<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 29日
不思議なお皿
先日通販で 不思議なお皿 を購入しました。

焼き魚を作るときに、電子レンジで焼き目が付くという機能に
魅力を感じていたので、ついポチッとやっちまった。
(今調べて見たら、正規のお値段より安いところが様々あったようで至極残念なり)
ま、お値段はともかく、本当に焼き目が付くのか?

まずは、お皿の表面ですが
溝が一定の間隔できれいに並んでいます。

b0079523_1813488.jpg


書いてあるように、ラップなしで秋刀魚を焼いてみました。
まずは片面を3分~4分。様子を見ながら。
ひっくり返してさらに1分~2分。
きれい。

b0079523_18135247.jpg


魚を焼くコンロがないお宅では重宝すると思う。
私は何よりも洗物が楽になったことが嬉しい。
焼き魚好きな海外生活者にはきっと役に立つ一品だと思う。

b0079523_1815615.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-29 18:10 | その他
2010年 06月 28日
デジカメ練習
機能的には充実の私のデジカメ????  おい!
モトエ、 その機能をおバカな私が使いこなせていなかったわけで
買ってから4年経過してのデジカメ練習です。

b0079523_1851983.jpg


上の写真と下の写真は左方向から8枚撮影
それぞれ4枚を合成しました。

b0079523_187228.jpg


偶然とはいえ、マクロ撮影で花びらが透けているようすが撮れました。

b0079523_1874219.jpg


最後は、やっぱり彼女。
マニュアル撮影で、レンズ前に虫眼鏡を重ねて鼻デカを狙ってみました。
静止しているときでないと、無理な構図ですが
ふふふ、可愛い。
萌えーです。

b0079523_1882463.jpg


b0079523_1885878.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-28 18:03 | カメラ・写真
2010年 06月 27日
カメラ熱その後
犬友達で、写真をいつも参考にさせていただいている
今日もトト日和
ぱぷさんがタイムリーな記事を書いていた。

それまで日々カメラ熱にうなされ、うっかり手を出しそうになっていた。
ぱぷさんにコメントしてある意味背中を押してもらおうと思っていたが
やはり、ぱぷさん、背中をつかんで押しとどめてくれた。
ご本人はそうは思ってないと思うけど。


それ以来、へぼいコンデジの取説をもう一度読み直して
さまざまな機能が付いてきていたことを再認識。
えー、こんなこともできるの?  みたいな。
じゃ、いままでは単に宝の持ち腐れ、
豚に真珠、
能ある鷹は爪を隠す(カメラの方が)←カメラはちっとも能力隠してないから
気付こうとしなかっただけだから。はい。

毎日重いデジ1を持ち歩いていたのに
俄然コンデジを張り切って持ち歩くようになった。
ったくげんきんな私である。


ねえ、奥様、
私のコンデジ、パノラマ撮影と画像ソフトも付いておりますの。
全然知りませんでしたわ。
試しに我が家の散歩道を360度撮影してみましたことよ。
何もなくてとても田舎ザンショ。
先日はウサギが轢かれてお亡くなりになっていましたし
蛇も歩道で干上がっていましたことよ。

b0079523_17584435.jpg


ちょっと様子の寂しいクチナシの花なんぞもマクロで撮ってみましてよ。

b0079523_17592188.jpg


でもやはりここは大御所にご登場願わなくちゃ。
姫子のどアップよねー。
なぁーんて可愛いのかしら。
お散歩暑かったわねー。
この広場で出すもの出して軽くなりましょう♪

b0079523_180231.jpg


b0079523_1803817.jpg


さ、家まではもうひと角曲がってね。
今日もいい仕事しましたわ。

b0079523_1811560.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-27 17:56 | カメラ・写真
2010年 06月 26日
誰も知らなくてもいいのだ
ソファの後方にベッドがある。
ソファの背に隠れてベッドの上の姫子が見えにくい。

