<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 21日
新鮮で手軽
な物が食べたくて、
庭から直で台所へ、そして人の口へと思って
種から試してみた。

「霜知らず地這きゅうり」
b0079523_16301428.jpg

芽が出て花は咲いた、実は形になりつつあるが大きくなるのだろうか?
口に入ってくれるのだろうか?
放りっぱなしなんだから過度な期待はしないでおこう。
b0079523_16314339.jpg

でもやっぱりちゃんと食べたいなー。

同じときに青しそも植えてみた、
手前半分に。奥の半分は貝殻草で彩を楽しみたかった、、、、、。
b0079523_1633547.jpg

どうもどちらも全滅だと思う。
これはきっと雑草が育ってきているんだわ。
「しそ」なんて元気で採っても採ってもへこたれずに育つものだと思っていたが
侮ってしまった。見事に負けた気がする。
うーん、難しいなー。


ところで、テレビを見ていたら面白い調理法をやっていた。
大根の煮物なんだけど、
新鮮なまま一度凍らせてから煮ると調理時間が格段に短縮されるという。
味もしっかり染込むらしい。

大根を一本買っても瑞々しいうちに全部食べ切るのは滅多にない。
だいたいがぬかづけになるか、しぼんで冷蔵庫の端っこで忘れられるかだ。(我が家の場合)
ま、物は試しだからと思ってやってみた。
b0079523_16395231.jpg

この日はコンソメ味で煮てみました。
仕上げは缶詰の鮭の中骨も添えて。
b0079523_16575677.jpg


うーー、味は確かに短時間で染込んだけど、大根の繊維が壊されているからちょっと悲しい。
捨てるよりはいいっか、という時には使える調理法だったかな。
と言いつつ、今日もまた作ってしまった。
今回の味付けは「こぶ茶」でした。大根よりは一緒に煮た御揚げさんが勝っていました。


ちょっと残念続きだけど、そんなときにはこれっきゃないだろう。
やっぱ、マンゴーが一番じゃー!
b0079523_16482635.jpg

うん、やっぱり私の手が加わらない物が一番美味しいのかも。
[PR]

by elvisjade | 2009-06-21 16:53 | 食べ物
2009年 06月 08日
花をめでる
昨日の貴重な晴れ間をもっと有効に使おうと
洗濯・布団干し、買物を終えた後でカメラをぶら下げて散歩に出た。

お花の写真を撮っておきたかった。
花には疎いので名前を知らないものばかり。
画像で残せば何かの時に調べてもいいし、
「名無しさん」として記憶に留めておいてもいいし、、、。(横着)

b0079523_1930887.jpg

b0079523_19302392.jpg

b0079523_19303772.jpg

b0079523_19305284.jpg

b0079523_193162.jpg

b0079523_19312283.jpg

b0079523_19313270.jpg

b0079523_19314125.jpg

人様の庭に咲く花も、道端に咲く花もお日様を存分に楽しんでいるようでした。
[PR]

by elvisjade | 2009-06-08 19:33 | その他
2009年 06月 07日
一汗
朝の散歩で久しぶりに汗をかくほどの陽気になった。
ジェイドも流石に暑そうな顔です。

って、何時間も歩いたわけじゃないんですけどね。
b0079523_956793.jpg


公園の亀も甲羅干しです。
b0079523_9564050.jpg


久しぶりの晴れだから
大物の洗濯と、布団干し。
庭が一気に賑やかになりました。
夕方には芝刈り機で雑草刈りしなきゃ。
芝が侵食されて、殆ど存在を消されているという情けない状態。

紫陽花のある玄関側も賑やかです。
b0079523_1003066.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-06-07 10:00 | その他
2009年 06月 06日
タンドリーチキン
私はお肉が苦手で、殆ど口にしない。
で言い訳ですが、どの部位がどんな料理に適しているとか
どの部位がどんな特徴があって、どうゆう風に美味しいということは
まったくわかりません。

だからといってお肉料理をしないわけではありませんが、
きっとお肉の旨味を引き出すような調理はしていないのだろうなと思う訳です。


スーパーでトリのもも肉が日替わり特売でしたので
少しまとめて買ってきました。
胸肉はもっと安いので頻繁に買うのですが、
主人はもも肉のほうがジューシー感があって好きなようです。(そんなに違うものなの?)

オーブンで焼いた料理が食べたいと言うので
タンドリーチキンにしました。

More
[PR]

by elvisjade | 2009-06-06 08:49 | 食べ物
2009年 06月 05日
続:こんなもの買った
スポーツジムに通い始めて購入したものが幾つかある。
スポーツウェアー、水着は当然なんだけど、
周囲の皆さんの比較的多くが使っているタオルがとても気になっていた。
先日朝の番組でそのタオルの正体をようやく知ることとなった。
サラッとドライ
これであった。
でも価格の高さにおののいてしまう。
そしたら、ジムで20%引きの販売を開催すると言う。
バスタオルはこの際見送るとして、入浴後の髪を素早く乾かすのにフェイスタオル
そして、散歩に出たときの汗拭き用のハンドタオル一枚づつを買ってみた。
b0079523_14472161.jpg

b0079523_14473649.jpg

明日から早速使ってみようっと。
使用感によっては、バスタオルも一枚買って試してみるか、、、、太っ腹な自分。(ええ、もちろん外見が)


一方こちらはスーパーのレジ付近に置いてあった、いわゆる「気の緩み」でカゴに入れてしまったもの。
まんまとのせられるタイプです、私。でも、茶渋がとても気になっているのだよ。
これなら手軽だし、2個入りなのでジェイドと私用にすればいいかと。
しらたまtooth
b0079523_14465550.jpg

歯磨き好きなジェイドはやる気満々です。  携帯の方はこちらです。

[PR]

by elvisjade | 2009-06-05 14:36 | その他
2009年 06月 04日
紫陽花その後
6月に入って、もう梅雨かと思うほどハッキリしないお天気。
湿度も高くて、汗かきの私には辛い季節の到来。

主人とジェイドの歩く後姿も覇気がないねー。
b0079523_201564.jpg

新興住宅地は瞬く間に家が立ち並び、
これからもまだまだ増える予定。
右側は写っていませんが、整地の済んでいない雑草だらけの土地です。
300を超える一戸建てが建設予定されています。

このほか横断歩道を挟んで
既に建築が済んで入居開始から2ヶ月ほど経ったマンションがあり、
外見からは殆どが空き室のように見えるものと

そのお向かいには今まさに建築中のマンションがあります。

数年後には大きな人口増加となるのでしょうか?
だけど、本当に売れるのかしらこの不景気のさなかに。
人事だけど心配だな。


ま、私は家の前の紫陽花の色づき具合を追いかけます。
5月30日には、
b0079523_20142952.jpg

5月31日
b0079523_201589.jpg

6月4日
b0079523_20152755.jpg

瑞瑞しく鮮やかになってきました。
まだ暫くは楽しめそうです。
[PR]

by elvisjade | 2009-06-04 20:03 | その他