<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 29日
たくさんのありがとうを贈ります
イベントの少ない我が家。
その中でも決まりきったお祝い事の一つ、
誕生日。

それぞれの誕生日を合わせても年に3回しかない。
その中で最も喜ばしい日が、姫の誕生日。
11月29日。

今日はこの冬一番冷えたんだって。
霜が降りていたよ。

b0079523_19554619.jpg


朝の散歩はちょっとゆるく、ハーネスなしでお仕事忘れて歩いてきた。

家について足をきれいにしてもらっていると
鼻の頭に、お土産くっつけてきた顔。
パシャッと一枚。
ふふふ、おかしいね姫。

b0079523_19562182.jpg



誕生日だから特別なんじゃないけど、
お父さんもお母さんも
毎日どれほど「ありがとう」って思っていることか。
毎日どれほど心の中で自慢していることか、
どんな形で感謝を表していいのかわからないほど。

この日のために何度か練習したケーキ。
せめて、この手作りケーキで満足してね♪
お父さんとお母さんからの精一杯の気持ちだよ。

b0079523_1957236.jpg

どれどれ、どんな味か楽しみ♪
早く食べさせて。


じゃ、お父さんの手からね。召し上がれ。

b0079523_19574476.jpg




夜の部はラムのさいころステーキだよ。
もう待たされるのも慣れっこ。

b0079523_19581289.jpg



ありがとうって、お腹いっぱい美味しいものを食べることなんだよ、姫。

来年もね、またおいしいものたくさん作るからね。
[PR]

by elvisjade | 2012-11-29 19:59 | 姫子様
2012年 11月 27日
いつか必ず、隠し撮り成功させてみせる
姫子の癖。

片手を鼻の上にこすり付けて
ムニュムニュ、フガフガ。
集中してやっている様子は
なかなか面白いんだけど、
私が見ていると、とたんに動きが止まる。

動画に撮りたいとそのチャンスを狙うんだけど
カメラのスイッチ音だけでも動きが止まる。

いつかきっと、このムニュムニュ、フガフガを
収めてみたい。

気付かれている、試し撮り。



[PR]

by elvisjade | 2012-11-27 18:40 | 姫子様
2012年 11月 24日
さ、今度は
昨日リンゴを頂いた。

箱一杯に入って送られてきた。
軽い打ち身のある物も入っているので早く食べてくださいと。

さて困った。
私、リンゴは好きだけどフレッシュな物は実は苦手。
火を通したリンゴが大好きなのである。

夫も、リンゴはシャリシャリ食べるよりも本当は
アップルソースが好きなのだという。

ここで夫から提案。
アップル・クランチーを作ってくれと。

ええええええ、何ですとぉ!
アップルクランチー?
それなんですか? 私、知りませんから。
と説明を始める夫。

何だかよくわからんが、オートミールやレーズンやらナッツやらを入れて
サクサクのバーのようにするみたい。
それって、水飴みたいなもので固めるってことかい?
やだー、そんな甘ったるいの食べたくない!

ということで折衷案。

砂糖は入れずにとりあえず煮てみることに、家にある材料と一緒に。

b0079523_21142814.jpg


たくさんのリンゴ。
中は蜜が。
このまま食べた方が美味しいのかもしれないけど
歯触りがどうしても苦手。
でも味は大好き。

オートミールや、くるみ、レーズン。
あとクランベリーもあったのでそれも入れました。

b0079523_21144968.jpg


美味しかったです。
ヨーグルトにかけてもいいし、
温かいところにバニラアイスなんてもっと美味しいと思う。

クランチーなバーにするには
マシュマロとか、たっぷりの砂糖とか入れて
オーブンで焼き固めるんだろうと思う、、、思うだけ。
試すには勇気がいるなー。

残ったリンゴはまたパイにでもしようっと。
[PR]

