<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 29日
はなはな
とりあえず写真だけ。
3月29日の表情。

薄桃色の桜
b0079523_1932096.jpg


赤みの強い桜
b0079523_1934544.jpg


こぶし通り
b0079523_194719.jpg


ふっくらしてきた
b0079523_1945654.jpg


こんなところにみつまた?
b0079523_195192.jpg


黄色の花が満開
b0079523_1954067.jpg


本当に三つのマタなんだね。
b0079523_1955711.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-03-29 19:08 | カメラ・写真
2012年 03月 28日
待ち遠しいはずなんだけど
暖かい朝を迎えた。
やっと春かしら♪

と同時に、庭の雑草が育つ季節になったとも言える。
(芝生がすっかり雑草にとってかわられた。)


朝からガラガラ芝刈り機を動かして
数センチくらいは刈り込めた。
でも、タンポポの根っこは強くて太くて
退治できません。またすぐに草刈だろうなー。


これでも、少しは見栄えがよくなった庭。
さっそく姫子が鼻を鳴らして「ピスピス」
庭に出せー、と。

b0079523_19294130.jpg


今年最初の庭掃除の成果をバックに。

b0079523_19303184.jpg




昨年わけあって、不本意ながら処分したはずの球根、ムスカリ。
残っていたんだねー。
さぞかし、過酷な環境の中で頑張って冬を乗り越えてくれたんだね。
偉い!
綺麗だよ。

b0079523_19305655.jpg


b0079523_19311834.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-03-28 19:31 | その他
2012年 03月 27日
いつもの散歩がとんだことに
日課の4時過ぎの散歩。
家を出てから駅方面へ。
更に、建築中の戸建てが立ち並ぶ方へ。

歩き始めてすぐに、嫌な感じの煙が立ち上っているのが見える。
建築中の現場で建材を燃やしているのか???
段々と煙の色が黒っぽく、そして勢いも強くなる。
変な建材の煙だったら吸い込むのは御免こうむりたい。
方向変えようか?なんて相方と話しつつ、、、。

で、もっと近付くと煙の原因は原っぱが燃えているらしい。
誰も騒いでいない。
建築中の作業員は高いところから見えているんだから
異常があればきっと彼らが何かしら手だてを打っているはず、、、。

野焼きかもしれないから、変に騒いでおせっかいおばさんになるのもなー。

だけど、野焼きにしても炎が数メートル???いいのかこれ?
子供たちがちょっとづつ騒ぎ始めた。

やっぱりここは通報すべきかなー。


相方と姫子様にストップをかけて電話しました。

散歩中のことゆえ、正確な住所を聞かれても へ????てなもの。
あちらの方がGPSで勝手に確認してくれました。
〇〇丁目の〇○さんの家の前ですねって。
(ま、〇○さんの家の前って言われてもご存知ありませんけど。)
私以外に通報はなかったんですか?と不思議になって問いただしてしまいました。

悪戯電話と区別するためか、一度電話切り
あちらから確認の電話が掛ってきた。
火事の様子はどうですか?
規模は?幅どのくらいですか?10メートル?

いやー50メートルはあると思います。
炎も数メートル上がってます。

暫くして、消防車とヘリコプター。

原っぱで雑草が茂っていただけの土地。
怪我人はいなかったと思う。
風が強くなくて胸をなでおろした。
何と言っても道路を挟んでこちら側は新築・建築中の一戸建てばかり。

消防士さんご苦労様でした。

b0079523_1993926.jpg


b0079523_19103235.jpg


b0079523_19105488.jpg


b0079523_19111224.jpg


b0079523_19113443.jpg


b0079523_19115285.jpg


b0079523_1912758.jpg


b0079523_19122610.jpg


b0079523_19124260.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-03-27 19:14 | その他
2012年 03月 27日
一度はこれ呼ばれたい
看板娘~~~~

b0079523_1835749.jpg


 お父ちゃんの歯医者さんへ行ったの。
 先生はいつも私の好きにさせてくれるの。
 玄関から通りを見るのが好きなの。
 私、一度でいいからこう呼ばれてみたかった、


「よ、看板娘」ってね。


 どうかしら?


