<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 29日
二年毎の
犬のパスポート(?)用に、狂犬病の抗体検査をしなければならない。

最も最近の狂犬病予防接種から4週以降に血液サンプルを採り
検査機関へ提出し、抗体価を測定してもらう。

今年がその二年目にあたる。

現時点では海外へ行く予定はないけど、
一応何時でも出かけられるように調べておかなくては。

病院前で診察前のジェイド、、、、全然緊張はしていません。
b0079523_144917.jpg


先月狂犬病の注射を受けた時に、
定期の血液検査を行っていただいた。
その結果は、全て正常範囲内。
b0079523_1451212.jpg

先生が、「若い!」と太鼓判を押してくださった。
この調子、この調子。
ジェイドが我が家では一番健康だと思う。
見かけも、無駄な贅肉もないし、痩せすぎでもなく。
なんとも羨ましい。
父ちゃんや母ちゃんのようにはならないように。それだけは気をつけなくっちゃ。


かくいう私は、口で嘆いてばかりではいけないと思い立ち
スポーツジムというところへ通い始めた。
2ヶ月と少し経過し、段々と動くことが嫌でなくなってきた。
自分の生活の中で一番ありえないスポーツジムに喜んで通っているなんて想像もできなかった。
担当スタッフに、「まずは騙されたと思って3ヶ月、とにかく続けてみてください」と言われた。
その3ヶ月を目標にジム通いに取り組みはじめ、ほぼ週5日通っている。
3ヶ月まであと2週間ちょっと。
結果が付いてくるとやる気も出てくるもんですね。
継続していけば結婚当初の自分に戻れるかな?と期待している今日この頃。
ジメジメした梅雨も、暑い夏もジム通いで乗り切ろうっと。


暑い夏と言えば、夥しい汗かきのわたくし、
梅雨から夏の夜はエアコンがんがんです。
昨年ネットショッピングでクールシーツなるものを発見しましたが、
既にどこを探しても売り切れでとうとう手に入れることができませんでした。
今年は、早めに動きましたわ。
この商品です。
b0079523_15225211.jpg

b0079523_1523786.jpg

と、届いたはいいけど肌寒いのでまだ使っていません。
(冬も快適らしいので、効果はあるらしい)
さぁ、今年の夏は快適に眠ることができるのでしょうか?


おまけ、昨日の朝の朝顔紫陽花です。←打ち間違いでした。
b0079523_15251511.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-05-29 15:14 | 健康
2009年 05月 24日
そういえば、
撮ったはいいけど、載せてなかった写真。
どうってことはないんですけどね。

先月いつもの公園のトンネルを撮ってみた。
景色が違ってみるかもしれないと思って。
b0079523_16164997.jpg

全然つまらなかった。
同じ日、公園横で排泄を済ませて帰路への準備のジェイド。
b0079523_1618790.jpg

b0079523_16181929.jpg


先日、同じ公園のトンネル。今度は反対側から。
つるバラが満開。
b0079523_16193195.jpg


家での力の抜けているジェイド。
どんな表情でも可愛い。
b0079523_16202711.jpg

b0079523_16204575.jpg


昨日の朝の紫陽花。少し色が出てきた。
b0079523_16211820.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-05-24 16:21 | カメラ・写真
2009年 05月 23日
初物とお疲れさん
幕張方面の会員制の大型スーパーへ買出しに。
ラッキーなことに朝の大混雑が一段落した後だったらしい。
(顔見知りになったスタッフの一人の話)
でも、やっぱり混んでいた。

ここへ来れば最寄のスーパーではとても手の出せないお値段のものが
時として大量に安く買えたりする。
その恩恵を今回はアメリカンチェリーで思う存分発揮してもらいましょう。
b0079523_9521975.jpg

キロ換算すると¥1640
これはほぼ900グラムなので、¥1488でした。
日本の佐藤錦とやらは未だ口にしたことがない。
さくらんぼはアメリカ産で我慢している私たちです。

他にはメキシコ産のアップルマンゴー。
9個入りで¥1380
そろそろお安くなってきたので迷わず買っちゃいました。
ちょっと小振りですけどね。
写真はまた食べごろになったら。
マンゴーも日本のものは我が家には無縁。
宮崎産とやら、一度くらいは食べてみたいかも。


