<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 26日
まだ食べています
塩麹、一時期店頭から姿が消えた。
今はもうブームも去ったようで、
苦労することなく手に入れることができる。
ブームだから、当然なんだろうけど。

私のブームはまだ終わっていない。
いつも冷蔵庫に置いてある。
あ、常備してあるってことね。

作っては2週間ほどで消費し
作りたてを食べ始めるころにまた新しく作るを繰り返している。

今日はブリの照り焼きのつもりだったけど、
塩麹で焼いて見らたどうだろう?!

b0079523_18435941.jpg


うーん、美味しかった♪
[PR]

by elvisjade | 2012-05-26 18:44 | 食べ物
2012年 05月 20日
パンジプシー
パン食中心だと思われがちだけど、
毎食パンを食べるわけではないので
今までは、スーパーで売っている食パン&時々ベーカリーのお高いパンを食しておりました。
そりゃお安ければ、毎回ベーカリーのパンを食べたいのが本音ですけどね。

だけど、この頃思い至ったのです
そんなに長くない残りの人生、
普通に口にするパンぐらい
贅沢したっていいじゃん。
他のことは殆ど贅沢してないんだからって。

ということであちこちのベーカリーで買い比べています。
夫の好きなのは「カンパーニュ」とか「ライ麦パン」と言われるもの。
重くてどっしりしたパンが好きらしい。

b0079523_18244197.jpg


今日の夕飯は、
ラタトゥイユで野菜をたっぷりいただきました。

b0079523_18251189.jpg


おまけは、「ジューシーフルーツ」という名で売られてた果物。
見てくれは悪い。でも、さっぱりと名前のようにジューシーでした。

b0079523_18253516.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-05-20 18:26 | 食べ物
2012年 05月 20日
縦割り、横割り
公園の雑草掃除は管理している自治体がやるんだろうけど、
同じ公園の敷地で、どうして杓子定規に綺麗に分かれるようなことをするのかな。

縦割り行政がこんなところでくっきり見えたりする。
なんだかおかしい。それに二度手間。
いっきに、同時にやっちゃえば人手も機材の搬入も一度に済むのになー。

地面にあっちとこっちと区切りが、、、、。

散歩でそんなことをつらつらと思ってしまった。

b0079523_13143541.jpg


b0079523_1315081.jpg


b0079523_13151942.jpg



姫子様、段々と長い散歩が難しくなってきてるのかなー。
帰ってきたときの疲れ具合が大きく・長くなっている感じ。
それに輪をかけて相方がものすごく甘やかし始めている。
あ、でもこれ姫が迷惑顔でもお構いなしだから
相方がすり寄って行っている、ともいえる。

b0079523_13154667.jpg


老犬に、老人。
二人ともまだまだ元気でいてくださいよ。
[PR]

by elvisjade | 2012-05-20 13:15 | その他
2012年 05月 06日
やっと咲いた
今年は、咲いたと思ったら雨と強風。
長く咲き続けてください。

b0079523_19442549.jpg


b0079523_19452099.jpg


b0079523_1945533.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-05-06 19:45 | カメラ・写真
2012年 05月 02日
うーん、大好き
毎日の食事、それも夫と24時間、365日一緒にいると
三食何を食べたら、食べさせたらいいか頭が痛くなる。
っていうほど作っちゃいませんけど
手抜きもいろいろです。

大好きなんです、しじみスープ。
大袋で買います。

b0079523_18564189.jpg


普通にお湯でといてスープももちろんですが
フリカケみたいに、ご飯に混ぜてもおいしいの。

b0079523_18574132.jpg



これのアレンジで、
パスタでも美味しい。その時には大根おろしも添えるとまた違った美味しさを楽しめる。


最近凝っているのは
茄子のマリネ。
熱々の素揚げの茄子を玉ねぎ、キュウリ、もやし、生姜などの野菜と一緒に
御酢、塩、砂糖でマリネする。
さっぱりしていくらでも食べられる。
豆腐のたれでもうまいです。

