<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
テロ対策犬
わたなべ動物病院で会った、シェパード君。
7歳。

美形だー。

訓練が入っているから大人しく撫でさせてくれた。
最後はくっ付いてきて懐いてくれた。
可愛かったなー。
b0079523_2264633.jpg

b0079523_2265739.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-07-31 22:07 | 犬友達
2009年 07月 25日
雑記
梅雨明けしても、ジンジン暑いのではなく
ジメジメ、ぐったりとする暑さで朝の散歩も元気が出ない。

7時前には家を出て、比較的ゆっくり歩くんだけど
帰って来ればシャワーを浴びたように体中汗だらけ。
夫婦ともども体系的に汗かき(?)ゆえ、一日に何度も着替えることになる。

ジェイドは外出は好きそうだけど、
この暑い中での散歩はどう思っているのかしら、ね?


散歩コースの一つがコスモスの丘。
先日まで一面雑草に覆われて、大人の背丈ほどまで育っていた。
遊歩道だけは拓けていたけど、もれなく付いてくる虫刺されが嫌で遠ざかっていた。
それが一部を残して雑草刈りが実施され少し綺麗になったので
久々散歩コースに復帰。

一部雑草刈りが残されたところは
b0079523_19343258.jpg

b0079523_19344575.jpg

b0079523_193455100.jpg

なんか、趣があっていい感じ。

と立ち止まって写真を撮っていたら
父ちゃんとジェイドは一周回って帰って来ていた。
アセアセ、はい母ちゃんを置いて行かないでください。
b0079523_1936199.jpg

b0079523_19362873.jpg

b0079523_19363839.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-07-25 19:36 | その他
2009年 07月 20日
誕生日に思うこと
記憶のあるくらいから、小学校の低学年くらいまで誕生日といえば
スイカ食べ放題がプレゼントだった。

だいたいからして、毎年プレゼントという習慣も無かった時代だったかも。
ほら、経済白書に「もはや戦後ではない」と書き記されてから数年しか経っていないときに生まれているんだから
周りの子供たちもプレゼントだ何だと騒いでいなかったような気がする。
映画「ALWAYS三丁目の夕日」のような時代だったし、それも東京じゃなくて田舎だもんね。



で、そのスイカを大きく切ってもらって食べるのが
夏生まれの私にはこの上なく贅沢で御馳走だった。
いくら食べ放題といっても、そこは小学生の女子が食べる量はたかが知れている。
今考えれば安上がりだったわ。
まんまと騙されていたといえば言えなくもないか。

お皿にのせてスプーンでお上品に、という食べ方もした覚えが無く、
自分の顔よりも大きいくらいの一切れを縁側に腰掛けて頬張る。
赤い汁が服にたれるとシミになるので上半身裸か、
しみーず(シュミーズ)一枚にさせられて姉妹揃って縁側に並ばされる。
種は口からプッと飛ばす。

b0079523_10564767.jpg


★余談ですが、
しみーずという言語が今通じるのか、共通言語なのか探ってみたら
シュミーズ・ドレスとかいうのは見つけたけど、
その当時の子供たちが着せられていたしみーずは見つけられなかった。
決してオシャレな物ではなく、下着です。だけどもうそんな物、知らない人もいるんだろうな。
ゴワゴワのスリップですよ、平たく言えば。
手触りがまるでお父さんのステテコ。
それゆえ夏の素材です。
なんだか懐かしくなってきました。



あ、誕生日の食べ物のことね。

スイカで騙されていた期間はせいぜい数年。
長じてくれば知恵も付いて
誕生日にはケーキが食べたいとなり、それなりに食べさせてもらっていた。
ただ、バタークリームが主流。
それが生クリームのケーキに昇格してそこそこプレゼントなんて物ももらえる様になった。

バブリーな頃は誕生日にお出掛けしてレストランでお食事ということも経験した。
だが今や誕生日はお祝い気分でもなくおめかししての外食も面倒に感じるように。
家で少し奮発してゆっくり食べる事のほうが何よりのお祝いになって久しい。
この時期の御馳走はやっぱり「うなぎ」。
主人も私もうなぎ大好きだから、誕生日だけにとどまらず
頻繁に食卓にのぼる事に。

既に数日前からスーパーのうなぎ売り場をチェックチェック!!
去年は激減した中国産うなぎの数だけど今年は激増。
価格はダウン、ダウン。
お財布には優しいけどなー。
日本産のうなぎは3倍から4倍の価格。
これだって、恐ろしいのは産地偽装もありうる。疑い始めたらきりがない。
しかしここは100%信用するしかないもんね、一消費者としては。


