<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 28日
悩みながらも楽しんでいる
主人、とても悩んでいます。
でも、それ自体をとても楽しんでいます。

親友にメールで問い合わせ、mac使いの達人を紹介してもらい
メールで質問の嵐を浴びせているようです。
相手の方も嫌がらずに直ぐにお返事くださって
打開案を提示して下さっているようです。

現在windowsで使用しているキーボードが
1.macちゃんで使用可能ならば
2.主人が仕事で必要不可欠なチャートを
  macのスクリーンリーダーソフトが読み上げ可能ならば

購入に向かって大きく前進する。

もう一度銀座へ脚を運んでその辺の実験をさせてもらうことになる。



windowsではスクリーンリーダーソフトは提供していないため
独自でソフトを入手し、バージョンアップに伴ってそのたび
購入を続けていかなければならない。
ソフトだけで$1,100となればかなりの出費。
ところがmacでは身障者対応がすすんでいるのでソフトは組み込まれている。
盲人だけではなく、色の識別困難であったり、小さな字の判読が難しい人への対応もできている。
その辺がmacの素晴しいところだと思う。

安いPCを買ってスクリーンリーダーソフトを追加していくことと比較するなら
macPCへ全面移行する事のほうがはるかに経済的。
主人がこの移行へ踏みきれるかは次回の銀座macに掛っている。
その次回がいつになるのかなー。
私ももう少し具体的な話を聞けるようにちょっとお勉強しておこう。

でもこうやって調べたり、人と話したりするのが一番楽しい時間だったりする。
私たちも俄然会話が増えて急に和やかなったりして、mac効果大。


和やかといえば昨晩ちゃんと主人の誕生日のお祝いを行いました。
近くのDOMEで。
ここ でも紹介していますが、地元の野菜をふんだんに使っているレストランです。

前菜にスペイン風オムレツ。
b0079523_9451137.jpg

地元野菜のトマトサラダ・ドーム風。
まわりを飾っているのはミクロ・トマトだそうです。
b0079523_9455027.jpg

主人のメインディッシュはタンシチュー。
分厚い切り身が2枚。ボリュームたっぷりだったみたいです。
b0079523_9465737.jpg

私はわたり蟹のパスタです。
ビンママつながりでメグララさんお勧めの一品。
クリーミーソースがこくがあって味もしっかりおいしかった。
パスタそのものの歯ごたえも何ともこたえられません。
b0079523_9495686.jpg

次回もきっと注文する一品となりました。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-28 09:19 | 食べ物
2009年 10月 27日
大雨の中、しかも誕生日
台風20号が最も近付いてきているときに、
溜池山王まで。
今日はアメリカ大使館。
何もこんな日でなくっても、、、、、。


宣誓して、ノータライゼイション(公証)。
2月には予約もなく行って少々待つくらいだったけど
今回は予約のない人は一日待っても手続きしてもらえない場合があるという。
ええー、しまった!
今時何事も予約先行か!

その上、盲導犬の入館にもいちいち上の者の許可を、、、とか言っちゃってるし。
2月に入れてもらいましたよ。しかもヒラリー・クリントン女史が
訪日する1日前だったけど。


幸い昨日は台風のお陰か待っている人が少なくて
予約無の私たちでもお昼には終わっていた。
悪天候が味方してくれたのかな。


やっつけ仕事が終われば、
お楽しみが待っている。
銀座に繰り出して、mac PCを堪能。

おっとその前に、ジェイドのオシッコ。
草のあるところが少ないので
大使館を出て坂を下ったところでやらせてもらおう。
ハーネスを外して準備するが、ほらやれ、直ぐやれと言われても
レディなジェイド姫はウロウロするばかり。
警視庁の若いイケメンのお兄さんが大使館警備で立っているんだけど
気になってしまったようだ。
あちらもこちらが気になり「ここではちょっと御遠慮願いたい」とおっしゃる。
でも、地下鉄入り口までの僅かな距離で緑の場所はここだけだし、、、と応える。
すると「米国の敷地ですので、やっぱりちょっと」と退かない。
私の頭の中ではこう思った、
《アメリカの敷地が何だというんじゃ!丁度いいじゃん、だってジェイドはアメリカの犬でっせ!》
と瞬時に浮かんでくる間に、ジェイドが放尿してくれた。
だからイケメンに向かって「いまさら、オシッコ止めさせられません」
ということで、前庭に置き土産をしてきました。
あースッキリした。


あ、macの話ね。
主人は一時間みっちりデモをしてもらい、楽しそうだった。
私は放置状態で、勝手にいじっていてくれていいですよ、と言われ
ネットサーフィン。
それでも暇そうなスタッフに声を掛けフォトショップやイラストレーター
動画関連のソフトについて見せてもらった。

現在私は写真や動画の加工で文字を載せたり普通にできるけど
macちゃんは基本ソフトでは文字を被せることができないんですって?!
それなりのソフトを購入しなければならないんですって?!
見積もりでは30万円くらいですって?!
えーーーーーーー、そんなーーーーーーー。

でみちゃんこれって本当ですか?