母談:いやー、怖くて患者さん寄り付かないと思うよ。
   治療の邪魔になるから帰ろうね。
[PR]

by elvisjade | 2012-03-27 18:39 | 姫子様
2012年 03月 25日
咲いていました
やっと太陽が輝く下、カメラを持って歩いてきました。

咲いていたよ。

b0079523_14151661.jpg


b0079523_14154925.jpg


帰りにショッピングモールに寄ったら
移動動物園。
ロバさんのことがやけに気になりました。

b0079523_14171771.jpg


今日撮った写真はこちらに載せておきます。一日せめて一枚
[PR]

by elvisjade | 2012-03-25 14:17 | カメラ・写真
2012年 03月 24日
おにゅーのカメラ
先日、価格の下見で電気屋をはしご。
購入を決めていた機種が店頭交渉でどこまで下がるかなーと、、、。

やってしまった。いたたたたぁー。
我ながら呆れちゃいます。

でも、満足。


b0079523_14324723.gif


Canon EOS KissX5の標準レンズとのセット。
さらに奮発して、TAMRONの18-270mm。(上記カメラ・レンズセットより高かった。)

値段負けしないように腕を磨かなきゃ。
磨くというより、カメラに慣れなきゃ。
シーン設定が豊富で、カメラが考えてくれる。
その時々の環境設定を瞬時に判断して、カメラ設定を間違わなければ
いい写真が確実に撮れるといことだけはわかった。
使いこなせるようになれば、ね♪

b0079523_14391746.jpg



b0079523_14395179.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-03-24 14:41 | カメラ・写真
2012年 03月 20日
お彼岸
お彼岸です。

エビに美味しいお供えを頂きました。

b0079523_19292436.jpg


働く犬友達が昨年亡くなり、
食欲がなくなってきたときに食べていた缶詰。
栄養価が高いこの美味しそうなレバーとプリン、
姫がかわりにいただきますね。ありがとう。
大福はお母ちゃんからです。(自分の食べたいもの、ともいう。)



今日の散歩、まだちょっと寒いね。

ダウンジャケットが離せません。
さすがに姫はもうジャケットはいりませんね。

b0079523_19333237.jpg


5倍速の動画もどうぞ。




お彼岸でも特別な御馳走という訳ではありませんが、
アスパラのオリーブオイルサラダ。
パプリカのケチャップご飯詰め。
サーモンの塩麹マリネ。
ミックスベリー&ヨーグルト。

b0079523_19374327.gif


夕飯なのに、一部朝食みたいなメニューありーのお食事でした。
でも夫君大満足してくれました。
[PR]

by elvisjade | 2012-03-20 19:39 | その他
2012年 03月 20日
webカメラ
昨年買い換えたノートパソコン。
新しいから内蔵カメラもきっとそれなりに鮮明な画像なんだと思っていた。

年末から海外の知人に誘われてスカイプを始めた。
あちらから送られてくる画像はすごく鮮明で、
背景の壁に掛った時計の時刻さえも綺麗に読み取れる。

だけど、こちらから送り出している画像
(画面右下に表示されるので自分でも確認できる)
粗くてモザイクがかかったみたい。
調整してもそれが精いっぱい。

マニュアルを見たら、30万画素と書いてある。
それがどれくらいなのかよくわからないけど、
だいぶ前の携帯のカメラくらいですと鼻で笑われた。
(恥ずかしながらサービスセンターに電話して確認までしちゃった、へ。)

知人が、「私の画像悪すぎ」と繰り返し云うもんだから
この際、スカイプ仲間ならくっきりはっきりの顔出しも受け入れようと
外付けのカメラを購入した。

b0079523_10454465.jpg


b0079523_10461224.jpg


さあ、どっからでもかかってこんかい!

いえ、冗談です♪
[PR]

by elvisjade | 2012-03-20 10:46 | PC
2012年 03月 17日
雨のため暇にしています
朝からずっと雨。
姫様、暇を持てあましてペロペロ・チュクチュク。
ドーベルマンのサッキング、他犬種より多いと聞いていますが
我が家も御たぶんにもれず。
そして、気持ちよくなって眠りに落ちます。



[PR]

by elvisjade | 2012-03-17 16:41 | 姫子様
2012年 03月 16日
ランチいってきたよ
水仙と菜の花。

おそばが茹で上がるまで、水仙の香りを鼻でいただきました。

b0079523_207264.jpg


b0079523_2075495.jpg



そば膳。

大変おいしゅうございました。

b0079523_2091697.jpg


b0079523_20163413.jpg


★さっくりカラッと天ぷらがあがる秘訣はなんだろう?
[PR]

by elvisjade | 2012-03-16 20:11 | 食べ物