<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 27日
昨日の豪雨は凄かった
昨日の豪雨はすごかった。
わたしなんぞ、雷大好き女なのでお腹の底から響いてくるようなゴロゴロが心地よく感じる。
だけど、それが苦手な人が我が家にはいるので、おろおろする姿をじっと見守るしかない。

怖がる方には申し訳ないけど、
昨日の雷雨で気温だけは少し下がってくれた。
ありがたい。


今日は、蒸し蒸しさが残っていたけど
夕方には風が気持ちよく吹き出してくれた。
家の中でくさくさしているより
ちょっとは外へ出て動いた方が健康にいいよね♪

姫子様は数週間ぶりの ON DUTY フルコースの散歩。
夫君もスタスタと今までの不調ぶりを払拭するような歩きっぷり。
久しぶりだからといって、無理しないでくださいね。
ゆっくり、ゆっくりね。

★思ったより大きな音量です。ご注意ください。


[PR]

by elvisjade | 2011-08-27 10:38 | その他
2011年 08月 25日
早起きは三文の得でありますように
大学病院の診察を終えて10時前には家に帰って来れました。
はやー!
混雑した待合室であまり待たずに診てもらえました。



受付開始時間の30分前に到着したのもよかったけど、
昨日掛かりつけ医で、心電図と胸のレントゲンを既にとっていたので
このところの病状と、血液・便の検査結果などとともに
担当医に「ツーといえば、カー」という具合に伝わっていたようです。


症状を聞いてくださり、
「過敏性大腸炎」という診断に落ち着きました。
検査に異常が認められないこと、
一か月以上も下痢が続いていることがその決め手となりました。
原因はほぼ間違いなく、過度なストレス。


腸の過敏な動きを抑える薬を4週間分処方されました。
これを飲んでもなんら変化が認められない場合は
上下からそれぞれ(口・肛門)カメラを入れて調べることになるそうです。
でも、その確率は低いだろうとのことでした。


昨日の胸のレントゲンでは
少々、左右の肺に白っぽいところが認められましたが
これは、長年の喫煙からのもの。

時々胸の真ん中が前後から押しつぶされるような圧迫感を感じるらしいのですが、
これについては、継続して、尚且つもっと酷くなるようならその時にもっと詳しく診察ということで
夫も納得しました。
COPDとまではいかないけど、その一歩手前位かな。
喫煙を続けていたら、確実にCOPDになっていたでしょう、、、と。


以上の診察を受け、本人なりに少し気分も改善されたのか
帰りの車の中での表情はとても穏やかになっていた。

心の重荷が少しでも解放されれば、体の調子も戻ってきてくれるかな。


一歩づつ、少しづつでいいから明るい夫君の
以前のような「さむーい冗談」を期待しよう。
[PR]

by elvisjade | 2011-08-25 10:36 | 健康
2011年 08月 24日
結局
週に一回は通院が恒例になっている夫君。
内科と歯科を交互に通っている。

今日は内科の日。
いつまでたっても緩くなったお腹の調子をお薬で
正常に保たせているような状態。

お薬をやめると途端に激しく、緩くなることへ
段々と危機感が強くなってきた。
この一か月で、下痢だけで6キロ減だし。

やっぱり精密検査だよなーということで、明日は大学病院へ行くことになった。


↓この方もお仕事しなくちゃ。
だけど、こんな姿では待合室から追い出されちゃうよね。

b0079523_10342685.jpg


では明日、早くに「いってきまーす。」
[PR]

by elvisjade | 2011-08-24 10:35 | 健康
2011年 08月 24日
緊張感なし
いい意味で緊張感が抜けている。
こういう姿も私は好き。


[PR]

by elvisjade | 2011-08-24 10:32 | 姫子様
2011年 08月 22日
男前!?
よく男子と間違われる。
○○君と呼ばれる。

無理もない、男前の立ち姿だ。

b0079523_10506100.jpg


b0079523_1051557.jpg


b0079523_10512982.jpg

[PR]

by elvisjade | 2011-08-22 10:49 | 姫子様
2011年 08月 22日
この方も不調です
ずっと続いている夫君の検査結果待ち、
先日の火曜日に腸の検査結果が出て、一応異常はないと言われほっとした。
でも、お腹の緩さは治まらず。
といって激しく悪化しているわけでもない。
なんともすっきりしないまま一か月が経とうとしている。
夏バテならば、この週末で少し改善を見せてほしいものだわ。