台風もびっくりして去ってしまいました。
今朝の清々しい青空とジェイドです。
b0079523_17271243.jpg

b0079523_17273033.jpg

b0079523_17274380.jpg

とこういうふうに写真で気軽に遊べないなら
macちゃんもつまらんなー。


忘れるところだった。
タイトルにあるように、誕生日だったんだ。主人が。
彼にとっていい日だったのかどうかは先に行って結果が出ないと、、、、。
いい日だったねーと言えることを切に願っているのです。

誕生祝いは、お昼に美味しいとんかつを口にできたことかな。
ささやかな誕生日の過ごし方だけど、元気であればそれで幸せだ。
満足満足。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-27 15:58 | PC
2009年 10月 24日
聞き取れない!
聴力が それなりにお年をめしてきているので 殆ど聞き取れないコマーシャルが急増している

1、プロアクティブ にきびでお悩みの方用のスキンケア
コマーシャルソングで前半はどうも日本語らしいんだけど
「・・・・・・でしょうぉー♪」
「・・・・・・じゃなぁーい♪」
くらいしか聞きとれない。

みんなちゃんと聞き取れているのかしら?
やっぱり年取るとこんなにもダメになるのか、と落ち込むコマーシャルソングである。


2、ABC Mart 靴屋さん
これもやっぱりコマーシャルソング。
全部英語なのか、前半の一部は英語なのかそれさえも聞き分けられない。
私の耳、ダメジャン。



極めつけは
3、JRA 日本中央競馬の秋華賞のコマーシャル

佐藤浩市 大泉洋 小池徹平 蒼井優 出演。

「サラブレット乗れるよ」と佐藤 浩市さん。 
そうすると大泉君が嬉しそうに反応し、
次に小池徹平君が「僕も」と言うと
他の全員が何か口を揃えて言い負かすのよ。
それで小池君が「ですよねー。」と小さく応える。

あの3人が口を揃えていう台詞は一体なに?
知りたい知りたい。


っていうかみんな聞き取れているわけ?
私だけなの、聞き取れないのは?
すっきりしないなー。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-24 18:33
2009年 10月 23日
食べかけのリンゴが気になる
月曜日に都内に出掛けなければならない。
2月のアメリカ大使館で行ったようにまた宣誓し、書類を申請しなければならなくなったから。
出かけるのはとても面倒だけど、今回は大使館の後に楽しいことが待っている。




それが食べかけのリンゴ、つまりアップルコンピューターのことなんですけど、
どうも気になっているらしい主人が、帰りに
アップル直営店 GINZA
に寄って実物を触って感じてみたいと言い出したんです。


皆さんはPCはウィンドウズ派?マック派?
現在我が家は二人ともウィンドウズを使っています。
でも私がPCを購入した一台目はマックちゃんだったんです。
1994年のこと。(あー、私も少しは若かったわー。)

それから結婚してカナダへ引っ越したときにマックちゃんからさよなら。
仕方なく主人と同じウィンドウズへ移行することになった。


でも、2001年の里帰りでマックを買って帰るつもりで予約までしたんだけど
新型モデルの発売が予定よりかなり遅れて結局購入できなかった想い出がある。


以前から主人には、マックは身障者対応の幅が広く
きっと気に入るんじゃないかと吹聴していたのがやっと耳に届いたのかと思ったら
カナダの親友が新しいマックの評判がいいことを教えてくれたかららしい。

昨日さっそく、電話サービスへ掛けて英語で詳細情報を仕入れていた。
段々とその気になっているダンナ。
そうだそうだその調子だ。

我が家は何かあったときにお互いが同じメーカーのパソコンを有していた方が
何かと便利なので、ダンナがマックちゃんに乗り換えれば
必然的にそう遅くない将来に私もマックちゃんへ移行できる、、、、はず。
うーん、もうわくわくしちゃう♪

ただ単に大使館へ仕方なく出かけるよりは
銀座でアップル館へ、と思っただけで楽しくなる。

あ、銀座へ行かれる方、横に幅広の夫婦とドーベルマンの1頭が歩いていたら
私たちです。
「近付くなオーラ」が出ていても一声掛けていただけば、
即座に笑顔で挨拶できますのでお試しにお声掛けください。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-23 17:47 | PC
2009年 10月 22日
乏しい想像力
盲導犬としての資質の一つとして欠かせないのは、
仕事中に人からの誘惑や故意の嫌がらせなどに反応しないことがあげられると思う。

しかしながらどうしても働く犬に対してものめずらしくて
しつこい誘惑をやめなかったり、理不尽な妨害を繰り返す人が存在する。
そういうときには同行者としてできるだけそういった行為を排除する私である。
なぜなら無益な忍耐を強いる必要はないと考えるからである。


