人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 02日
うーん、大好き
毎日の食事、それも夫と24時間、365日一緒にいると
三食何を食べたら、食べさせたらいいか頭が痛くなる。
っていうほど作っちゃいませんけど
手抜きもいろいろです。

大好きなんです、しじみスープ。
大袋で買います。

うーん、大好き_b0079523_18564189.jpg


普通にお湯でといてスープももちろんですが
フリカケみたいに、ご飯に混ぜてもおいしいの。

うーん、大好き_b0079523_18574132.jpg



これのアレンジで、
パスタでも美味しい。その時には大根おろしも添えるとまた違った美味しさを楽しめる。


最近凝っているのは
茄子のマリネ。
熱々の素揚げの茄子を玉ねぎ、キュウリ、もやし、生姜などの野菜と一緒に
御酢、塩、砂糖でマリネする。
さっぱりしていくらでも食べられる。
豆腐のたれでもうまいです。

うーん、大好き_b0079523_18583326.jpg


夫にも有無を言わさず小鉢で出す。
文句も言わずに食べてくれる。
作り置きできるのでいつも多めに作るけど
結局私が作っただけ食べちゃう、いけませんねー。

私の中では、五月はカツオ。
何を置いてもカツオ。
夫を質に入れてもカツオ。(いえいえほんの冗談です)←今どきの人にはきっとわからない。

うーん、大好き_b0079523_18592032.jpg


ちょっと美味しそうじゃないわねー。

そして、夫には好評な春巻き。
今日はエビ入りで作ってみました。
他には旬な筍。
筍は私の最も好きな野菜の一つ。
(この世で筍とレンコンは最高な歯触りの野菜だと思う。)
うーmm、ヤミヤミ。

うーん、大好き_b0079523_18595974.jpg


おかずばかりでしたが、
この時期は、柏餅やよもぎ餅も外せないでしょう。
餡は、小倉小豆に限ります! これも私の偏見にまみれた感想です。

うーん、大好き_b0079523_1902782.jpg


これを買いに行くと、隣には一年中「おはぎ」が置いてあるんです。
スーパーの戦略にまんまとはまって必ず一パック買ってしまう私です。

うーん、大好き_b0079523_1905791.jpg


あー、美味しかったわ。

by elvisjade | 2012-05-02 18:49 | 食べ物


<< やっと咲いた      お馴染みさん >>