さ、誕生日なんだからここは奮発してふっくらしておいしそうで
安全そうな(?)うなぎにしておきましょう。


私たち夫婦のうなぎ好きは、うなぎそのものもさることながら
甘くてとろっとしたたれにありそうな気がする。
そう頻繁に高いうなぎばっかり食べていられないので、
先日、先立ってうなぎ代用品として「アナゴの蒲焼」を買ってみた。
身の厚みはうなぎに負けるけど、質感、舌触りなど十分満足できた。
価格の満足度がそりゃ1番だけどさ。
頻繁に口にはできない日本産のうなぎの替わりなら何時でも食べることができる。
たれさえあれば、うなぎがアナゴに変わってもOK。
いいもの見つけてちょっと嬉しいのである。

b0079523_10571858.jpg


誕生日の食べ物で過去に思いを馳せてみたけど、
プレゼントを貰ったり、お祝いしてもらうだけが誕生日なのではなく、
ここまで曲がりなりにも無事で健康で年月を重ねることができました。
生んで育ててくれた両親への感謝。

あるいは、贅沢ではないけど、普通に生活させてもらっている
縁あって家族になった配偶者への感謝。


感謝の気持ちを密かに胸に持ちつつ静かに迎えるのも有りかな、、、何て思うお年頃であります。

b0079523_10575665.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-07-20 11:00 | 食べ物
2009年 07月 18日
お前は草食かー?
雨がぽつぽつ降り出した朝散歩。
ナンバー・ツウの方は出さないまま草を食み始めた。
b0079523_8304857.jpg

「ねえ、濡れるから早く出しておくれよ」
b0079523_8311142.jpg

「ねえ、濡れちゃうから、出さないなら早く帰ろうよ」
b0079523_8313170.jpg

「ねえ、言うこと聞かないなら置いていくよ」
ってさー、奴め、置いてはいけないことをよーく知っている。
強引に引っ張って帰りました。
[PR]

by elvisjade | 2009-07-18 08:38 | その他
2009年 07月 14日
思わぬ出来事
かれこれ10日前になりますが、ペットクラブ主催のお掃除会が催されました。
今年の役員さん、「子供連れでどうぞ」「おにぎりも用意して待ってます」と
宣伝が上手かった。
結構な数の御家族が子供連れでお掃除に勤しんだ。
既に何年も長いこと居座っている私も、知らない顔がたくさんあったり
小さかった子供の成長を目の当たりにしたりで
時の流れの速さを痛感した次第である。

みんなの力を合わせれば、
一時間ちょっとで、ゴミ袋もこれだけになる。
b0079523_19472445.jpg

b0079523_19473772.jpg

芝もちょっと刈り込んで気持ちよくなった。
b0079523_19482644.jpg

b0079523_2012552.jpg

でも水周りは、、、、。目をつぶろう!



日曜日は、午後からペットクラブ開設以来の事件発生。
迷い犬が近くの団地の小学生から持ち込まれました。
知らん顔もできず、緊急保護することに。
とても大人しい牡のミックス。
様々な憶測が実しやかに流れてきたが、
事実は良くわからないまま。
b0079523_19554791.jpg
b0079523_1956024.jpg
b0079523_19561065.jpg

今現在の進捗状況は
飼い主、あるいは飼い主を知っていると思われる個人からのメールの返事待ち。

早くお家に帰れるといいんだけどね。
[PR]

by elvisjade | 2009-07-14 19:58 | その他
2009年 07月 06日
御長寿さん頑張ってます
我が家の友達Macくん。
既に17歳と3ヶ月です。
暑さに負けず頑張っているというお母さんからの報告に
拍手してしまいます。

流石に時々は介護ベルトを使用することもあるけど
しっかり御飯を食べ、しっかり排泄して
元気に暮らしている。
頼もしい限りです。
b0079523_2075056.jpg

b0079523_2081869.jpg

b0079523_2083255.jpg

ジェイドもMacくんにあやからなきゃね。
ジェイドだけじゃなくて、皆さんの家のワンズもあやかりましょうね。
写真の上をナデナデすると元気をもらえるかもしれませんよ。
[PR]

by elvisjade | 2009-07-06 20:08 | 犬友達
2009年 07月 04日
期待度でちょっとわくわく
今日は力が入らないのでスポーツジムをずる休み。
ちょっと罪悪感もムクムクと湧き上がってきたりして、、、。
4ヶ月目に入って気の緩みが出てきているかな。


ウジウジしながら休むより、せっかくできた時間を有効に楽しまねば。
と、ネットを楽しんでいるところです。
(ちっせー、じぶん。)


先日ベッドに入ってから寝付けずに、テレビのスイッチを入れてしまった。
スマップの香取くんと俳優の舘さんが出ていた。
「わけありの美味しいもの」を色々紹介していた。