ジェイドは今日も店内を上手に歩いてくれました。
ほんと文句も言わず、右往左往したり突然立ち止まったりする群集の中で
全神経を集中させ、しかもその集中を途切れさせることもなく
1時間と少々頑張っていました。

だから夜、密かにこんな姿でソファの上に乗っていても
何も言いますまい。
もちろん父ちゃんの知らぬところでです。
b0079523_9524081.jpg

b0079523_9525921.jpg

だけど、お尻くらいちゃんと置いてくださいな。
そこは小さなテーブルなんだよ。



あ、カメラの音に気が付きましたか?
そりゃ失礼しました。
b0079523_9531662.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-05-23 10:08 | 食べ物
2009年 05月 22日
ジェイドの仕事いろいろ
本業を真剣に・慎重に、そして淡々とこなしている
本来のジェイドの姿も、このブログでお見せしなきゃね。

これがジェイドの真の姿なんだよ。
携帯の方はこちらから。

[PR]

by elvisjade | 2009-05-22 09:48 | 盲導犬の仕事
2009年 05月 21日
暑さと、年と、メタボゆえ
5月はまだ10日も残っている時期なのに、
どうよ、真夏のような暑さ。
昨日しかり、今朝の散歩しかり、汗しっかりかいています。
大ちゃんの気持ちが良くわかります。

だからと言うわけか、それとも加齢と共に嗜好が変わってきたのか、
メタボを少しは気にしているのか、、、、、、こういうものが美味しくて。
b0079523_8405025.jpg



スーパーで目に入って迷わず手が伸びる。
この季節だけのそら豆大好き。

かつおは今は一年中いつでも口にすることができる。
たくさんの野菜と一緒に。

おからと、次のひじきと大豆の煮物は
今の私の定番。
なくなったらまたすぐに作って、週5日は食べている。
若い頃はこういうものを自分で作ってまで食べようとは思わなかった。
この一年くらいからかしら、頻繁に食卓へ。
そして、一緒に入れる野菜や練り物などもそのとき冷蔵庫にあるものを使って。
残念ながら主人は積極的には食べてくれない。
どちらかと言えば、ひじきと大豆の煮物の方がまだ口にしている様子。
おからは味気ないって、、、、。そうかなー?


最後はお蕎麦。
おかずをたくさん食べたいので、半玉にして
買って来たまま数日手をつけずにいた大根をおろして、
おろし蕎麦に。
さっぱりして美味しかったです。

今日はレンコンと残った大根を皮ごとキンピラにしようっと。


こういう食事、海外に住んでいたときなら涎をたらすほど食べたいと思っただろうな。
やっぱり生まれ育った環境で体が覚えている食べ物ってあるよね。
おばあちゃんが作ってくれたおかずが、妙に懐かしい今日この頃です。
[PR]

by elvisjade | 2009-05-21 08:41 | 食べ物
2009年 05月 20日
日々変化する花たち
今月に入って、花々の日々の変化にスピード感が増したような気がする。
気温の変化が激しいからなのかしら?
今日はめちゃくちゃ暑かったから朝見た風景も明日にはもう違った姿になっているのかも。
b0079523_2204221.jpg

はGWで散策した森の中の小さな花。
先日行ったら、もう終わっていました。
2~5は散歩道の池の蓮の花。
6と7は、家の前の紫陽花。これはまだまだこれから先が楽しみ。

池といえば蓮の花を愛でている訳ではないのでしょうが、
朝には必ず亀が甲羅干しをしている。ほらね。
b0079523_2245091.jpg

きっと気持いいんだろうね。

そしてブログ友達の
ぷーままビンママが過去に取り上げている「ブラシの花」も咲き始めました。
こちらはもう少し楽しめそうかな。
b0079523_2281875.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-05-20 21:08
2009年 05月 19日
“不思議”の多いお友達
ペットと暮らせるマンションだから当然たくさんのワン・ニャンがいる。
ワン達とは友達になる場合が多く、それぞれの特徴も色々見せてもらえる。

