<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
おもえば遠くへきたもんだ
9年前この世に生を受け、
様々な偶然や必然があって、
姫子は我が家の5代目の盲導犬となってくれた。

アメリカで生まれ、訓練を受け、
夫が予定していた当初のドーベルマンをキャンセルし、
2度目の申し込みでパートナーとなった。

秋に熊本からオハイオ州まで合宿に参加し、
卒業後直ぐに、カナダ、スイスと回って
熊本へ夫を誘導して連れ帰ってくれたんだね。

2歳の誕生日は大分のお友達の家でたくさんの人たちにお祝いしてもらった。
まだおどおどしていた姫ちゃんだった。

先輩である兄ちゃんのエルビスが衰えていく姿をそばでずっと見ていた。
エルビスの仕事を受け継ぐのは自分だという自覚も育った頃
エルビスは空へと旅立っていった。

その後の姫子は大きな怪我も病気もなく8年間を私たちと過ごして、
夕べ9回目の誕生日を迎えた。
一緒にお祝いできたこと、
それは感謝以外のなにものでもない。
ありがとう。

うまく見られない場合は
こちらをクリック





ヘナチョコなかあさんは
姫子の後姿を頼もしく思っているんだからね。
いつまでも元気でいてくださいね。
[PR]

by elvisjade | 2010-11-30 15:02 | 姫子様
2010年 11月 25日
隠れ家的な美味しいお店
先日のことです。

自分では決して見つけられないし、
決して運転してたどり着くこともできないだろうと思われる
隠れ家的なレストランに連れて行っていただいた。

レストランについて Kikuchi


レシピなど 店長のブログ


b0079523_14584389.jpg


ね、田舎の比較的新しく開けた民家群の中にあるんだけど
ぜったい探せそうにないのです。
この中の一軒です。


一月毎にメニューが決まっていて
提供されたものを美味しくいただく。そういうお店です。


テーブルしつらえは民芸風。
まつぼっくりや八角にちりめん布のボンボンが付けられ
可愛さを演出。

b0079523_14593356.jpg


思わず誰もが手にとって見たくなります。


飲み物などはメニューの中から
果実系のアルコール飲料とノンアルコール飲料を選べます。

お食事は、以下のようにおしゃれで手のこんだものたちでした。

b0079523_1502753.jpg


b0079523_1504231.jpg


b0079523_1505948.jpg


b0079523_1511038.jpg


お土産に、手作りマフィンを持たせていただきました。
静かに家でまつ夫君へ、、、かな。
[PR]

by elvisjade | 2010-11-25 14:56 | 食べ物
2010年 11月 25日
雲の表情
今年の健康診断は一部の結果郵送をのぞき、全て終了。
頭の中身を考慮に入れなければ、
まぁ一応健康に推移しているようだ。

頭の中身は、
この雲のように、
晴れたり、曇ったり、影がさしたりかな?

b0079523_1453387.jpg


b0079523_14543690.jpg


見ようによっては、サバンナのような空模様。
って、サバンナ行ったことありませんが、、、。
[PR]

by elvisjade | 2010-11-25 14:51 | 健康
2010年 11月 24日
出不精ゆえ
b0079523_14503493.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-11-24 14:48 | 姫子様
2010年 11月 20日
私、レトリーブできませんが、何か?
大きく音が出る可能性があります。
気をつけてください。


姫子にはレトリーブという概念はないようです。
その1



その2
ボールを見失うことだってあります、へへへ。


[PR]

by elvisjade | 2010-11-20 14:23 | 姫子様
2010年 11月 17日
人が去った公園
つい先月にはコスモス祭りでいつ行っても人ばかりだった。

b0079523_14202292.jpg


すっかり季節も変わって寒さが身に堪える。
雨の合間をぬって公園内まで朝散歩。
流石に誰もいなかったねー。

動いてしまって、ちょっとぼけているけど
ママはこの顔も好きだよ。

b0079523_14202145.jpg



帰路、線路上の橋を渡っていたら、スカイアクセスが走ってきた。
正面からカメラに収めたい。
夏からずっと思っていたけど、今日がそのチャンスかぁー。って大したことなかったな。

b0079523_1420511.jpg




写真なんか撮ってたら、どんどん置いていかれちゃいました。
待ってくれー。

b0079523_14205143.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-11-17 14:18 | 姫子様
2010年 11月 15日
軽量化
写真や動画はやっぱり重くなるいっぽう。
サイズを変えたり、編集してサイトに載せたりするのも
自身のPCのためにはしかたないかも。

引越しのことを考えると
余計な荷物を増やせないから
できるだけブログや無料サイトを利用するっきゃない。
そういう結論に至った次第である。

ということで
写真を残すブログと化しそう。


昼間の姫子。前回の動画で見られるように、
ダラダラと日向ぼっこの後姿。
まるで猫のよう。

b0079523_14153626.jpg



お日様が翳ってからの姫子。
目がきらきら。
ママの持っているボールに生き生きしている。

b0079523_14154974.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-11-15 14:13 | 姫子様
2010年 11月 13日
姫子様
姫子様、今日もご機嫌麗しく


[PR]

by elvisjade | 2010-11-13 14:03 | 姫子様
2010年 11月 11日
傷物
4月の半ばに車に傷をつけた。
路駐していたい車を避けて、自分の車を駐車スペースにバックさせていたら
右後方にある看板に気付かずに「ガリガリ」

ウップス?!最初は何だかちっともわからなかった。
どこがどうなっているのも見つけられずに、もうちょっとバック
そしたら当然「バリバリ」今度はオー・マイ・ゴッドである。

b0079523_1414335.jpg



幾ら邪魔な路駐車がもともとの原因とはいえ
自損事故。
自分の運転技術を呪いつつも、同時に相手の車と運転手に悪態をつきたい気分。


あれから7ヶ月。
気持ち的には、もうしょうがないことよね、とこすれたところを撫でながら
昨日車検に送り出した。

本格的にどうして欲しいとはもう思わないけど、
少し磨いて見ます、という言葉に内心期待している私。

どうなって帰ってくるかな。
[PR]

by elvisjade | 2010-11-11 14:00 | その他
2010年 11月 09日
雑記
朝散歩、突然いつもの道を横にそれて
国道へと出る。
車の走行が激しいのでほとんど歩かない道。
そう思っているのは私だけではなさそう。
雑草も大きく育って視界もよくない。
この道ならわざわざ歩きたくないね。

b0079523_13402294.jpg



午後は二人揃って歯科医院へクリーニング。
もう6ヶ月経ったんだ。
前回の5月には、姫子を車の中に残していくのに気が引けるような天気だった。
だから一人づつやってもらったけど
今日は、姫子が車で待っていても暑さでばてることもなさそう。

クリニックから戻って、ご褒美で久々にドッグランに。
先週まで伸び放題のむさくるしかったランも業者が入って草刈してくれたしね。

b0079523_13404212.jpg




姫子ちゃん、地面に何かみつけたの????

b0079523_13411460.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-11-09 13:39 | 姫子様