<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 30日
苦しぅない
b0079523_18584821.jpg


玉座に納まりこのように申しております。

姫:「苦しぅない、近う寄れ」

母:「はい、姫様ありがとうございます」??????


b0079523_18592937.jpg


姫:「おもしろき話はないか?」

母:「はぁ、そう申されましても、、、、」


b0079523_190368.jpg


姫:「つまらぬ奴じゃ」

母:「は、申し訳ございません」


b0079523_1903110.jpg


姫:「眠くなってきたわ」

母:「どうぞお休みくださりませ」

b0079523_191061.jpg


姫:「ムニュムニュ、、、、、」

母:「ふー、やっと静かになってくれた」
[PR]

by elvisjade | 2012-10-30 19:01 | 姫子様
2012年 10月 27日
はやどり、クリスマス色
夫と外出する時=ほぼ100%仕事、
私と散歩するとき=普通の犬散歩。

だから夫と私とでは違うリーシュを使用している。
夫が今使っているのは、先代犬エルビスをいただいた時のもの
黒い革製でとにかく丈夫。
縫い糸が擦り切れそのたび縫いなおして使ってきた。
既に19年以上経っている。
それなりにほのかなニホイがなんとも言い難し。

ジェイドも学校から来るときに、革製のリーシュを貰ってきたが
それはそれは悲しいほど比較にならない物だった。
金具だけ保存して今の黒革のリーシュに再利用させてもらっている。


姫の学校のリーシュがもろくなってきて
金具だけを取り外すと同時に、
私用のリーシュを手作りした。
幸い、その他の材料は近くのホームセンターで安価で揃う。
それと一緒に8の字ハーネスも作った。(2006年5月)

b0079523_9392158.jpg


b0079523_9395611.jpg



ブログ

8の字ハーネスは、数年前頚部の病気かもしれないという
お友達のドーベルマンN君にプレゼントした。
リーシュはそのまま、私と姫との散歩で活躍してくれていた。

しかし、パステルカラーのような淡い可愛い色だった両面も
6年という月日で薄汚れて模様が判別できないほどになっていた。
見っともないなー、と気にしつつも
裁縫道具も布も段ボールの中。
どうしようか躊躇すること数か月。
やっぱり恥ずかしい気持ちが募ってしまった。

布を見に行ったら、そろそろクリスマスカラーを意識したものが出始めていた。
赤と、緑の布と縫い糸を買って
チクチク、チクチク。(ミシンがないのって困るわー)
強度に不安はあるものの、姫ももう突進するほど若くもないし、、、、。

さ、これでまた数年は使いまわすぞー。

b0079523_1134038.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-10-27 11:05 | 手作り
2012年 10月 18日
計算?
仕事で外へ出る。
歩いているときはともかく、
動かずに夫の横に付いている、
それも誰かが注目しているときの姿。


姫ちゃん、これって計算してるよねー。


b0079523_15485514.jpg



b0079523_15495526.jpg



b0079523_15502675.jpg



上手いねー。
女子の典型。
ぶりっ子(死語)の典型。
エルビスにはできなかった技。

うーん、でも可愛いから許す。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-18 15:51 | 姫子様
2012年 10月 18日
欲求は深い
この季節になると、美味しいものがぐーんと増えて
収穫の秋を実感する。
それは目じゃなくて、舌とお腹を通してより強く実感できる。

愛でて楽しむだけにしておこうと強く誓っても
欲求に勝てるほど強靭な精神力を持ち合わせていたら
ここまでメタボにはなっていなかっただろう。

だから、自分に許してしまう。
買わないまでも作れば、いっかーと。


b0079523_930083.jpg



パイ生地になる薄力粉と強力粉、バター。
カボチャにする?リンゴにする?さつまいもにする?

今回はカボチャのフィリングにしました。

b0079523_9305050.jpg


できあがりー。

b0079523_9311940.jpg



結局ホール総て食べちゃうことになるんだから
一個だけ買ってきた方が実はカロリー的には許せるんだろうなー。

ま、食べるときは「おいしい!」と感動しながら
楽しまなきゃね。

次はアップルパイだー。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-18 09:31 | 食べ物
2012年 10月 17日
一番きれいなころかな
一番きれいなころかな?

b0079523_20232129.jpg


b0079523_2023581.jpg


柱の陰から覗いている
この方?   (もちろん美しいです)