以前にもジェイドの体に風船を押し付けながらさらに耳のそばで
割ろうと努力する子供を笑ってみている親がいたが、
きっちりとその場で親にも子にも苦言を呈したことがある。

日常的には、歩いている目の前を走ったりあるいは自転車で
ジグザグと何度も妨害しては楽しむ子供たち。
奇声を発して直ぐ横を走り抜けては、振り向いて反応を楽しむ子供たち。
ある意味これらは彼らの中の肝試しになっていたりする。
ドーベルマンという犬種ゆえのジェイド固有の問題かもしれない。

ま、こんなことは頻繁にありすぎて、一々呼び止めて注意することもないが、
やられた方は決して気持ちのいいものではない。

私と同じようにジェイドや主人が感じているかはわからないが
結構淡々と平気な顔で仕事をこなしているのは流石である。



最近私は子供を呼びとめ直接注意するようなことが二度ほどあった。

More 今日は長文です。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-22 06:33 | 盲導犬の仕事
2009年 10月 18日
月日は流れているんだなー
昨日小さな友達に誘われてハロウィンパーティーに参加してきた。
b0079523_11243273.jpg

b0079523_112589.jpg

暦の上ではちょっと早めだったけど
子供たちにとってはそんなの些細なこと。
女子は素敵な衣装に身を包むことでお姫様になった気分になるようだ。


私の小さな友達はヨチヨチ歩きの頃から
我が家の犬たちとお近づきになってくれた。
ま、ジェイドのキスには泣き出しそうなこともあったけど、、、、、。
b0079523_11284651.jpg

b0079523_112966.jpg

b0079523_11292686.jpg

                                      2005.6.01

今やこんなに大きくなって。ふとした表情が大人びて見えたりする。
b0079523_11304965.jpg

b0079523_11312577.jpg

月日は確実に流れているんだなーと感じた時間だった。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-18 11:32 | その他
2009年 10月 14日
忘れた頃に
ぷーままから頂いて、3月にはある程度セーターの形が見えかけていた毛糸。

ここ

結局全部ほどいて、量のたくさんある黄色一色のセーターを編むことにした。



先週、台風が近付いてきているときに
ジムをサボって編み始めた。
いい感じでサクサクいったのはいいけど、、、、
b0079523_10245246.jpg

模様編みがすっかり頭に入った、、、かな?  と思った頃
大きなポカをしてしまった。
b0079523_10254426.jpg

b0079523_10255735.jpg

左が正解、右は頭の中で勝手にアレンジした左右の袖の編地。
着てしまえば並べて比較もできないだろうから
そのまま続行。

b0079523_1027206.jpg

どうだ。言われなければ気が付かない・・・・・はず。


緑の毛糸はベストにしようかなー。
今度は間違えないように気をつけよう。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-14 10:28 | 手作り
2009年 10月 08日
早く食べたいのにぃー
先日、コ〇ト〇で見つけたもの。
一つ一つがとにかくでかいです。
一箱3キロ、5個入りで、¥698でした。
山形産のマルゲリット・マリーラという名前です。

まだ熟してはいないので、あと数日は待たなきゃ。
b0079523_10132152.jpg

b0079523_10133455.jpg

b0079523_10135567.jpg

b0079523_1014781.jpg

b0079523_10142750.jpg

娘に盗み食いされないうちに味見しなくちゃ。

★ジェイドはお行儀がいいので、本当は盗み食いはしません。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-08 10:16 | 食べ物
2009年 10月 07日
雨にも負けず、、、、、
昨日から雨が続いています。
傘が手放せません。

こういうときの散歩は気が重いのが常ですが、
我が家では実はそうでもないんです。

雨が降りだす前後、頭痛が激しくなる主人。
散歩を任されることが多くなるのです。
お仕事モードでしか外へ出ないジェイドは
私とだけのフリーな散歩にはしゃぐことも。
あ、いえ仕事が嫌いとかそういう訳ではないんですが
自分がリードをとって好きなリズムで歩けることが
嬉しいんだと思います。

私も自分がジェイドを連れて歩ける唯一の時間。
周りは雨で寂しそうな風景なんだけど
私の気持ちは結構ルンルン(←これ、もはや死語ですか?)だったりするわけで、、、、
携帯はこちらへ

[PR]

by elvisjade | 2009-10-07 11:48 | 盲導犬の仕事
2009年 10月 06日
ジェイドのお願い
J:母さん、お願いがあります。
母:はい、なんでしょう?
b0079523_7492484.jpg

J:テレビはもういいですから、
  早く夜のおしっこして一緒に寝てください。
母:・・・・・・
b0079523_7503453.jpg


毎晩繰り返される、ジェイドと母の無言の会話です。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-06 07:51 | その他