by elvisjade | 2012-11-24 21:15 | 食べ物
2012年 11月 24日
まだ引っ張るケーキ
まだ引っ張ります、練習ケーキ。

今回は姫からの眼。

まずは礼儀正しく、お座りで様子をみる。

b0079523_20481061.jpg



本当は飛びつきたいけどそれはさせてもらえない。

だからわざと場所を変えてみる。
そして見ないふり作戦。
見せびらかされても、見ない見ない。結構努力している。

b0079523_20482466.jpg


父さん、早く喰わせてください。
およだで、床がべとべとになっても知りませんよ。

b0079523_2049220.jpg


我慢した後の一口はたまりませんなー。

b0079523_20493492.jpg


ほんと、よく我慢しました。母はこの上目遣いの顔が好きです。

b0079523_2050135.jpg


そして食べ終わってから、寒空の下歩き出したら
雨がぽつぽつ。
しょうがいない、写真だけ撮って帰ろうぜ!

b0079523_20503134.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-11-24 20:50 | 姫子様
2012年 11月 24日
練習という名の元に
今年は姫の誕生日をちょっと豪華にしてあげたい。
我が家に来てから、ちゃんとしたケーキで祝ってもらったことがない。
家ではないけど、2歳の誕生日は大分の犬友達がケーキでお祝いしてくれた。
人間用のケーキだったけど、盛り上がったなー。

それ以来誕生日と言っても母の手作りの“さつまいも”のデザートが出てくるくらい。
そりゃ手抜きだろう!って怒られても仕方ないくらい貧相だった。

ま、ちゃんとしましょう、ちゃんとね。

で、練習にケーキ焼きましたの。
どうだ、やるときゃやるぜぃ。
ブルーベリー・ベイクド・チーズケーキ。

b0079523_20311691.jpg


★焼き型はクッキーの空き缶を利用しました。
[PR]

by elvisjade | 2012-11-24 20:32 | 食べ物
2012年 11月 24日
どんなときも
先日の快晴の日
布団干し日和。
ありったけの布団を外へ。

当然、ベッドの枠だけになって
床と変わらない状態。

でも、この方
どうしてもここでないと布団の中にくるまった気がしないようです。

しょうがないので、姫用のマットとバスタオルで疑似布団。
結局は。。。。。気持ちの問題だったようです。


b0079523_20173261.jpg


美味しいものの夢でも見ているのかしら。

b0079523_20171526.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-11-24 20:17 | 姫子様
2012年 11月 06日
脱力
このシト、あと3週間ほどで誕生日。

もう年はとってほしくない。と叶わぬ願いをぐっと抑えて
その日はおめでとうと共にたくさんのありがとうを伝えたい。

立派なおばさん、11歳になろうとしている。
どんな形で感謝を表現しようかなー。
生まれてこのかた、犬用ケーキとか食べさせてもらったことないねー。
でもきっとそんなカッコイイことしないだろうな、我が家は。

だけど、この方こんな感じじゃぁねー、
ケーキもなにもあったもんじゃないか。うふ。


b0079523_10455826.jpg


b0079523_1046654.jpg


b0079523_10463321.jpg


b0079523_10464322.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-11-06 10:47 | 姫子様
2012年 11月 05日
母ちゃん、勘違い
ほぼ常に左耳が立ち上がっていない姫様。

それでも時々は、スック と自己主張するときがある。

b0079523_1294889.jpg


ほらね♪

影までもりりしい。

まるでドーベルマンみたい! 

ってあれぇー、そうだっけ?
[PR]

by elvisjade | 2012-11-05 12:10 | 姫子様
2012年 11月 04日
ちくちく
ミッキーマウスのワンポイントがやたら目立つ膝掛。
ちょっとかわいいじゃん。
分厚すぎず、扱いやすそう。

b0079523_1361794.jpg


買ったはいいけど、、、、、。
ミシンはないし、手持ちの物と合わせてTシャツにするか?!

チクチク、チクチク。
♪ かあさんは 夜なべをして~ ♪

できた。チクチクの針のあとが目に染みるぜ。

b0079523_1364547.jpg


余った部分をつなぎ合わせて、ネックウォーマーも2つできた。
姫と夫と、私も使えるかぁ~? 犬と共用、まいいか。

さ、姫様 サイズ合ってる? 

b0079523_1371785.jpg


b0079523_139854.jpg


b0079523_139578.jpg


b0079523_131052.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-11-04 13:11 | 手作り