<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
シャキーン!きらり
気分がイラついた時、
シャリーン、ジョリジョリ、ザザーと小気味よく刃を滑らせる。


気持ちが落ち着いてすっきりする。


えへ、包丁研ぎで~す。


b0079523_12342256.jpg


包丁の背に噛ませて
一定の角度に保てるようにします。

b0079523_12344392.jpg


シャリーン、シャリーンと小気味いいです。
100均で、10年前に買った包丁がまだスパッと切れ味いいです。
ワンコインだったから500円だったかな。

b0079523_123596.jpg


お高い包丁もあることはある。だけど、段ボールの中にしまってあるらしい。あらら。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-30 12:35 | その他
2012年 09月 26日
雨の上野でお食事
日曜日、上京した母と上野で散策。
あいにくの雨、歩くよりはお店に入ってゆっくりする方が無難。
ということで、食べたりお茶したりの一日でした。

お食事だけ写真を撮ったので忘れないように。上野「梅の花」にて。

お品書き。順番に。

b0079523_19432331.jpg


b0079523_19434994.jpg


b0079523_19441495.jpg


b0079523_19443012.jpg


b0079523_1945131.jpg


こうやって記録していてふと気づいた。
献立に載っていた
「帆立真丈二種変わり揚げ」が出てこなかった。
記憶違いとかではなくて、運ばれてこなかった、、、、。

あーあ、食べたかったな。
真丈大好きなのにー。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-26 19:45 | 食べ物
2012年 09月 26日
オー・マイ・ハニー
暫くまた間が開いてしまいました。

変わりなくやっております。

食べたいものを食べ、
昼寝をむさぼって
カウチポテトな生活を続けております。
ぐうたら主婦は日々進化中。
褒められたことではありませんね。


ところで、
そんな我が家の愛用品、
ハニーちゃん数種類を紹介。


アメリカ産のはちみつ。
さっぱりしていてくどさがなく美味しい。
何にでも合う。
特にフルーツ&ヨーグルトは素材を邪魔しない。
くまちゃんのボトルが気に入ってます。

b0079523_19154911.jpg


そのほか、パンケーキにも。
これは、定番のメイプルシロップ。
またはパンケーキシロップも常備。

b0079523_19162825.jpg


その日の気分でどれにしようかなー。


姫様、おかずの撮影には関心を示さないのに、
フルーツ&ヨーグルトには特別出演したかったようです。
このあとご相伴いたしましたとさ。

b0079523_1917325.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-09-26 19:17 | 食べ物
2012年 09月 25日
探しています
b0079523_15242942.jpg


迷子のミミちゃん(15歳)を探しています。(代理投稿です。)
9月12日午前2時頃、激しい雷にパニックになり千葉県佐倉市ユーカリが丘3丁目の自宅を出たまま迷子になっています。
【特徴】
中型犬(12kg)、左目目頭にイボ、薄い茶色、鼻は茶と黒のミックス、目が大きくはっきりしている、赤い革の首輪で登録票がついています。
性格はやさしく人懐こい。

情報があればコメント欄にお願いします。
カギコメントでも大歓迎です。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-25 15:23 | その他
2012年 09月 16日
昨日の煮豚・煮卵どんぶり
昨日から下味付けして準備した
煮豚と煮卵で丼にしました。
ドドーン。

b0079523_17274871.jpg


うーん写真にすると時間をかけた割にパンチに欠ける。
味は、少々しょっぱかったらしい。
味見してもらったとき、夫にそう指摘された。
私、肉料理は殆ど味見をしませんの。
だってー、肉は基本的に食べないから。
でもって、肉好きな夫に毎食のように肉を調理して提供する。
これこそ、ちょっと胸を張るのであ~る。

ま、それはいいとして
ちょっとしょっぱいなら、他のおかずで調整しましょう。
と、春雨サラダ。お酢を使ってさっぱりと。
もう一品は、昨日使ったレンコンの余りでニンジンときんぴらにしました。
煮卵も美味しかったです。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-16 17:28 | 食べ物
2012年 09月 15日
キャベツ豊作
先週Yahooニュースで見たような記憶があるんだけど、
キャベツと白菜が豊作で値崩れ。
やむなく廃棄処分をしなければならない農家。

今の時期白菜も豊作となるのかーと
少々自分の記憶に?マークもちらほら。

しかし、キャベツは如実にその事実が見て取れた。
小ぶりながらキャベツ2玉50円。
黙って通り過ぎるわけにはいかない。
財布にやさしい(農家の方々申し訳ない)
だから新鮮なうちにたくさん食べます。

b0079523_17474738.jpg

 
トマト味の野菜スープ。
キャベツたっぷり、大豆やソーセージも入れて栄養豊富。


b0079523_1750596.jpg


キャベツのカレー味炒め。やっぱり安かったきゅうりも一緒。
いつもの塩もみの他にもこんな風に調理もできるのだ。えへん。
(威張ってどうする)


スープに入れた大豆が余ったので
ひじき、レンコン&竹輪と煮た。

b0079523_1747665.jpg



おまけは、初めて挑戦する煮卵。
明日食べようと思う。
中がどうなっているか楽しみ。

b0079523_17454395.jpg



って、実は昨日「写真撮影の下敷きに使ったらいいよ」と教えてもらって
黒い別珍生地を購入したのです。
遠方より朋来たり、日暮里繊維街にて思わぬ収穫でした。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-15 17:50 | 食べ物
2012年 09月 08日
また食べ物
まず姫様。
9月と言え、どこもかしこもまだ暑い。
まして、庭で昼間炎天下に出たがるあなたは燃えそうに暑いはず。
それでも、「庭へ出せー」という気持ちがわからん。
はぁはぁ云いながら修行でもしているの?

b0079523_11284214.jpg


b0079523_11291293.jpg




そんな姫の精神構造に?????マーク一杯の私。
見ているだけで暑くなる。

食べ物くらいは暑さを吹っ飛ばすものを、、、、ってかわり映えしないけど。

b0079523_11295711.jpg


枝豆は季節はもう終わりころかな。ふっくらした身でたっぷり入っていました。
後ろはいつものナス味噌。安売りピーマンも一緒に。

b0079523_11314158.jpg


鶏肉の塩ヨーグルト漬けを焼いてみた。夫用。
塩加減だけ気をつければという注文が付いたが、さっぱりして美味かったらしい。
私は肉は苦手なのでブリの塩焼き。
後ろは、やっぱり定番のキュウリの梅・しそふりかけ。いつものようにおいしい。

b0079523_11324610.jpg


小松菜が安かったのでつい手を伸ばした。
どう調理するか決めずに買ってきたが、
冷蔵庫のこんにゃく、きのこ類をみてごま油で軽くいためた。
しゃきしゃきするくらいの歯ごたえがよかった。

ごちそうさまでした。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-08 11:33 | 食べ物
2012年 09月 01日
緊急お願い
友達からのお知らせでまわってきました。高齢でお出掛け先のこととても心配です。
★連絡先が載せてありませんので今調べています。
 取り急ぎ掲載します。

b0079523_9495948.jpg


8月26日日曜日、四国カルストの無料キャンプ場で、
夜中脱走した、ネロ(黒ラブラドール)15歳 メス 
両親が、子供のように15年可愛がっていた犬です。

その日12時間探した結果見つからず、
どこかでもしかしたら生きているかもしれません。
是非、シェアして、もらえたら嬉しいです。

[PR]

by elvisjade | 2012-09-01 09:50 | その他