<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 24日
胸がスッとする
桜が膨らみ始めたのに、急激に寒さがぶり返した。
ジムへ行くよりは犬友達のご近所さんと
ストレス発散のおしゃべりのほうが恋しい日。

ということでイタリアンレストランで第一次集合。
レストランなのに食べることに集中せずに
おしゃべりに興じてしまった。

でもちゃんとおいしくいただきました。
写真さえ撮るのを忘れて。


で、それでも話し足りずに
ケーキ持参のお宅訪問とあいなった。


同じような心情をぶちまけて気分爽快。
あー、気持ちいい。


心が軽くなってやっと写真を撮る余裕が出た。
ケーキはご近所のちょっと有名なお店から。
友達の家の素敵なコーヒーカップでいただくコーヒーは家で飲むものよりずっとおいしかった。

b0079523_20363444.jpg
b0079523_2037496.jpg
b0079523_20373927.jpg

場所が変わることと、重いものを吐き出したことで
感じ方もずいぶん違ってくるのね。

また近々やらなきゃね、っていうかすぐそこに迫ってます。
[PR]

by elvisjade | 2010-03-24 20:38 | その他
2010年 03月 23日
明暗
近くのアウトレットモール(確か、そういうふれこみで2007年にオープンした。)の3連休の様子。

一昔前の購買・消費が当たり前の時代はもう過ぎ去ってしまったんだろうけど、

b0079523_102457100.jpg


モール内で一番賑わっている場所で、このくらいの集客。


一方こちらは、同じモール内なのに、いわゆるシャッター通り。
魅力に欠けるお店が軒を並べていたのか?

b0079523_10252685.jpg


b0079523_10254437.jpg


この中に写っている店舗はすべて撤退して、その後の予定もないらしい。
明らかな立地条件!?の差   といっても、こちらのほうが駅から近いのに、、、。

写真を撮っている私の後ろには数軒お店を営業していますが、
賑わっているとはいえない状況。


日本経済の縮図ですか?  さぶ。
[PR]

by elvisjade | 2010-03-23 10:22 | その他
2010年 03月 22日
年度替り
年度替りでこのマンションは例年以上に移動が多い。

ここで、過去に何度か登場しているバックス君一家も
b0079523_1971582.jpg

ご自分たちの地元へ帰っていった。
飛行機に乗って行く直前のバックス君。
いつの彼とは違って妙にナーバスだった。
b0079523_1984839.jpg

いい遊び相手だったポコちゃんとも絡みが少なかった。
きっと気づいているんだねー、と大人たちは勝手に思っていたけど、どうかな?

過去ブログのバックス君。
b0079523_1912259.jpg

b0079523_1913340.jpg

b0079523_19133349.jpg
b0079523_1914942.jpg

b0079523_19152910.jpg



昨日は吹雪だったとか。
寒くても元気いっぱいなバックス君だから雪なんてへっちゃらだろうね。
新しい友達を作ってまた君らしく走り回ってね。
[PR]

by elvisjade | 2010-03-22 19:18 | 犬友達
2010年 03月 21日
ある風景
春めいてきた風景を

b0079523_1015517.jpg



公園では祖母と孫と思われる二人。
早くフリスビーを投げてもらいたい孫と
フリスビーをひとしきり確認している祖母。
なんだか和む風景だった。

b0079523_1016710.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-03-21 10:13 | カメラ・写真
2010年 03月 21日
服を脱ぎ捨てて
外出するときは、防寒対策で服やコートを着ていた冬。

もうそろそろ服を着なくてもいい季節になってきた。

本犬的には着ていないことでどうってこともないのだろうが、

見ているこちらがちょっと気恥ずかしい。

裸で外出なんて「いやーん」 

見慣れるまでしばらくは変な感じ。
b0079523_8344717.jpg

b0079523_8345966.jpg

b0079523_835946.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-03-21 08:35 | その他
2010年 03月 18日
海外ニュースメディアに: 動画追記あり
歴史が長く、右でもなく左でもなく
長いものに巻かれろ的でもなく
ニュースの信憑性としては定評のある(主人がそう言っているだけですが)
英国BBCのニュースで日本のペットショップが放映された。



