人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 11日
保存食
大根を頂いた。
一度には食べきれない。
以前、ブログにも載せたことがあるけど
冷凍保存したこともあった。

今回は、切り干しにしてみた。
これで小さ目だった大根半分の量。
お日様の力をもらって、生の時より美味しさもうまみも増すかな。

保存食_b0079523_192730.jpg



こちらは話題になっている塩麹。
簡単に作れるということで試してみることに。
60度くらいのお湯に塩をよく溶かして
そこへ米麹を入れるだけ。
一日一回かき混ぜて一週間ほど熟成を待つ。
調味料として使う。
うまみ成分満載の塩麹、お肉等も柔らかくしてくれるらしい。
こねこね、まぜまぜ、一週間後が楽しみです。

保存食_b0079523_1922997.jpg


保存食_b0079523_1924448.jpg



★これで益々食がすすんだら、困ったことになるなー。

by elvisjade | 2012-02-11 19:03 | 食べ物


<< 3年ごとの行事      あったかさ追求 >>