<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
ジェイドの近況
なんてことないけど
ジェイドの近況も。

b0079523_15293374.jpg

b0079523_15301072.jpg

b0079523_15303697.jpg

b0079523_15305835.jpg

じっと止って何見ているんだろうね?
[PR]

by elvisjade | 2008-10-31 15:31 | カメラ・写真
2008年 10月 30日
父ちゃん、置いてけぼり
朝起きた時の父ちゃん、
目の後ろが焼けるように痛い。
時々こういう日がある。
痛みは他人にはわからないけど、散歩にも出掛けられないほどの痛みだってことはわかる。
雨で散歩を断念する時とは違い、
痛みで動きが儘ならないときは見ていても辛い。

一方、黒い方は自分のことしか考えないから
オフ・デューティーな散歩はいつもよりウキウキしちゃう。

玄関を出たところで、妹分の(というか年齢的には孫といってもいいほど)麦ちゃんと遭遇。
赤ちゃんだった麦ちゃんもいつの間にか社会性がついてきて
発達途上ではあるけど、ルールを守ろうとしている。
飛びつき専門だったのに、ある日突然座って待つ事を覚えていた。
(というか、パパ&ママがきちんと躾けているんだけどね。)

ジェイドとフリーな散歩を一緒にしてみると、
こっちがかえって恥かしくなるほど、相手を待つということが出来ている。
アルファなジェイドにしっかり従って歩くなんて凄い!

それでいてドッグランでフリーにすると
ジェイドの爆裂にもひるまないし、誘い方も出来ている。
まだオチビちゃんな麦だけど、気難しいジェイドのいい遊び相手になってくれそう。

今日は一緒の散歩で一枚も写真を撮れず。
これは10月10日の分です。
b0079523_1045427.jpg

b0079523_1046887.jpg

b0079523_10464377.jpg

b0079523_1047073.jpg

b0079523_10471698.jpg

b0079523_10473165.jpg

b0079523_10475278.jpg

b0079523_1048758.jpg

b0079523_1048232.jpg

ふわふわな耳毛は天然ソバージュです。
b0079523_10484943.jpg

子供顔から成長してきたんだね。
b0079523_10504183.jpg


同じ日のジェイドです。
相変わらずランでは周囲をガード走り。
何を守っているんだろう?
b0079523_1052156.jpg

b0079523_10523485.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-10-30 11:01 | 犬友達
2008年 10月 30日
手作り干物の続き
前回初挑戦した鯵と秋刀魚の干物は既に私のお腹に納まった。
出来はVery Goodでした。
あんなに簡単に干物ができるとは想像もしなかったし、
何より新鮮で安いときにまとめて買って、日干しにできるんだから
こんなに経済的で安全なことはないしね。

一昨日も買ってきました。
安売りの鯵とカマス。

2日間、昼間は外でお日様にあてて、
夜は冷蔵庫で眠らせ出来上がったのが
こんな感じ。
b0079523_9381856.jpg

夕べは鯵をおかずにおいしい食事となりました。
見せるほどの内容じゃないけど
b0079523_9465738.jpg

上:左から 糠漬け、根菜煮物残り、小松菜&油揚げ煮びたし、黒&白ゴマ(食卓で摩り下ろして御飯にかけて食べる)
下:左から 湯豆腐(キノコ類、白菜) 玄米御飯 鯵の干物

[PR]

by elvisjade | 2008-10-30 09:51 | 食べ物
2008年 10月 29日
最近のお気に入り
この土鍋蓋が二重で煮炊きが早い。
b0079523_10412039.jpg


玄米ご飯を炊くのに炊飯器よりはいいかと思って買い求めてみた。
とても早く炊けてしかも美味しい。


で、かぼちゃの煮物は直ぐにできるのか試してみた。
加減がわからずに、少しやりすぎた感もあるが
美味しくできた。
写真は調味料にシナモンを少しまぶしたので黒っぽい。
b0079523_10442496.jpg


根菜類の煮物も切って鍋に入れ、調味料と一緒に火にかけるだけ。
b0079523_1045836.jpg

強火で数分。噴いてきたら弱火にして10分くらい。
b0079523_10461045.jpg

火を止めてからも余熱で長いことじっくり調理してくれるから
味がしみて美味しく出来上がる(気がする)。

ご飯炊き用と煮物用にそれぞれ準備した方がいいかも。
なんせ1個、千円で数円のお釣りが来る。


ただ心配なのは、、、、中国に委託して作ってもらっているという代物。
内部の塗料大丈夫かな?????