いつもの夕方のニュースの時間だったので
私にとっては耳へ入ってきてもそのまま通り過ぎることの多い番組。

英語の文章を聞き流すばかり。
目の端で画面を捉えた時に
記憶のあるユニフォームが、、、、。


最寄のホームセンターの職員が着ているもの。
そして話題になっているのは
ペットの自動シャンプー・乾燥機。
一回の利用¥1,000
これです。

b0079523_736358.jpg

BBCのニュースに飛びます。最初数秒はコマーシャルが流れます。

本番ではこの動画のあとに、コメンテーターが感想を述べていました。
動物愛護の英国では
この機械が必ずしも評価されているような放送内容ではありませんでした。

とはいえ確かに。
機械でオートマチックに洗われて、その後にガンガン風を全身に当てられるより
人の手で、皮膚や被毛のチェックをしながらのほうが遥かに信頼がおけるわね。


この機械その当時で10台輸入されてるって言ってます。
この大型ホームセンターのあちこちの支店で見ることができるでしょう。


さあ、使ってみたくなるでしょうか????
[PR]

by elvisjade | 2010-03-18 20:49 | 日本
2010年 03月 18日
風に誘われて
酷暑が襲ってくる前、先週一度だけ風が強く吹いた日があった。
いつもの夕食前の排泄外出を、通常散歩にして遠くの公園まで足を延ばした。

朝はともかくこのところ夕方の散歩は
とっぷりと日が暮れてからばかり。
それも風がそよとも吹かない暑いが続いていた。


お日様がすっかり沈む前に
風で汗を飛ばしながら歩くのはどれくらいぶりだったかね?

b0079523_18574436.jpg


姫様が気持ちよさげな顔をしてくれた。

★きっと暑くてはぁはぁしているだけの顔なんだろうけど、
 母的にはそう思わせてくれ。

そうそう、こういう顔。いいねー。

湿度の高い日本は熱帯化していることを実感するねー。
今後も高湿度、高不快指数が年々増していくのかしら?
こりゃ大変だ。
[PR]

by elvisjade | 2010-03-18 18:55 | 姫子様
2010年 03月 16日
そりゃ名産品なんだろうけど
隣の村、車止めが面白い。
気がつかないほどこじんまりしている。
うかつであった。

名産品なんだろうけど、、、、。

b0079523_2112717.jpg

どうも落花生らしい。
b0079523_21124071.jpg

それにしても、「どんだけー」続くんじゃ!
b0079523_21132519.jpg



こっちは
b0079523_2115757.jpg

竹の子らしい。
b0079523_21152775.jpg



下を見て歩いていて気付いたことでした。

今度は上を見て歩いてみよう。
何か面白いものを発見できるかも。
[PR]

by elvisjade | 2010-03-16 21:16 | その他
2010年 03月 14日
風景探し
友達ブログに“風景探し”に行こう、と宣言した。
だからというわけではないけどぶらぶら。
珍しく、主人もジェイドも一緒に来るという。

頻繁に足を止めて写真撮影とは行かなかったけど
気持いい散歩はできたかな。


駅から直ぐの公園。
こんもりと続いていた林が切り開かれていく。
今まであった木々は一体何処へいったんだろう。
こんなに切り開いて、何の需要があるのかな?
もっと住宅が建設されるのかな?
b0079523_15485125.jpg


自分勝手な思いだけど綺麗な花たちをいつまでも存続させて欲しい。
b0079523_1549594.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-03-14 15:50 | カメラ・写真
2010年 03月 13日
一週間ー雑記
多分3度目になると思うのだけど
火曜日にアメリカ大使館へ“宣誓”に。

HPからの予約が浸透してきたのか
座る場所もないほどの混雑は無くなっていた。
このシステムいいかも。

でも、何度も来たくはないなー。
これで最後となればいいけど。祈る気持ちです。


木曜日朝に、突然散発へ行くと言い出す。
彼の突然の行動には今更驚かないけど、何で?理由は?

新聞社への写真が必要とのこと。
それも正面よりは横顔をと。
そのため散発をしておきたいのだという。

書いた記事と共に送ったのかな?
結果は聞いてない。

はてさて。



そして本日午後、
ペットクラブ入会の手続きが済みましたと職員がやってきた。
わざわざ顔を見せなくても、マニュアルと通知書だけなら
メールボックスへ入れておいてくれれば済むことなんだけど。
大の大人二人でする仕事でもなさそうなのにな。

先月末総会で配られた資料が個人情報保護法に違反していないのかとか
質問してみる。
うーん、のれんに腕押しだった。
[PR]

by elvisjade | 2010-03-13 10:07 | その他