フニュフニュ。
フガフガ。
ガウガウ。

音だけは盛大に聞こえてくる。
あからさまに顔を向けると彼女の中の羞恥心が働いて
動きを止めておすましさせてしまうことに。


時々は成功して、「家の子ってぇ、なんて可愛いの」 
        「外では絶対見せないその緩い行動と表情がたまらん」と
母は一人喜びに胸を震わせるのです。
いや、ほんとこんな姿私しか知らないしー、なんていうかムギュゥってしたくなる。


その姫子が、あまりにフガフガに夢中になって回転技をやった結果、
自分の涎を顔に巻きつけて(撒きつけて)
私のところへ飛んできた。

これは、
「ねえ見て! 私って綺麗?」と聞いているのでしょうか?
「ねえ、これ拭いて頂戴」といっているのでしょうか?
彼女の云わんとしていることはわかりませんが、
可愛い。

外では「怖い」「でかい」「まっくろ」などなど否定的な単語で言い表され、
すれ違う犬や、飼い主、子供たちが
わざわざ道路の反対側へ渡ってしまうほどの 外見ですが、
それでもむちゃくちゃ可愛いのだ。 

b0079523_1273836.jpg


b0079523_1275388.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-26 12:06 | 姫子様
2010年 06月 12日
冷めてくれ
また最近カメラ熱がむくむくと沸きあがって来ている。
昨今はコンデジの機能の多様性に驚かされる。

ちょっとだけ調べて見たんだけど、魚眼レンズ風の撮影も出来たりする。
これには心が大きく揺れ動いている。

下の写真のように平面的でなく、
ピンポイントで撮影できて
背景が思いっきりぼやけて見えたり、
逆に全部にしっかり焦点が合って
近景から遠景まですっきり見通せたらいいな。

とはいっても先立つものが無ければお話にならない。
コンデジの機能を見始めたら自分の欲望にコントロールが効かなくなる。
だから今は静かに、あえて家電屋さんに足を運ばないように
実物を手にとって見ないように、
出来ればその周辺2キロくらいには近づかないように、、、と
日夜努力している私である。

熱はいつかは冷めるもの。。。。。と信じたい。

b0079523_1233224.jpg


b0079523_1241923.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-12 12:02 | カメラ・写真
2010年 06月 08日
ぱぴーって小さい
昨日およばれして行ってきました。
パピーの歓迎会です。

名前は「サラ・Sarah」女の子。
イングリッシュ・コッカースパニエル。

b0079523_11561745.jpg


コーヒーカップと比べてください。
ちっさー。
落としそうで怖いです。
ムギュッとしたら壊れそうで怖いです。

b0079523_11512024.jpg


疲れて眠りに入る表情がたまりません。

b0079523_11521027.jpg


おしっこシートの上だって構やしません。

b0079523_1153181.jpg


すっかり注目を奪われた「おねえさま」方。
いえいえあなたたちも美しく賢いですよ。

b0079523_1154876.jpg


そこの貴女、拗ねていないでしっかり妹を教育してくださいね。

b0079523_1154338.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-08 11:48 | 犬友達
2010年 06月 07日
朝の散歩で
蓮の花の季節になった。
毎年写真に撮っている。
今朝持ち歩いていたのはコンパクトカメラ。
初めてコンデジで撮って見た。
一眼と変わらないかも。

って、高い一眼を使いきれていないということか、、。
アウチ!!!!

過去の蓮の花も含めて、写真置き場「一日攻めて一枚」です。クリックで開きます。

b0079523_11464146.jpg


b0079523_11465166.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-07 11:44 | カメラ・写真
2010年 06月 06日
ネットショッピング
b0079523_11402683.jpg


はて、これは何でしょう?