b0079523_18583326.jpg


夫にも有無を言わさず小鉢で出す。
文句も言わずに食べてくれる。
作り置きできるのでいつも多めに作るけど
結局私が作っただけ食べちゃう、いけませんねー。

私の中では、五月はカツオ。
何を置いてもカツオ。
夫を質に入れてもカツオ。(いえいえほんの冗談です)←今どきの人にはきっとわからない。

b0079523_18592032.jpg


ちょっと美味しそうじゃないわねー。

そして、夫には好評な春巻き。
今日はエビ入りで作ってみました。
他には旬な筍。
筍は私の最も好きな野菜の一つ。
(この世で筍とレンコンは最高な歯触りの野菜だと思う。)
うーmm、ヤミヤミ。

b0079523_18595974.jpg


おかずばかりでしたが、
この時期は、柏餅やよもぎ餅も外せないでしょう。
餡は、小倉小豆に限ります! これも私の偏見にまみれた感想です。

b0079523_1902782.jpg


これを買いに行くと、隣には一年中「おはぎ」が置いてあるんです。
スーパーの戦略にまんまとはまって必ず一パック買ってしまう私です。

b0079523_1905791.jpg


あー、美味しかったわ。
[PR]

by elvisjade | 2012-05-02 18:49 | 食べ物
2012年 05月 02日
お馴染みさん
新興住宅地は犬人口(?)が多いのか、散歩では必ず誰かとお目にかかる。
姫はさっさか仕事に勤しみ通り過ぎるだけだけど
私は、ママさんたちと立ち話。
姫が立ち去ってから触らせていただく。

昨日の朝は、ゴールデンのちゃー君と、スプリンガースパニエルのアシュリーちゃんとすれ違った。
どちらもフワフワノ綺麗な被毛が風に揺れ優雅。

b0079523_10283784.jpg


b0079523_1029316.jpg

         ちゃー君、その目は何?



一足先に帰るアシュレーちゃんをパチリ。

b0079523_10293573.jpg


誰か来ないかなーと、人待ち顔のちゃー君。

b0079523_1030338.jpg


b0079523_10303057.jpg


b0079523_10305625.jpg


b0079523_10312298.jpg


あー、やっと友達が来た。ジャックラッセルのルーチェ君。
イタリア語で光の意味だって。まだ6か月のパピーだよ。

b0079523_10315472.jpg


b0079523_10322286.jpg


b0079523_10325157.jpg


あー、楽しかった。私がね。
[PR]

by elvisjade | 2012-05-02 10:33 | 犬友達
2012年 05月 01日
診察室で
姫様、先週フィラリアの投薬を受けるため
診察検査でした。

めったにないことなんですが、
待合室が大型犬ばかり。

写真には残念ながら写っていませんが、
麻薬探知犬のシェパード君も横におりました。
反対側にはミックスの中型犬も。

だけど、どの犬もワンともスンとも一言も吠えず至って静か。
嘘みたいだけど動物病院の静寂でした。

b0079523_19291647.jpg


b0079523_19294966.jpg


b0079523_19301971.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-05-01 19:30 | 健康
2012年 05月 01日
4月の花たち
月が替わったことに気付かず
診察へ行ったら「保険証お願いします」と言われた。
そうか、5月になったのね。

4月に撮った花たち。

家の玄関の前に佇むライラック。
4月15日
b0079523_1991020.jpg


4月16日
b0079523_1994781.jpg


4月26日
b0079523_19101863.jpg


4月30日
b0079523_1911262.jpg


ハナミズキ 近隣に色とりどり咲いているのですがシャッターチャンスを逸してしまいました。
既に花弁が茶色になりかけているのが多くて、今年はこれがベストかな。
b0079523_1911411.jpg


b0079523_19121019.jpg



ツツジは今つぼみ。これからが本番です。
b0079523_19124247.jpg


b0079523_19171914.jpg


b0079523_19141323.jpg


そしてちらは、、、、、隙あれば何処でも。
根性あるよなー。
b0079523_1915949.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-05-01 19:17 | その他