ほら例えばこの子、麦ちゃん
初めてお目見えしたのが昨年の7月12日。
b0079523_10254243.jpg

ちっちゃくて可愛い。あ、もちろん今でもとっても可愛いよ。
その後も時々御出演願ってきた。
そのたびいろんな顔を見せてくれるし、我が家の犬ではないにしても成長がとても楽しみで仕方がない。
たとえば、これとか
b0079523_18181383.jpg

これとか、あれとか、色々
b0079523_8303345.jpg

b0079523_12482153.jpg

b0079523_1048232.jpg

それでもまだ知り合って一年も経ってないんだねー。
b0079523_18274743.jpg

babyからgirlに変身してきたよね。
b0079523_18291197.jpg

b0079523_18293236.jpg

でね、そんな麦ちゃんの不思議が発覚したんです。
ママさん曰く、背中に「ヘアーピース」担いでいると言う事実です。
ね、見て見て!
b0079523_18301341.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-05-19 18:01 | 犬友達
2009年 05月 08日
GWの散歩
見事にどこへも行かなかった。
だって、家の車ETCじゃないんだもん! プンプン。

でも、テレビで見ていて
出掛けなくて良かったー、っと負け惜しみを言っている私です。

では何をしたかというと代わり映えのないぱっとしない時間の過ごし方かな。
何時ものように散歩に出て、御飯食べて、庭に出て、また散歩してかな。

その散歩でこんなもの見つけた。
気が付いたら駅へのコンコースの路面に描いてあった。
立て看板よりは効果的なのかな?
b0079523_953583.jpg

でも、一向に減らないポイ捨てやプープーの放置。
特に公園ではうっかり草むらに足を踏み入れられないよねー。

一方ジェイドはそんなこと全然気にせず
庭で寛ぐ。
父ちゃんが草むしりをしている間、
「わたしもー」と元気に出て行くが、
暑さに抵抗できず、こんなところで日陰の身。
これなら「外へ出して」なんて言わなきゃいいのに。
b0079523_100112.jpg

女心はわかりません。  あ、赤い楕円の中に黒い子が寝てます。


しかし、この黒い子寝てばかりではありませんでした。
ちゃんと仕事もしてくれました。
趣向を変えて、車で2分の雑木林へさわやかな空気を吸いに出かけました。
b0079523_1042279.jpg

落ち葉が左右の枕木を被って、歩道が見えないほど。
でも、ジェイドにはちゃんと道幅がわかっているんです。
父ちゃんが枕木につまずかないように誘導しています。


車止めの柵もジグザグ、上手に通ります。
b0079523_1065142.jpg

こっちはまだ簡単な方だよ。

次はもっと大変。だって大きな木の根っこにも気を配るんだよ。
b0079523_10351453.jpg


いいお仕事と、森林浴で気分転換できました。
b0079523_10111619.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-05-08 10:30 | その他
2009年 05月 02日
メーデーは働きたくありません
こんにちは、ジェイドです。

昨日は5月1日、メーデーでした。
って、みんな知らないよね。
労働者のお祭りだったんだよ。
何時も品行方正なわたしもこの日は働きたくないです。

父ちゃんはジェイドに甘いからワガママ言っても平気だけど
母ちゃんは怖いです。
働きなさいって、庭に出されました。
庭は好きだよ。でも、見張り番なんて嫌だよー。

お魚の干物作っているんだって。ほら。
b0079523_9194064.jpg

でね、「ジェイド、頑張るんだよ」って母ちゃんに放り出されました。
自分は家の中でパソコンやってて、時々窓から目を光らせてるの。酷いでしょう?!
b0079523_9245354.jpg

「ジェイドだって、見張り番よりは好きなことしてたいです」と思うけど母ちゃんには言えません。
それにしても飽きるなー。
b0079523_9264840.jpg

つまんないし、暑いからお家に入りたいです。
「網戸を開けて入れてください、お願いします」
b0079523_9274615.jpg

「ふー、労働組合に訴えますよ、母ちゃん」

こらー、職場放棄するんじゃありません。   母の声
[PR]

by elvisjade | 2009-05-02 09:28 | その他