人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 19日
雪の日曜日から
前回記事の動画でボールを追いかけたり、
母からの雪球を受けたりと楽しそうにしていたのですが、
帰宅して暫くして目の異常に気付きました。

瞼を閉じたまま立ちすくんでしまったのです。


慌てて主治医の元へかけつけ
眼球に光をあて詳しく診てもらい
点眼薬二種類を処方してもらい帰宅。
先生の話では3日ほどで充血も消えてくると思いますということでした。

はい、まったくその通りでした。
今朝からまたお仕事に復帰できました。
姫子様、母の不注意から目に擦り傷を負わせてごめん。
しっかり反省しましたから、許してね。

雪の日曜日から_b0079523_19205821.jpg


大事に至らず、ほっとしております。
姫子はこれ以外はとても健康で
これこそ親として日々感謝しなければ。

夫君も私もこれといって大きな怪我や病気に見舞われることもなく
喜ばしいことではあるのですが、、、、。

自分としては昨年は頭から終わりまで
いろいろ心痛むことが多かった年でした。


今年は心機一転、飛躍の年と思っていたのですが
頭から医者通い。
挙句、年頭に恩師から「抗生物質ですよ」と
励ましの電話までもらったのに
ついに2日前には健康な歯を削って神経を抜く処置をしました。
歯科医曰く「余程強い力でガチガチ噛み合わているんじゃないですか?」と。
虫歯で神経をやられるのが90%以上、
虫歯もないのに歯がぐらつくほどギシギシやっちゃうなんて、、。

それだからこそ、これ一本で終わらずに
この歯と近接した上下の歯が同じような症状が出る可能性もあると言われ
がっくりです。

原因は、内面にありかぁ、、、、、、、。
心の健康を心がけなければならないということですな。
ま、生きてりゃ心にグッと来ることがあって当たり前。
仕方ないなー。
でも前向きに心を広く持つということと、
嫌なことは根に持たず忘れるようにしなきゃ。


そんな現在の私が試みたことは
歯が痛み出した頃から、それまで欠かさなかったコーヒーから
緑茶へと飲み物を変えてみた。
コーヒーがいけないと言うのではないけど、
健康によさげな緑茶、飲みだしたら美味しさを味わえるようになってきた。
朝起きて直ぐに二杯。
食後に一、二杯と飲むようになった。

殺菌作用のある緑茶が
心の中まで消毒・殺菌してくれますように。

by elvisjade | 2011-01-19 19:19 | 健康


<< 昨日のまんまるお月様      一面銀世界 >>