<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 23日
お休みのお知らせ
暫く不在になります。

パソコンも持ち歩かないので連絡は取れなくなります。

10月に入ったらまた覗いてみてください。
[PR]

by elvisjade | 2008-09-23 08:40 | その他
2008年 09月 21日
三年の月日が癒してくれたもの
お彼岸も近い9月21日。

三年前の今日、エルビスは亡くなりました。
彼は最後まで威厳を持ってしっかりと生き抜いてくれました。
一時期は40キロを超える体重を誇りましたが
亡くなるときには27キロ割っていました。

骨格がしっかりした犬であったことを
段々とやせ細っていく過程で目の当たりにすることになりました。

引退してから出合った日本のお友達たちからは
「キング・エルビス」のお名前をいただくほど
威厳と風格があり、ステキングーな2枚目でした。

そんな彼も13歳を過ぎ、目に見えないほどの小さな衰えから
誰の目にも明らかな身体的衰えへ変わっていきました。

彼の衰えを受け止めているつもりでも
それが天国への旅立ちの準備なんだという風に認めたくはありませんでした。

いよいよと言う時、「もういいよ。楽になっていいよ。」という言葉を掛けつつも
その実、目の奥のどこかでは『だめよ、逝かないで。』と懇願していたのだと思います。
私の目が何を訴えているかを知りつつ、精一杯頑張ったエルビスは
もうこの日しかなかったんだと思います。

それ以前でもなく、それ以後でもなく。



あらためて動画を編集しながら
彼は全てわかっていたんだと気付かされたような気がしています。
暖かな眼差しは
「お母さん、僕は大丈夫。そろそろ逝くからね。」と言ってくれているようでした。


皆さんにお見せすることが、老犬介護をしている方やこれからする方にとって
不安をかき立てることになるのやも、と思いましたが
エルビスへの鎮魂歌として見ていただければ嬉しいです。

5分少々という長い動画になってしまいました。
身構えずにどうぞ。(途中で音が出るかも知れません。びっくりないでください。)

[PR]

by elvisjade | 2008-09-21 06:57 | エルビスの想い出
2008年 09月 19日
振り返ってみれば
人も犬も遇うときは何度か重なるもの。
逢わなくなると近くてもぱったりと逢わなくる。
そういうものさ。

夕方お日様も傾きかけた時にポコ嬢に逢った。
私はカメラを出してカシャカシャ。
前回の麦ちゃんとの写真は台詞でごまかすしかないほどの出来だったから、
この場でリベンジできるかと、モデルさんには我慢して付き合ってもらった。
b0079523_8384013.jpg

b0079523_8392070.jpg

b0079523_8394427.jpg

b0079523_840546.jpg

b0079523_8403361.jpg

b0079523_8405479.jpg


家に帰ってパソコンで見ていて気がついた。
白い子っていいよなー。
あの夕暮れの明るさでも、これだけしっかり撮れるんだ。

誰かさんとは大違い。
ま、黒くて見分けがつかないところでも
綺麗にクッキリ・ハッキリ撮れるようになることが最終目標なんでしょうが。

ポコちゃんのことに話を戻して、
昨年の12月1日にやってきた彼女も赤ちゃんではなくなった。
ママっ子のポコちゃんは犬を連れていないと
私も吠えられる。もうまったく弱虫なんだから。
ひとしきり吠えればそれはそれで納得もするんだけどさ。
だけど、あまり大きさや表情は変わってないのかも。
去年の12月の写真。
b0079523_8482161.jpg

b0079523_8485036.jpg

こういうときに思うのは、比較となる対象物を一緒に撮影しておけば大きさの違いだけでもわかるのに、、、と。

お、そういえば今日のポコちゃんは
ジェイドに小さすぎたポロシャツを作り直して数回着せ
それでもまだ小さくてきつそうだったので、
嫌でなければと、差し上げた服。
お古でもこうやってきていてくれるのは嬉しい。
ジェイドが着ると
b0079523_8535032.jpg  
b0079523_854656.jpg

