そして夫と妻とでカートを二つとか。
お米も3袋くらい買っていたり。

お客同士の心理と言うか、相乗効果とかあるのだろうけど
今ほんとうにそれだけのものが必要なのだろうか。
誰かの分を購入しているのかもしれないから
一概に批判めいたことばかりも言えないけれど。。。。。

せめて私は、自分の手に抱えて持ち歩ける分だけのものでいい。
本当に必要なら、何度でも歩いて往復する覚悟で買いにいけばいい。
それで充分。

買い物はこの月曜日から行っていない。
お腹を満たすのも、暖を取るのもほんとうに必要になったときでいい。
寒ければ防寒着を着て姫子を抱いていればそこそこ我慢できる。

今我が家はエアコンのコンセントを抜き使用禁止とした。
時々温風機と、時々床暖。
洗濯も数日まとめて。普段の回数の半分に。

こんなことしかできないけど、
暖かいものも、トイレも風呂も何不自由なく暮らせていることにあらためて感謝です。

by elvisjade | 2011-03-17 20:03 | その他


<< 緊張を緩めてくれるブサカワ顔      You Tubeの動画から >>