いえいえ、コスモスが見頃となりました。

b0079523_20244821.jpg


b0079523_20253154.jpg


b0079523_2026431.jpg


b0079523_20262776.jpg


朝早いと見学の人もいなくて気持ちいい。
姫もお仕事無の自由散歩させてもらえた。


帰りに、公園でスプリンガースパニエルのアシュレイ嬢と一緒になった。
一歳半くらいになったかなー。
随分と落ち着いて、コマンドがしっかり入るようになっていた。
いいことだけど、滅茶苦茶な仔犬時代が懐かしい。
(写真を左右並べて表示してあるだけ。2頭ではありません。)

b0079523_20265877.jpg


風に揺れる被毛が何とも美しい。

b0079523_20272671.jpg


仔犬時代から、吠える声を聴いたことがない。

b0079523_20275421.jpg


姫に遊ぼうとせがまれて少々困っていた。
それにしても来月11歳になる家の姫、十分ばあさんなのに、
アシュレイちゃんに誘いをかけるとは、まだまだ元気。
ま、持久力はさすがにないけどね。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-17 20:29 | カメラ・写真
2012年 10月 11日
新しいスープの素
今朝お友達のブログを拝見したら、
美味しそうな中華そばの写真を掲載していた。

そして一番大変なスープなんだけど、とても簡単な作り方を学んだ。

彼女が使っているのは貝柱スープの素とあれこれ。

ま、知らなかったわ。
そんなスープの素があるなんて。

で、今日の夕飯は肉団子と茄子のスープに決めていたので
さっそくそのスープの素を探しに行った。
全く同じものはなかったけど、
手に入れたのは、
ホタテとシイタケのスープの素。


出来上がりはこちら。

b0079523_1744812.jpg


で、今日のメニューはプチ中華もどきになりました。

豚どんぶりと、春雨サラダ。

b0079523_17442024.jpg



夫君、満足してくれたようです。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-11 17:44 | 食べ物
2012年 10月 09日
うめぇ~っす
夏にここで写真付きキャベツの「ゆかり」もみを載せた。
紫蘇がないので市販のフリカケを代用していると言及したら
「それなら送ってあげるよ」と言っていただいた。
しかも、白梅酢も一緒に。

ペットボトルに入れて送ってくださったが、
ボトルに入れ替えたほうがいいよ、と教えてくださったので
さっそく酢の空き瓶に移動。

b0079523_19113363.jpg


間違えないように、勝手に命名。
うめぇ~っす。    いいでしょ。

梅酢は初めての経験。
どうやって食べようかなー♪
夕べはグリーンサラダにかけてみた。
オリーブオイルとコショウ少々。
さっぱりとしたサラダになった。酸っぱすぎずに美味しかったです。


今日はエノキでなめたけを作ってみよう。
さ、作るわよー。
エノキの根元を切る。
束になっているので手で割く。
ひたひたの水と一緒に鍋に入れ火にかける。
粉末のかつおだしを適当に入れる。
うめぇ~っすを適当に入れる。
水気が無くなるまで数十分煮詰める。

できあがりー。ものすごく適当。私らしい。
これです。 右手前。
お酒の肴になりそうです。
炊き立てご飯にももちろんぴったりです。

b0079523_1911521.jpg


左奥は、いつものキャベツとキュウリのゆかり&うめぇ~っすもみ。
今回はお塩を使わずにできました。


そして、ついでに夫の晩御飯。
照り焼きチキン丼(うっかり、卵調理しすぎです)。
ビーンズサラダ。

b0079523_19122814.jpg



どれも美味しかったです。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-09 19:12 | 食べ物
2012年 10月 02日
コスモスはまだかいな
b0079523_18551213.jpg


昼前、せっせと歩いて写真撮影に行ってみた。
もういっぱい咲いているかな?と期待を込めて。

まずは遠景から、

b0079523_18554663.jpg


b0079523_1856527.jpg


なんだかまだ早かったかー。
寂しい限りじゃー。

それじゃ、近景で寄ってみましょう。

b0079523_18563961.jpg


b0079523_1857440.jpg


満開の時にまた来るか、、、、、? でも人で一杯になるだろうし。
ま、これで満足と思うか。それはその時に考えようっと。



まだ今日も暑くて、顔にだけ異様に汗だくだく。
運動不足を痛感しながらとぼとぼ帰る。

銀杏の木から、台風の影響で銀杏がたくさん落ちていた。

b0079523_18573736.jpg


その風景を撮ろうとしゃがんでいたら
後ろから、「しゃかしゃか」と爪の音。
犬が近づいている。
八分丈のパンツから出ているふくらはぎに
鼻と顔を近づけて臭いをかがれた。
でも、予想していたからそのまま見送った。

飼い主さんに話しかけらて、
ちょっと立ち話。
可愛い顔のビーグル、女子。

b0079523_18582542.jpg



後ろ脚のうごきがそろそろ怪しくなってきている、15歳なんだって。
よく頑張っているねー。
リードをつけると足運びがおぼつかなくなるけど
フリーであればこうやってシャカシャカ歩いてくれるんだとか。
まだまだ元気で長生きしてね。

b0079523_18585196.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-10-02 18:58 | カメラ・写真