<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 25日
貧相ですが、、、。
季節ものだから、、、、、、。
皆様のお宅のクリスマス・ディナーはきっとお皿がいくつも並んで
色とりどりで、テーブルセッティングも美しいのでしょうね。

色気より喰い気のみの我が家は
温かい食べ物があればそれでいい。
おしゃれなセッティングは無理。
だいいち、おしゃれなお皿は段ボールの中、、、、、。
って、あたかもおしゃれなお皿を持っているかのような表現!

その辺は定かではないが、ご想像にお任せしましょう。


私の中ではクリスマスはミートパイが定番なんだけど、
これは夫がそう言っているから。
毎年多少の形の違いはあるものの
パイシェルから焼いている。

b0079523_18494559.jpg



パイの型がないので、、、、、。リサイクルです。

b0079523_18504343.jpg



下生地だけ先に焼きます。今日は200度で40分ほど。時々焼け具合を確かめながら。

b0079523_18504557.jpg


はい、一度下生地だけ焼いたら
お肉を入れて、上に残りの生地を被せてさらに焼きます。

b0079523_18513938.jpg


はい、今年のディナーの全容はこれでした。
夫君、このあとケーキも食べました。
さすがに私はギブアップ。ケーキは明日朝にします。

b0079523_18514451.jpg


今年もあと少し。
元気で頑張りましょう!

皆様、年賀状出した?
[PR]

by elvisjade | 2012-12-25 18:53 | 食べ物
2012年 12月 16日
毎日だから気付かない
写真で見る姫は、黒々として元気な姿に見える。

現実の姫とすれ違うご近所さんは
「歩くのがゆっくりになったね」とか
「顔つきが随分優しくなったね」とか。
つまりは年取ったねー、、、、、、と。

そうなんだよねー、
保護者としては認めたくないけど
やっぱりその言葉は当たっている。

寝ている姿も極端に多くなっている姫ちゃん。

来年は、引退だよねー。
お父ちゃんももうわかっているからね。
もう少し現役、頑張ってね。

b0079523_19124948.jpg


b0079523_1913386.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-12-16 19:14 | 姫子様
2012年 12月 09日
飛行経路
12月8日。列島は、北海道と東北・北陸は大荒れ。
私の実家の辺りでも雪が積もった。
二学期の終業式前に雪が積もるなんて何十年もなかったかも。

関東は、風が時折強く吹いたものの
布団も洗濯物の干せる位だった。

夕方の散歩で、
飛行機がいつもと全然違う方角から飛び立って見えた。
これは風の影響なのかな?
どこへ向かって飛んで行くのだろう?

b0079523_15321553.jpg



枯れ枝の間から小さく見えている。

b0079523_1532355.jpg



空ばっかり見ていたら、置いていかれてしまった。
まってぇー、、、、、。

b0079523_15312928.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-12-09 15:35 | その他
2012年 12月 06日
風の強い日だった
暖かではあるけど、風が強い一日。
太陽は気持ちがいい、、、、あたっているぶんには。


朝のうちに姫様にシャンプーを。
中腰は洗っている最中から、ずっしりと重くなってくる。
いい加減な手抜きでもいいからさっさと済ませてしまう。
ま、いいよね、姫ちゃん。


短毛のいいところは、2枚のバスタオルで
ほぼ乾いちゃう。
だけど冬場はちょっと時間がかかりました。



午後の散歩は、いっきに気温が下がっていくのを感じる。
明日からまた寒くなるのかな。
それを予想して、夫君ユニ〇ロのダウンジャケット。
頭までフードで覆って、まるで宇宙人。
学校帰りの子供たちが振り返ってみている。
姫ちゃん、ちょっと恥ずかしいね。

b0079523_19272519.jpg


b0079523_19275373.jpg



散歩も半分過ぎた頃、夕焼け空に富士山がくっきり浮かんで見えた。
富士山大好きな私、コンデジしか持っていなくて残念なり。

精一杯息を止めて撮りました。

b0079523_19282267.jpg


我が家の近くの唯一の平地からのスポットは
ガソリンスタンドの角です。
ビルの間から、かっこいいぞー。
以前はもっとたくさんの場所から見えていたんだけど、、、。
ここだけになっちゃった。
そのうちここからも姿を拝むことができなくなるのかもしれない。

b0079523_1928402.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-12-06 19:28 | 姫子様
2012年 12月 05日
お寒うございます
いっきに寒くなって体がついていきません。
なるべく動かずに、家でダラダラしております。
と、日頃の過ごし方となんら変わってないじゃん!


外では、葉っぱが落ちる前に一、二枚パチ。

b0079523_15231375.jpg


もっとうまくならなきゃ、ダメじゃん自分。


じゃ、家の中で動かない被写体を、、、、、
って動かない?


この「シト」動かずにジーッと夫に寄り添っております。

b0079523_15234619.jpg


b0079523_15241057.jpg


いやー、単に日の当たる場所で寝てるだけですから。
お気楽なものです。
[PR]

by elvisjade | 2012-12-05 15:24 | 姫子様