相方はヨーロッパの血100%で出来ている。
そうだけど、カナダ人。
そうだけど、体型は日本人の太ったオヤジと全然変わらない。
つまり惜しいかな、寸詰まりの体型をしている。

そうだけど、足の大きさだけはスカンジナビア系大型人種と変わりない。

つまり、近隣の靴屋さんではおいそれと彼が履ける靴を見つけられない。

今までは靴の問屋街である浅草まで電車賃をたくさん使って買いに行っていたけど
ふと思った。
ネットショッピングはいかがであろうかと。

試しに注文して見ることにした。

b0079523_11384335.jpg



2足で○○○○円の大特価。(福沢諭吉さんでお釣が来ました。)
それもちゃんと革製品。

さあ、心地よく履いていただけるかしら。
[PR]

by elvisjade | 2010-06-06 11:36 | その他
2010年 06月 06日
アナログ
来年の今頃にはきっと慌てていなければならないのでしょうが、
我が家まだ、アナログテレビです。

地デジテレビの購入検討さえしておりません。
ま、そのうち。

通常のテレビだと聴取可能な放送局は僅か。
我が家は日本に来た当初からスカパーで相方の最低限必要な番組を
購入して見ている。
その中で、セットパックになっているのでミステリーチャンネルやら
BBC放送やらが入っている。


最近このミステリーチャンネルが様変わりしているように感じる。
以前は英国物が圧倒的に多かったのに、
気がついたらフランス、ドイツなどのドラマが増えているのだ。

日本のドラマも、バラエティーも面白くないので
夕食後の寛ぎタイムはこういった海外ミステリードラマを選ぶことが多くなった。

ちなみに最近見ているのは
・女警部ジュリーレスコー
・ニコラ・ル・フロック
・連鎖SPIRAL
・ドイツ科学捜査チーム~真実を追う者たち~
・GSG 9  :ドイツ実在の特殊部隊  (これはスーパードラマTVチャンネル)
・REX  :オーストリアの警察犬


すると、家の中でフランス語やドイツ語があふれ出す。
リビングに入ってきた相方は
画面よりも、音としてたまたま入ってくる言語を聞いて
「何、俄然フランス語やドイツ語聞いてんの?」などとおっしゃる。

いやー、別に語学の勉強じゃないんだけどさ。


と、ヨーロッパのドラマを見ながら
スウェーデンの王室のチョコレートを頬張る私である。
(夫にはあげずに、一人でいっきに食べちゃった)

b0079523_11345852.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-06 11:33 | 日本
2010年 06月 04日
解けない靴紐
Step 1:
b0079523_936539.gif

b0079523_9372951.gif


Tie a Left-over-Right Starting Knot as shown, then hold the laces as pictured. The right (blue) lace is held between the right thumb and forefinger whilst the left (yellow) lace is held around the left thumb and forefinger, using the other fingers of the left hand to hold the lace taut.
Step 2:
b0079523_9375575.gif

b0079523_93817100.gif


This move creates two loops, one with the loose end behind, the other with the loose end in front. Use the middle finger of the right hand to push the loose end of the right lace behind, whilst the left hand simply rotates forwards to swing its loop across to the right.
Step 3:
b0079523_9383181.gif

b0079523_9384558.gif


This next move crosses the two loops over each other. Use the left thumb to push its loose end over to the right, whilst the right middle finger continues to push its loose end all the way between the left thumb and forefinger to end up inside the left loop.
Note that the diagram at left shows somewhat exaggerated crossed loops. They are really more "alongside" each other, which is difficult to illustrate.
Step 4:
b0079523_939951.gif

b0079523_9394795.gif


This tricky move requires each hand to use the two fingers inside its own loop to grab the loose end of the other hand's loop. Use the left thumb and forefinger to grab the loose right end, then the right thumb and middle finger can grab the loose left end.
Step 5:
b0079523_9395995.gif

b0079523_9401255.gif


This move sees each hand releasing its own loop and pulling the loose end of the opposite loop through its own. Take care not to pull the ends all the way through, as this will form a "knot" instead of a "bow". In fact, this is a quick way to tie a starting knot (though the finger movements must be reversed left to right or else it forms a Granny Knot).
Step 6:
b0079523_9403226.gif

b0079523_9404957.gif


This final step simply completes the knot by pulling the loops tight. With practice, I can now tie my laces in about one third of the time of a conventional knot!
[PR]

by elvisjade | 2010-06-04 09:41 | その他