お気に入りもう一つ。
こっちはジェイドのお気に入り。
お魚が最近お魚が豊富にあるから、
こんなものをデザート用に。
b0079523_10502756.jpg

ジェイドの喜ぶ様子から、この子は肉より魚派?!って感じです。
お魚を食べて母ちゃんと同じく元気に過ごそうぜ!
[PR]

by elvisjade | 2008-10-29 10:53 | 食べ物
2008年 10月 25日
試して見たがり、がり、がり、、、
スーパーへ行ったら、
お刺身で食べられる秋刀魚と鯵の安売りだった。
ムクムクムクと試したがりの精神が沸き起こる。

二匹づつ買って帰って
腹側を割いて内臓を出し
干物に挑戦。

秋刀魚は一匹てんぷら用に保管。
ダンナは干物はきっと食べないから、、、、。

お塩は家にある ”南の極み” とかいう天日塩。
ミネラル豊富らしい。

開いた魚に軽く振って、
干しカゴに入れてベランダへ。
今日はお天気回復のはずだし、
湿度も30%台って昨日天気予報で言ってたし、、、期待したいわ。

ジェイドも期待しているようです。
b0079523_162233.jpg

b0079523_16221616.jpg

b0079523_16222736.jpg

b0079523_16223899.jpg

★午後4時過ぎ現在。
空は厚い雲に覆われた一日だった。
お日様全然出なかった。
湿度60%台をキープ。
さっき家の中へ取り込んだ。
このまま冷蔵庫行きかな? うーん微妙。
[PR]

by elvisjade | 2008-10-25 16:24 | 食べ物
2008年 10月 24日
捨てる神あれば、拾う神も♪
お宿では食べつくした一泊旅行。
お土産にしたいような干物も無くかなりしょんぼり。

そのかわりお宿からのお土産つき。
地産のものを紹介しているらしく、
お味噌、佃煮、おせんべいの中から好きなものをチョイス。
家はおせんべいを頂いて帰ることにしました。
b0079523_8424317.jpg

一枚がとても大きくて、一人2枚づつなので計4枚。
売店で確認したら、一枚120円のせんべいでした。
私は口にしなくてもダンナにパソコンでもやりながら食べてもらいましょう。

九十九里からはどこへも寄らずに帰路へ。
ジェイ、そんなに疲れているはずは無いんだけどな?
散歩だっていつもより少なかったし、
食べて寝ていただけジャン。
b0079523_8454932.jpg

ま、後ろの席でギャンギャン、ヒーヒー言われるよりはましか。


昼頃には帰ってきちゃったよ。
私たちには緩々でいいペースだったかも。


夕方クール宅急便が届く。
干物だよ♪魚だよ♪。
はるばる那智勝浦ですよ!
あーあ、もう一度言います、那智勝浦ですよ!
b0079523_96499.jpg

思い起こせば、私たちには浅からぬ縁のできるはずだったあの那智勝浦ですよ!
上陸こそしなかったものの、宮崎の港から出航し川崎港へ向かうカーフェリーの甲板から
勝浦港を眺めたのだった。
この船を就航していたマリンエクスプレスは業績悪化のため2005年6月を持って
宮崎ー川崎間の就航を終了。同年12月には会社そのものが売りに出されたということらしい。(今、調べていて知りました)
(これ、ひょっとして私たちが大幅に航路を変更させて業績不振に陥ったのぉー?!)
勝浦は、もう行こうと思ってもそうたやすくは行けなくなってしまった場所なんだ。感慨深いなー。

って、勝浦では「降りて行きなさい」と神様が誘ってくださったにも関わらず
「先を急ぎますので」と無下に断って、あとあと大変な目にあったところなんです。
あの時素直に降りていれば、、、、、、。
まぁねーそれはそれ、、、、だったんだけどね。

ドベ友がお友達と一年一回の集まりを開催というのは知っていたけど、
このとき初めて、「その場所が、勝浦だったんだー」と気がついた。
いずれ私たち家族一度は訪れてみたい。
だって、彼らの話や彼らの撮った写真を見る限り
楽園としか言いようが無いところなんだな。
こことか、
こことか、
ここです。

4年前のあの時、神様は私たちに、その楽園を体験させるチャンスもくださったのに、、、。
次という時があるかどうかはわからないけど、
その日がきっと来ると信じていようっと。
[PR]

by elvisjade | 2008-10-24 09:14 | 食べ物
2008年 10月 23日
鉄は熱いうちに、、、、、打てなかったその2
砂浜を後にして、まだ小一時間ほど時間を潰さねば。
今日のお宿から道路を挟んだところに
庭の広いレストランが見える。
お茶くらいできるかしらね?
b0079523_17175684.jpg

室内とも室外とも言い難い、パティオと言うのでしょうか?
b0079523_17183916.jpg

いいねー、広くて。自分が家を持てるならこういう空間が欲しいな。
ね、ジェイド♪ あなたもこういう家がいいでしょう! そうだと言って。
b0079523_17195744.jpg