そのときは受け流していたが、翌日になって段々とあるものがとても食べたくなってきた。
早速調べることに。調べれば当然購入ボタンをポチッと押してしまうことになるのは
自分の性格上よーくわかっていた。
それでも、随分悩んだ挙句にやっぱりやっちまった。
コートダジュール:まるごとはんじゅくちーずろーる(製品名が全部ひらがななところが何とも言えません)
放送の翌日購入予約したわけだけど、手元に届くのは既にかなり先。
最短で8月の下旬だそうな。

で、お店側も相当忙しいらしくまだ確認メールが届いていないので
HPを覗いてどうなっているのか調べてみた。
だって、ジムを休んで暇だから、、、、。
凄いです、来年2月25日分まで売り切れ。そして今回の販売は終了になっていた。
8月に手元に届いたら、それはひょっとしたら
「幻のまるごとはんじゅくちーずろーる」になるかもしれない。
わくわく体験だわ。

しかしいいのか、やせたいと願ってジムまで通っているのに、、。
ここでまたぷち罪悪感。
心の中では2つの思いがせめぎあい、あっちへふらふらこっちへふらふら。
結局、食べるまでに1ヶ月以上あるから、
それまでは精一杯頑張れと自分に言い聞かせている。



次のわくわく。
今年は何処かへ旅行に行きたい。
ぷち計画をたて始めた。
計画倒れになるかもしれないなー。
だって、父ちゃんとジェイドを置いて一人旅で楽しんでこようかと思っているから。
オット君は、しぶしぶ了解はしているんだけどさ。
で、その夢のような計画の先は
こことか、
b0079523_19164695.jpg

あるいは、ここか、あそこか。
b0079523_19171445.jpg

パック旅行でらくらく一週間から10日くらいのツアーを思案中。

ダンナはよしとしても、
この方が許してくれるかしら?
ね、どうかしら?
b0079523_19191277.jpg

どうも、拗ねているのか、怒っているかのようです。
b0079523_19193946.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-07-04 10:12 | その他
2009年 07月 02日
ぷち収穫でした
遥か前に、、、、といっても前回のPOSTの続きなんですが、
我が家のきゅうりが育ってくれました。

本当に収穫できるとは思いませんでした。
場所的には偏りがあるけど、第2弾も3弾もありそうです。
b0079523_8473467.jpg

b0079523_8474940.jpg

今回はとりあえず2本のみ朝どりしてみました。
ジェイドも興味あり?
棘棘が痛いよ、気をつけて! (食べさせませんでしたけど。)
b0079523_914145.jpg

b0079523_915394.jpg

夫の手にも持たせてみました。
彼はきゅうりに棘があることを今まで知りませんでした。
もっとも、カナダのスーパーで手に入るきゅうりは日本の物とは大違い。
大振りで表面はつるっとしてお味のほうは、、、、まずいです。
だから、きゅうりはまずい物と位置付けていた彼は自分で買ったことも無く
殆ど触った経験が無かったと言っても過言ではないかも。

それが庭からもぎとられたばかりの新鮮なきゅうりはブツブツと手触りが異様。
これが日本のきゅうりと言うものさ。へへへ、知らなかったでしょう。
お味のほうもきっと美味しいよ。

夕食時に切って見ると、根元の方までちゃんと緑色。
みずみずしくて本当に美味しかったです。

スーパーで買ったきゅうりは時々はずれがあって、
根元の方は白っぽくて、極端に言えばぼそぼそしてたりするでしょう。
それがまったく無くて端から端まで無駄なく食べました。
恵みをありがとうございました。


もう一つ。
豚の肩ロースが特売だったので、かたまりを買ってきて
煮豚というか、角煮もどきというか、、、、。
主人が大好きなおかずの一つ。

1、脂身が多いので大目の水で一度軽く煮る。
2、火を止め豚を取り出して水で表面を洗う。
b0079523_982963.jpg

3、長ネギの先の緑の部分、スターアニス(八角)、しょうが を
  豚肉と一緒に入れ、水、みりん、醤油と一緒に弱火でことこと煮る。
b0079523_9135659.jpg

4、煮汁がなくなる位までになったら出来上がり。
b0079523_9133521.jpg

★ 味は好みで砂糖を入れてもいい。
★ 手順1、の変わりに表面をフライパンで焼いて焦げ目をつけてもいい。

出来立ては、脂身のところも箸で簡単に切ることができる。
からしをつけて食べると美味しいらしい。(って、自分が食べないので味まではわかりません。)
手間の掛らない一品です。
[PR]

by elvisjade | 2009-07-02 09:19 | 食べ物