<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
進化が速すぎて付いていけない
コンデジを購入してからというもの
一眼レフが遠い過去の存在となりつつあった。

それに先立つこと2か月前
PCも新しくした。

ソフトのインストールはちまちまとやり終えていたけど、
当初は、古いPCを立ち上げて使い慣れた環境ばかりを使用していた。

だけど、なんといっても遅い。一つの仕事に半日くらいかかっちゃう。
キーの位置やブラウザの違いなど当初は戸惑っていたけど
やっぱり使い始めれば、サクサク作業してくれる
新しいPCもそれなりにかわいくなって、
使用時間も格段に長くなってきていた今日この頃であった。

さて、そこで一眼レフカメラを久しぶりに取り出して
姫子のぐうたらぶりを撮影してみた。
ちっとも大した写真じゃないけど、一眼レフも使わないと寂しがるだろうなーと思った次第。

で、USBにつないで前のPCでやっていたように写真を取り込もうとしたら
PCの表示が「取り込めない」というではないか、、、、。

もう今朝からずっとそのことばかりに掛かりっきりとなり
前へ進めなくなった。

ソフトをアンインストールして、再インストール、、、、。何度か繰り返してみた。
まったく変化なし。
えー、どうしよう?
なんで取り込めないの?
このままだと一眼デジが使えないって、、というか、写真は撮れるけど
パソコン上で見ることも作業することもできないじゃん。
ったくぅー。

キャ○ンさんへ電話してみた。
解決策があるかと思って。

聞いてみるものだ。
新しいパソコン、<東芝ダイナブックWindows7の64ビット>では
USBケーブルでは取り込めないとの回答。
解決策は「カードリーダーもしくはカードスロットを使用してください」ということ。
さっそく走りました。K'○電気へ。
今月一杯(って、今日までだったのね)のサービス品を手にしました。
ELE○OMの高速データ転送を562円で♪

b0079523_9164658.jpg



はー、一日かかったけど原因究明と、解決が済んでちょっとすっきり。

あ、写真はどうってことないものだったんですけどね。
以下にあります。

More
[PR]

by elvisjade | 2011-09-30 09:14 | カメラ・写真
2011年 09月 09日
コンデジすごいです
最近購入したコンデジ機能がすごいです。
使う度の驚きを楽しんでいます。

といってもずーっと暑くて明るい時間に散歩に出ることが少なく、
毎回持ち歩いているだけという意味のない状況が続いていたけど
先週やっと少し秋らしい風を感じる日が訪れてくれた。

何の変哲もない毎日の散歩だけど、動画で切り取ってみた。
何よりびっくりさせられたのは、動画もジオラマ設定で撮影できるのでアール。
どうだ!びっくりでしょう?
(知らない人の方が、ひょっとして少ない状態?)
遅れてるーと思った人もいるのかしら?それほど今は当たり前だったりして。

ま、いいか。
家へ戻ってさっそくPCに取り込んだよ。
それでね、再生してみたら早送り再生しかできないのよ。
あちゃー、これじゃ動きを普通に見れないじゃん。
どうするのよー。

きっと方法はあるはずと頭の隅に置きつつ数日間放置。
(それでもその日は、動画編集ソフトをちゃんとみたんだけどね)
今朝冷静にもう一度ソフトを開けて色々試してみた。
へっ、ちゃんとあったです。再生速度の選択。
それで編集してみたら、こういう動画ができました。
どう? ジオラマっぽくみえるでしょう。 
急にエラクなった気さえする自分。
動画でジオラマ 閲覧できない方は左の字をクリックしてください





そして、引っ越しの予定でおもちゃの殆どを捨てられ、あるいは
12個の段ボールのどこかへ片づけられ、部屋で遊ぶ物が無くなっていた姫様。
せめて噛み々ロープを新しく買ってあげようという
母ちゃんのあったかーい気持ちで
近くのホームセンターで一番ブットイ計り売りのロープを買ってもらった。
メーター@525円の代物。
「まぁ安上がり」と隣で母ちゃんがほくそ笑んでいるのである。

b0079523_9115181.jpg

[PR]

by elvisjade | 2011-09-09 09:10 | カメラ・写真
2011年 09月 05日
お出掛け
大きな被害をもたらした先週からの台風。
予想を大きく裏切って居座ってしまった。
亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、
行方不明の方々が一刻も早く見つかりますように。


その台風の影響がまだ残っているのか
東京もどんよりとした空と
体にまとわりつく湿気とで息苦しいほどだった。


体調が万全とは言えない夫君と、姫子様。
電車に乗って東京へ。

b0079523_98049.jpg


いつも忘れちゃうんだよね。写真を。
どこへ行ったのかわからないので地下鉄の駅でパチリ。


b0079523_983942.jpg


日比谷まで行ってきました。
10年以上足を踏み入れていない領域だったので
地上に出ても「ここはどこ?私は誰?」っていうくらい迷子状態。
シャンテの文字と宝塚劇場を頼りに、してたんだけど
宝塚劇場改修工事で外側覆われてるし、、、、。




有名な帝○ホテルでお茶してきました。
ものっそ写真を撮りたかったんだけど、
カメラを構える雰囲気じゃなくて、、、、、。
せめてホテルの正面玄関でもとも思ったんだけど、それもなんだかなーって。
だからホテルの写真は一切なし。

ま、次に来ることがあれば(自腹ではきっとないと思うけど。)
その時のためにシャッターチャンスは残しておこうっと。


不思議なもので、犬を連れていると全然知らない人と会話が始まる。
この写真を撮っていたら、見るからにジェントルマンの白髪の方が
撮ってあげましょうかと、声をかけてくださった。
主人が英語しかできないと気付いてすぐに英語に切り替えて話し出す。
ドッグ・ラバーのこの方、アイリッシュ・セッターの愛好家。
お歳は82歳だというが、とてもそうは見えなかった。
60代といっても十分通用する。

日比谷から隣駅の銀座まで一緒に乗って、さっそうと
「Have a nice day!」といって降りて行かれた。
なんか、かっこよかったなー。


他にも電車の中で、「犬は電車酔いはしないの?」と小母さんに聞かれたり。
あるいは全然足元を気にせずに乗ってきて、姫子の姿に気付いてぎょっとする人
その反応をにやけて見ているその他の乗客、などなど。


本調子じゃない姫子、このお天気にもめげず
そして、地下鉄の足早に動く人の波を縫って
さらに足の長い姫子にとっては、得意じゃない(特に下り)階段もたくさん頑張ってくれた。

ありがとうね。
[PR]

by elvisjade | 2011-09-05 09:06 | その他
2011年 09月 01日
試し撮りいろいろ
まだ慣れ切っていない デジ1 コンデジの試し撮り。(訂正です。)

トイ設定

b0079523_933798.jpg

周囲が黒くなるのが特徴。



ジオラマ設定

b0079523_934854.jpg

範囲が縦長。

b0079523_943774.jpg

こっちは横長に設定。
範囲は大・中・小の3設定が可能。


魚眼

b0079523_943860.jpg

どこを中心に持ってくるかで雰囲気が全然違う。



画像は前より格段に鮮明できれいになった。
あとは練習あるのみ。
[PR]

by elvisjade | 2011-09-01 09:00 | カメラ・写真