<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
その手が
家の子に限らないけど、
顔以外の体の部分でも
様々な表情を見せてくれる。
b0079523_18241725.jpg


今日はこの手が何か妙に可愛かった。
b0079523_18252341.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-01-30 18:25 | その他
2010年 01月 29日
大好きたもんくん
たもちんはお客さんの接待係は任されていない。
だから、愛想良くというわけではないが
一応気にはしてくれている。

そして当然のことながら御飯時間はお客人はまったく無視されてしまう。
b0079523_12342230.jpg

b0079523_12354264.jpg

彼の頭の中は、お母さんで満たされているらしい。
ちょっとでもお母さんの姿が見えないと、
リビングをウロウロして気配を探し回る。
私なんて目じゃない目じゃない。
なんにでも一生懸命で一途な彼らしい。

お姉ちゃんはそれを冷静な目で見ているし、
必然的に接待係りを受け持つしかない。
良くできた娘である。


彼らとずっと過ごしていたかったけど、
時間は永遠というわけではないのよね。

More
[PR]

by elvisjade | 2010-01-29 12:37 |
2010年 01月 29日
あこがれの犬
モニターの向こうでしか会ったことのない憧れの犬。
一度は触ってみたいと願っている犬たち。
そういう相手が少なくとも数頭はいる。

思い立って会いに行って来た。


当日は通勤時間帯の電車に乗り、羽田まで。
出発まではロビーから富士山を見て過ごす。
雲ひとつないこのお天気の良さ。
ピーカン天気がこれからの御対面を暗示しているようだった。
b0079523_1271640.jpg

b0079523_1273126.jpg


More 着いた先は、オシャレな港。
[PR]

by elvisjade | 2010-01-29 12:21 |
2010年 01月 23日
オトナ買いの果てに
美味しそうなさつま芋。
ずっしりと重くて、サイズもデカイ。
今残っているのは中でも一番小さかったさつま芋だけ。
b0079523_2023714.jpg


まとめ買いは安くていいけど
やっぱりそこそこ頑張って消費しないと
美味しい時期を逃してしまう。


何時もふかし芋ばっかりでも飽きちゃうしー。
あ、そうだテレビでやってた「干し芋」を作ってみようか。
お日様にあてて甘さも増加、そしてちょっとなら保存もできるし。

気楽にやりはじめたものの
昨日チャレンジした干し芋は
ハッキリ言って失敗だった。
よく蒸かしたつもりだったけど
しっかりと熱が中まで届く前に火を止めたようで
たちまち中は濃い緑色に変色。


今日は失敗しないように
十二分に蒸かしてから皮をむき
寒空の下でお日様にあてて見た。
b0079523_20323570.jpg

(干物つくりの網を利用)

ほら、綺麗な透明色が出始めている。
b0079523_20375710.jpg

まだ少し乾かしが足りないかな。
あしたもう一度日に当てよう。

More 失敗作は・・・・・・勇気ある人だけみてね。
[PR]

by elvisjade | 2010-01-23 20:40 | 食べ物
2010年 01月 23日
写真で紙芝居
夕食後のひと時。
誰もがゆっくり寛いでいる時間。
ジェイドも母もこうやって遊んでいます。

b0079523_19544195.jpg

b0079523_19545942.jpg

b0079523_19551528.jpg

b0079523_19553198.jpg

b0079523_19554638.jpg

b0079523_1956148.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-01-23 19:56 | その他
2010年 01月 23日
表情
そういえば一デジに触れていなかったな。
撮った写真もPCに移していなかったな。

久々、転送したら
あれ、これいつ撮ったかな、なんていうショットが出てきた。

御開帳で寝ているときの脚。
これもなかなか表情があるじゃん。

顔が見えなくても、
すっかりリラックスして緩んだ表情が想像できてしまう。
って、私だけか。
b0079523_1927587.jpg

可愛いあんよです。
[PR]

by elvisjade | 2010-01-23 19:27 | カメラ・写真
2010年 01月 06日
進歩
12月に年頭に頂いた毛糸を使い切ってジェイドのセーターが出来上がった。
糸が足りないところは家にあった毛糸を足して襟や裾を編み上げた。
ま、その辺はジェイドは文句を言うわけでもないのでよしとしよう。
b0079523_946265.jpg

b0079523_951134.jpg


何となく上手くいったし、
目の数や編み方を覚えておくために
もう一枚同じように編んでみた。
といっても、お友達ワンちゃんへのプレゼントなので
少しだけ丈を短めに。
(といって試着させたら伸びちゃうよねー)
、、、、、しかし、黒には原色が映えるなー♪
b0079523_9484480.jpg

b0079523_9485627.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-01-06 09:49 | 手作り
2010年 01月 04日
つぶらな瞳
本当は写真嫌いなジェイド。

カメラが向けられると顔を伏せたりそむけたり。
母さんがたくさんカメラを向けてきたせいだよね。
フラッシュがピカッと光って嫌なんだよね。

でもそのつぶらな瞳が撮りたいんだよ。
b0079523_1012590.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-01-04 10:12 | カメラ・写真
2010年 01月 01日
ことしは?
ジェイちゃん、今年はどんな年になるかねー????

いい年でありたいけど、平凡でいいよね。

でっかくいいことがあると反動で落ち込みもありそうだからさー。


去年は全般を通して低迷したかなー。
今年はクヨクヨせずに気持ちよく暮らしたいね。
自分の生活、自分の足元をしっかり踏み固めながら前へ進みたいよね。
他人のことまで口出ししたり、手出しはせずに。
自分の家庭が平穏無事でありますように。
それと周りからとやかく言われたくはないなー。
人の生活に踏み入るようなことは普通はしないと思うけど、
そうでもない人が案外いたりする。
なんやかやと波風を立てたがる人がいるのは迷惑千万。
関わりは持ちたくない。
人様を構っているほど暇じゃないって言うのが本音。
我が家は自分のことで精一杯です。


ま、家はマイペースでよりよく生き(行き)ましょう。
b0079523_1934596.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-01-01 19:35 | その他