<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
同じ食材で2品
ほぼ同じ食材で2品

見ての通り、タラをソテーして

そのままトマトをメインにしたソースを掛けるか、
① タラの野菜ソース掛け

b0079523_1252281.jpg


ソテーしたタラを夏野菜たっぷりのトマトスープと一緒に煮るか、
② 夏野菜とタラのトマトスープ

b0079523_1254725.jpg


このスープにはコンソメや塩コショウでもいいけど、
今回は大好きな これを使いました。 
うーん、大好き のあさりのインスタントスープ。


材料は夏野菜なら何でもOKだと思います。
この場合は、
ナス、ズッキーニ、ニンジン、エノキ、パプリカ、インゲン豆そしてトマトなどです。

おいしかったよ。
[PR]

by elvisjade | 2012-08-31 12:07 | 食べ物
2012年 08月 31日
夏の2押し3押し
明日から9月だというのにクーラーにお世話にならないと
夜も眠れない。

ったく、食欲も落ちるわ、、、、、って誰が?
(嘘です。冷たいものを喉越しも爽やかに勢いよく食べています。)


数日前に  この夏の一押し  で、塩麹豆腐をご紹介しましたが
それに続く2押し、3押しです。

わたくし、数年間海外で暮らしことがありまして、(カナダとかコスタリカとか)
その土地土地で日本でお馴染みの野菜が全然探せなかったり
あるいはあっても、味わいが残念な物が多くありました。

フェイスブックでもつぶやいたのですが、
夏の野菜、キュウリやナスは日本の物が繊細で断然美味しい!
だからこの季節は食事にこれらの野菜が欠かせません。
せっかく日本に住んでいるんだからねー。

その① ナスの煮びたし

b0079523_1144279.jpg


その② ナス味噌(ピーマン)

b0079523_1145318.jpg


ナス二品。子供のころは祖母がよく作ってれた。
だけど、全然好きじゃなかった。
今は毎食でも食べたい好物になった。


その③ キュウリとキャベツの梅シソもみ

b0079523_11453748.jpg


祖母はさっぱりさせるために梅干しのシソを刻んで味付けしていた。
今家にはシソがないのでフリカケで代用。
こってり行きたいときはマヨネーズもありか。

その④ ナスとキュウリの塩もみ

b0079523_11461841.jpg


塩を軽くして、酢で食べるのもおいしい。
これはどんな味付けでもOKだと思う。


その⑤ 豆々しいおかず

b0079523_11464910.jpg


豆腐、油揚げときのこ(何でもあるもの)を炒めて最後に豆苗を加えて
しんなりする前に火を止める。
ごま油で香り付けすると食欲をそそる。

と、全然おしゃれじゃないけど夏にはがっつりです。
[PR]

by elvisjade | 2012-08-31 11:49 | 食べ物
2012年 08月 30日
密かな足音
あまりにも密か過ぎて
全然気が付かなかった。

もっとこの実が自己主張できる
涼しさになってくれー。

b0079523_19355667.jpg


b0079523_19361883.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-08-30 19:36 | その他
2012年 08月 30日
果報は寝て待て
姫語録。

果報は寝て待て

6連発です。

b0079523_19134419.jpg


b0079523_1914266.jpg


b0079523_19141789.jpg


b0079523_19143882.jpg


b0079523_19145013.jpg


b0079523_19151015.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-08-30 19:16 | 姫子様
2012年 08月 27日
この夏の一押し
夏はさっぱり冷たいものがいい。
調理時間も少ないし、喉の通りもツルンとしていてきもちいい。

ということで、見た目は上手に撮影できていませんが
この夏一番口にしたもの、、、、、塩麹豆腐です。

木綿豆腐を水切りして、

b0079523_13512936.jpg


ジップロックに塩麹と一緒に入れる。
たったこれだけ。

よく味がしみ込んだのが好きな人は
2日から3日くらい待てばいい。
あっさり系が好きなら、漬けこまなくても豆腐を切って醤油代わりに塩麹でもいいかも。

私はしっかり派。
まるでチーズのような風味になります。

b0079523_13523198.jpg


茗荷と青シソで彩りを加えました。
(写り方で、豆腐が溶けたようになっていますがちゃんと形はあります。)

b0079523_13525733.jpg



この夏という訳ではありませんが
昨日、さつまいもの安売りに出くわしました。
大きさがそろっていて、十分ふっくらしていて、5キロの段ボール売り。
ついつい買ってしまいました。
だって姫が好きなもので、、、、、。

帰って話すと
「俺もたまにはさつまいもが喰いたい」とおっしゃるし、
十分な量があるので、ここはひとつ夏の暑い盛りではあっても
オーブンでちょちょっと、お菓子でも作ろうか、、、。

b0079523_13533780.jpg


ね、こんなのがゴロゴロ。
まずは蒸かして

b0079523_1354417.jpg


中をくりぬいて、マーガリン、砂糖、卵黄、豆乳、シナモンなど。
ものっそ適当に入れて混ぜただけ。

b0079523_13545421.jpg


b0079523_13553214.jpg


オーブンに入れて、焼く。
何の説明にもなっていないなー。ってくらい適当。
途中一回オーブンから出して、卵黄を表面に手で塗った。(刷毛を持っていないのです。)

完成。

b0079523_13555855.jpg


これはおまけ。
中をくりぬくときに形が崩れた芋は
姫のおやつ用に。

b0079523_13563123.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-08-27 13:58 | 食べ物
2012年 08月 09日
残暑の季節
b0079523_1144521.jpg


お久しぶりです。
いつの間にか暑中から残暑へと変わってしまいました。
体感的にはちっとも残暑ではありませんが。

今年は蝉の鳴き初めが遅く感じていたのですが、
鳴きだせば、ミンミンと暑さに拍車をかける勢いです。

b0079523_11453160.jpg


皆様いかがお過ごしですか?
我が家は変わりなく過ごしております。
それなりに元気。でも、やっぱり暑さでへばっています。

たとえば、こんな風に

b0079523_11461520.jpg


以下へ続く。。。。クリックどうぞ。

More
[PR]

by elvisjade | 2012-08-09 11:50 | 姫子様