そしてこの方も、
5月からの不調が改善しないままである。





夏の暑さと夫君の不調に追随しているとしか思えない力のない様子。
食欲は落ちないので、それは救われている。
暑さが弱まったのでハーネスを着けて散歩したけど、
半分ほどで夫がハーネスを取り外し、オフモードの散歩へ切り替えた。
筋力や耐久力も落ちちゃったんだろうな。
無理はさせたくないけど、過ごしやすくなったらまた元気を取り戻してね。
[PR]

by elvisjade | 2011-08-22 10:29 | 姫子様
2011年 08月 21日
高まる購買意欲
普段質素に倹約しながら生きているものの、
突然大物(?)、、、、、(あ、これは私にとっての高額なものという意味)
が欲しくなる。

先日ランチを御馳走になったとき、
コンデジを持って行き撮影したんだけど
動画の色がやたらと青みがかって写ることに気付いた。
そろそろ買い替えなければと、ネットである程度は下調べしていた矢先だったので
いいきっかけになったのだと思う。

もう翌日には、近くの量販店を回り数点の候補の実物を触り
各会社のパンフをもらってきて
午後には価格.comからポチッと一押し。

昨日現物が届きました。


今朝ソフトをインストールして試しに
いろいろモードから“魚眼”で一枚。
うーんん、イマ10くらいへたくそ。私の腕がです。
練習しなくちゃ。

画像編集も2つのソフトで試してみた。違いがあるかな?????

Adobe Photoshop

b0079523_1027767.jpg


Photo Creator SE

b0079523_1028952.jpg



で、結局何を買ったかって?????
やっぱり同じメーカーに落ち着きました。
イクシーでイクシー、、、、です。
[PR]

by elvisjade | 2011-08-21 10:26 | カメラ・写真
2011年 08月 21日
白紙に
数か月ぶりに日記再開してすぐに、
我が家の今後の計画についてぼかしながら触れたものの、
まだすっきりとした結論は出ていなかった。

夫君の不調がずーっと尾をひいていて
計画は膠着化。
一度白紙に戻すことになった。

というか、
サッカーの盛ん国へ行く計画は皆無に等しくなった。

しばらくはまたここで同じようによろしくお願いします。

★早く元気に、普通に戻ってほしいです、夫君。
[PR]

by elvisjade | 2011-08-21 10:15 | その他
2011年 08月 18日
また金色シスターズに会ってきた
名目はともかく、またも集まってランチを楽しむ私達。
今日は都内からみんなの憧れの人を招いて(って、自分の家でもないのに)
金色シスターズのお宅で手料理をごちそうになる。

いつも手際よく美味しいものを作ってくれるママと
遠くから電車に乗ってきてくださったお客様に心から感謝です。

シスターズの愛くるしい表情がランチをよりおいしく引き立ててくれました。

b0079523_10131236.jpg


b0079523_10134619.jpg




あ、デザート写すの忘れた!

求肥のおやつ、とっても美味しかったんです。


デザートの穴埋めの写真。
紙ナプキンまでワンズでした。

b0079523_1014750.jpg

[PR]

by elvisjade | 2011-08-18 10:11 | 犬友達
2011年 08月 17日
金色の次は黒だよー
b0079523_1093234.jpg


ご近所さんのルアン君。
とてもお利口さん。
でも、時々姫子に「ガウ」と一唸りすることもある。

今朝は姫子は応戦せず、無視。
夫君と一緒だったから。

ルアン君のお母さんに聞かれた。
「最近ハーネス着けてないねー。」って、
夫も姫子も夏バテでオフモードばっかりなのよーと答えておいた。




今朝からまたお腹の調子がおかしくなっている夫君、大丈夫かぁ。
昨日は先週の腸の検査結果が出て、異常なしって言われてほっとしたのにね。
本当に夏バテであってほしい。
来週にはこのお天気も少しは過ごしやすくなるだろうし、、、。

すべては来週。時間が過ぎるのを静かに待とう。
[PR]

by elvisjade | 2011-08-17 10:08 | 健康