<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 26日
朋あり遠方よりきたり
遠い国から日本へ里帰りしたご夫婦。
ネットで知り合ってまだ数年。
初めてお目にかかったのは三年ほど前。
それも成田空港で。
彼らが現在住居を構えている南仏へ戻る日の朝だった。

ブログ繋がりなので、時々コメントを残しあったり、
メッセージを送ったり送られたり。

毎年何かと忙しく、日本に帰国しても
なかなかお目にかかれることはなかった。
今回、クリスマス当日におしゃれなレストランでお食事しませんか?とお誘いを受けた。

まずは、レソトランの紹介から。

Sucre-en-Rose
というフレンチレストランです。

詳しい場所は↓をポチッと。
食べログの地図


お店の外観はこうです。

b0079523_15135428.jpg



お店のカードです。

b0079523_15142795.jpg



ご夫妻はまだ開店して間もないこのレストランを
どうして知っていたのか????

実は、このレストラン、Sucre-en-Rose のオーナーである「ぱにぽぽ」さんのブログで
ずっと見ていたのとのこと。

ぱにぽぽ Sucre-en-Rose

うーん、これは一度は行って見なきゃね。
夫でフランス人シェフの創作料理と
ぱにぽぽさんのおしゃれなスイーツ。
クリスマスのイベントにはもってこいでしょう♪


クリスマスメニューで、10品のコースでしたが
ご主人のご好意で、「いろいろ試しているんだ」という
飲み物も提供されました。
クイズで、なにを使ったものでしょう?といわれましたが
私、全然わかりませんでした。
大根と梨のジュースだったんですけどね。

それを写真に撮るのは忘れてしまった、テヘ。


昨日供されたお料理の写真です。
★★★★後日きっと、
アルピーヌ さんのブログ
La Rose Bleueさんのブログ
でその本当の見事さを感じてくださいね。


では先立って、なんちゃってカメラマンの私が撮ったお料理をドドーンとご紹介します。

b0079523_15153158.jpg


b0079523_15155880.jpg


リゾットの上にシェフ自らトリュフをすりおろしてくれる。
鼻を近付け各々香りを嗅がせてもらった。


b0079523_15164238.jpg


メインは、鴨肉、牛肉、鯛そしてオマールから選べる。
はい、私は迷わずオマール。
このあと、オマールのハサミだけ別皿で供されました。



b0079523_15182529.jpg


b0079523_15191177.jpg


いよいよデザートへ突入。まずはチーズプレート
★チーズやジャムの説明を受けましたが忘れてしまいました。

b0079523_1519494.jpg



ぱにぽぽさんの創り出すスイーツのプレート

b0079523_15203167.jpg



大変おいしゅうございました。
お土産までいただいてきました。
ぱにぽぽさんの、ブリオッシュとトリュフチョコレート。
ありがとうございました。


b0079523_15211590.jpg


そして、我が家でもお土産を購入。
柚子のタルトです。


b0079523_1522924.jpg


★おまけ
車の中で友を待つ夫君と姫子。
眠そうな夫に反して、ワクワクしている姫子です。


★長くなったので、レストラン編はこれで。
 遠方から来た友とのお話はまた次回へ。


b0079523_15231254.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-12-26 15:12 | 食べ物
2010年 12月 15日
頭と心の健康
最近「やる気」とやらがすっかり失せている。

ま、情けない自分なんですが

この方はそんな母を

ことさら慰めるでもなく
さらっと受け流してくれています。

b0079523_1581887.jpg



案外、わかっているのかな?

あ、年賀状書かなきゃ。
[PR]

by elvisjade | 2010-12-15 15:06 | 健康