<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 20日
2月20日 塩麹のその後
先日仕込んだ塩麹がそれらしくなってきた。
段々と麹の形が無くなってきた。
まだ食べきってもいないんだけど、次の分も仕込んだ。

b0079523_11404116.jpg


毎日かき回しながら味見をしているが、
しょっぱいだけでなく、まろやかさが加わって
とてもおいしい。

何に使えばいいかなーと考えていたんだけど、
ただ調味料としてより、もうちょっと積極的に
塩麹を楽しむために、、、、、。

お日様にあてた大根。

b0079523_1141753.jpg


これで、お漬物はいかがかな?

そして、お刺身サーモンをジップロックで数時間マリネ。

b0079523_11413839.jpg


塩麹は絡んでいないけど、タラモサラダも作っちゃいました。

b0079523_1142717.jpg


どれも美味しく頂きました。
まだしばらくは塩麹のマイブームは続きそうです。
[PR]

by elvisjade | 2012-02-20 11:42 | 食べ物
2012年 02月 16日
2月16日
もうそろそろ春を感じることができてもいいのに
雪までちらついた一日だった。

近くの戸建て販売はこんな感じで
電飾を点してトロピカルな雰囲気を演出している。


b0079523_20224532.jpg


第一弾、二弾と順々に駅近から販売されていった。
人口も増加。
子供も増えたし、犬の人口(?)も右肩上がり。

そんな中の犬友達。
スプリンガースパニエルです。

大人しくて一度も吠えたのを聞いたことがない。
1歳になったばかりの可愛い女子です。
姫にも動じずに、いつもこうやって近づいてきてくれます。

b0079523_20231398.jpg


b0079523_20233488.jpg


でも、なかなか止まっていてくれません。
次から次に姿勢が変わるので、上手に撮れません。

おばちゃんは、今度はもっとちゃんと
モデルの表情を生かした撮影ができるように努力します。
[PR]

by elvisjade | 2012-02-16 20:24 | 犬友達
2012年 02月 16日
2月15日
2日前に千葉市役所前にの入国管理局へ出掛けた。

そしてきょうもまたほぼ同じ場所まで行かなければならなくて、、、。

千葉中央警察署。
指紋を採取に。
犯罪を犯したからではなく、犯罪を犯した経歴がないことを証明するために。
名称は<犯罪履歴証明書>の申請。

もう手際が悪い夫君。
一昨日一緒に済ませられれば何度も往復しなくて済んだのに、とちょっと責めてみる。
でも、全然応えない夫。

それもそのはず、私の犯罪がないことを証明するものだから、
行くのは私だけ。

だから帰りに幕張のキャ〇ンさんへ寄ってデジ1とレンズ3本の清掃見積してもらってきた。
うーん、思ったより高い。
どうしようかなー。
ボディはいっそのこと新しいのを買い換えようかな?
買い換えるなら、ダブルズーム(?)とかいう2本レンズが付いてくるのにしようかな?
おばさん、財布と睨めっこです。


b0079523_2023098.jpg

キャ〇ンの東日本修理センター受付待合室。
[PR]

by elvisjade | 2012-02-16 20:03 | カメラ・写真
2012年 02月 16日
2月14日
入国管理局の翌日は私の健康診断。
指定医のため、都内東京タワーのお向かいまで足を運ぶ。

大門で下車し、とぼとぼ霧雨のようなお天気の中坂を上る。

b0079523_19492086.jpg


大門の右後方に薄らとそびえているタワー。
もうすぐスカイツリーにお役目を引き継ぐんだね。
ご苦労様。

b0079523_19494697.jpg



クリニックの待合室からの眺め。
50年以上にわたり支え続けてくれたタワーの立派なおみ脚を。

b0079523_19501128.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-02-16 19:50 | その他
2012年 02月 13日
3年ごとの行事
b0079523_19255013.jpg


この場所を運転していたら、ものっそ近未来的な雰囲気で
慌ててカメラを取り出してカシャ。

PCに取り込んでみたら、なんか違うー。
ベルトコンベアーが空中に浮いている工業地帯みたい。

これ、実は千葉駅近くのモノレールのレール???
車両はこのレールの下にぶら下がって移動するんです。

b0079523_19264184.jpg



実際車両が写っていればよかったのに、残念。

b0079523_19271774.jpg


JRの線路のトンネルをくぐるところで信号待ち。


今日は相方君の

b0079523_192740100.jpg


日本滞在期間延長の手続きで、千葉市まで行ってきました。
3年ごとの定期行事。
もう3回の延長になった。つまり9年だー。
ここまで長く日本に住むことになるとは思いもしなかった。
次の3年も無事に元気に迎えられますように。
[PR]

by elvisjade | 2012-02-13 19:27 | 日本
2012年 02月 11日
保存食
大根を頂いた。
一度には食べきれない。
以前、ブログにも載せたことがあるけど
冷凍保存したこともあった。

今回は、切り干しにしてみた。
これで小さ目だった大根半分の量。
お日様の力をもらって、生の時より美味しさもうまみも増すかな。

b0079523_192730.jpg



こちらは話題になっている塩麹。
簡単に作れるということで試してみることに。
60度くらいのお湯に塩をよく溶かして
そこへ米麹を入れるだけ。
一日一回かき混ぜて一週間ほど熟成を待つ。
調味料として使う。
うまみ成分満載の塩麹、お肉等も柔らかくしてくれるらしい。
こねこね、まぜまぜ、一週間後が楽しみです。

b0079523_1922997.jpg


b0079523_1924448.jpg



★これで益々食がすすんだら、困ったことになるなー。
[PR]

by elvisjade | 2012-02-11 19:03 | 食べ物