ダンナが注文したのは
バナナパフェ。 甘くて冷たいものが欠かせない人です。
b0079523_1721844.jpg

b0079523_17212362.jpg

私が注文したのは、スダチジュースでした。
b0079523_1722144.jpg

今まで味わった柑橘系ジュースとは少し酸っぱさが違うような気がした。
あ、もちろん美味しかったよ。
暑さにやられて野垂れ死に状態のジェイドです。お疲れ様。
b0079523_17261966.jpg





時間つぶしも飽きてしまった。少し早いけどお宿へ引き返しましょう。
今晩私たちがお世話になるのは、
国民宿舎 サンライズ九十九里
早めにチェックインができお部屋へ。
オーシャンビューの窓から海を眺めながら夕飯までの時間をリラックスして過ごしませう。
この日は太平洋のどこかに台風が発生して、
波が高くて、うねって、風も強く、泡を打ち上げていました。
お天気はものすごくよかったのに、サーファーは一人もいませんでした。
ジェイドは何かが気になるようで、窓から外をずっと警戒。
3階のベランダからダイブしちゃわないかと心配するほど。
彼女の興味の先は結局最後までわからなかったわ。


お夕飯は
b0079523_17362359.jpg

b0079523_17363814.jpg

ご覧の様に堪能させていただきました。
この他にも、お蕎麦、白米、お味噌汁、漬物、果物などはバイキング形式になっていて
お替り自由。
もちろん、各個のテーブルには炊き込みご飯も一人用に炊き上がっていました。
満足満足。


お部屋に戻れば布団は敷いてある。
それにちょっと手を加えて、ジェイド用のアレンジを。
b0079523_17395894.jpg


一つ残念なのは、温泉ではないんですよね。
ご飯が美味しかったからこれくらいは目をつぶろうと、、、、。
少し南下した白子の方なら温泉もあるんでしょうね。
次の機会があるなら今度は温泉つきの一泊を探してみようっと。
[PR]

by elvisjade | 2008-10-23 05:45 |
2008年 10月 22日
鉄は熱いうちに、、、、、打てなかったその1
日曜日午後、親友が久しぶりに遊びに来てくれた。
車で一時間と少しのところに住んでいても、
今のところのペースは、4~5年に一回くらいしか顔を会わせていない。
親友だからこれでもいいのだ。

今回は御主人と、ゲストを一人伴って。
ゲストとは、現在交換留学生を預かっているので、
台湾から来て一ヶ月ほどの高校3年生の女子。
それが不思議にも親友の娘とそっくりチャンだったのよ。
笑えるほど似ている。

親友の高校3年の娘は、この日は模試があって残念ながら同行することができなかった。
彼女は昨年の9月から今年の6月まで英国へ交換留学へ行っていたので、
今なら我が家のダンナとも話せるのに、、、と残念がっていたとか。
入試が終わるまでは、まだ暫く会えないね。


なぜにこれが「鉄は熱いうちに、打てなかった」になるかというと。
彼らが持ってきてくれた♪ケーキ♪なんです。

はい、誘惑に負けました。
喰ってしまいました。
自分の分は取らずに、一度は冷蔵庫にしまったものの、
結局腹の中に収めてしまいました。

油断せずに、気を引き締めていこう!なんて高らかに言っていた割りに
敢え無く撃沈でした。

さぁ、翌日から取り戻そう。
一日くらい自分へのご褒美だよねー。
、、、、、、なんて言っていられるのも今のうち。

その翌日からが大きな難関だったのさ。
              

More   ~続きます~ 
[PR]

by elvisjade | 2008-10-22 12:26 | 食べ物
2008年 10月 21日
手相拝見??
b0079523_17423741.jpg

自分の手相を披露しているわけではないのです。

日曜日、ペットクラブの共同お掃除日でした。
今年は年に一回しか掃除活動を計画できないとかで、
いつにも増して役員の方々の力が入っていました。

したがって、いつもなら45分ほどで終わる気楽なお掃除会も、
皆黙々とドッグランの雑草取りに勤しむ羽目に。
心なしか参加者も少なめ、、、どうしたことか。

草取り金具のお尻を手のひらで押し付けて1時間半。
気がついたら水ぶくれになっていました。

腰も曲がったまま、暫くは伸ばせませんでした。



そんなことより、参加者皆すごいよなー。
誰一人、一時間を過ぎても(予定終了時間が一時間だったのに)
何も言わずにやり続けていたってこと。

お腹の中では「早く辞めようと」と思っていただろうに。
皆様お疲れさまでした。
[PR]

by elvisjade | 2008-10-21 17:48 | その他
2008年 10月 19日
ヤッター♪ 
血液検査。
3ヶ月前は目もあてられなかった。
そして今回。

「ヤッター!!!!!!」

全て正常範囲内に落ちてきてくれた。
この3ヶ月の涙ぐましい努力が現れてくれた。

これで、気を緩めずに維持しなくちゃ。
b0079523_18532998.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-10-19 18:53 | 健康