こうだったのよねー。
ポコちゃんの大きさとジェイドの大きさの違いがこれでわかるって????
「脇が空いていて、涼しい!」ってか。
[PR]

by elvisjade | 2008-09-19 08:58 | 犬友達
2008年 09月 16日
母と散歩なんだ
傘が必要なような邪魔なような。
こんな日は母ちゃんとだけ散歩に行こうぜ!イェー。

玄関ではテンションが上がったものの、
カメラを構えるとさっきまでの尻尾ブンブンはどこへ?
身構えるなよ。

では、今朝のジェイドと母ちゃんです。

[PR]

by elvisjade | 2008-09-16 17:40 | 犬友達
2008年 09月 14日
中秋の名月に涎をたらす
夕方スーパーへ行って気付いた、
今晩は中秋の名月らしい。
お団子でも買いたいところだが、ぐっとこらえて我慢した。

それでも夕食後は口寂しいから
梨を食べようと、、、、、、。

以下、梨を喰らう姿を見てのジェイドの反応である。
しかし、仕事中のレストランでは涎なんて一切出さないで平然とした顔で
静かに休んでいるのに、

家では「私もきっともらえる」という下心いや、期待感が
これほどまでに身体的反応を呼び起こす。
ONとOFFの切り替えが素晴しいわー。
これだからこそ、働く犬として訓練を受けて生き残ってきたんだね。
感動ものだ。
(はい、はい、親として感動に浸らせてくださいな。)

b0079523_2218413.jpg

ダラダラと糸の様に引く粘着性たっぷりの涎が落ちきった後でした。

More 糸引きはありませんが、続きはこちらから
[PR]

by elvisjade | 2008-09-14 22:25 | カメラ・写真
2008年 09月 14日
やっとまともな、、、、
実はあまりに下手な水しぶきの撮影で助けをこうてみた。
写真のことなら私がお伺いできるのはこの方、「今日もトト日和」のぱぷさん。
そうしたら
『あまりISO感度を上げると暗い場所ではノイズが出ます。

そのカメラによってどこまでならノイズが気にならない程度に

ISO感度を上げられるか・・です。

~中略~

ISO感度を上げるときには、露出補正は必ずマイナスにしてます。』

というお返事。

だから、先週の披露宴の写真もノイズが大きく現れていたんだ。
だって、ISOが上がれば感度が良くなって綺麗な画像になると信じて疑わなかったんだもん。


そういえば昨年も同じ事を聞いてそのときも教えてもらったんだ。

そしてもう一つの自分のブログ「一日せめて一枚」で同じシーンを撮影していたんだから
それを元に学習すればいいのに、、、。ふぅ。

何と物覚えの悪い生徒であることか。

今日は少しまともなしぶきが撮れたかな。

ISO400、シャッター速度1/2000
b0079523_204236100.jpg


b0079523_2044767.jpg


ISO800、シャッター速度1/2000
b0079523_2044547.jpg

b0079523_20451450.jpg


[PR]

by elvisjade | 2008-09-14 20:46 | カメラ・写真
2008年 09月 14日
EFS10-22 Tv:1/4000s
EFS10-22 Tv:1/4000s F:4.5 ISO:800 焦点距離22.0mm Tv優先
そのままでは真っ暗で殆ど見分けられないでき。
キャノンのソフトで明るく補正して、尚且つAdobeでもう一度明るさ補正とコントラスト
b0079523_89293.jpg

EFS10-22 Tv:1/4000s F:4.5 ISO:400 焦点距離22.0mm Tv優先
上と同様でもっと真っ暗でした。
b0079523_8134415.jpg


[PR]

by elvisjade | 2008-09-14 08:14 | カメラ・写真
2008年 09月 13日
~続き~
b0079523_1255899.jpg



More
[PR]

by elvisjade | 2008-09-13 13:00 | 犬友達
2008年 09月 13日
慌て者ですからー
散歩の帰りに
綺麗な水しぶきの写真が撮りたくて足を止めた。

一つ一つの水しぶきを撮るのにはきっとISOをあげて、
シャッター速度を速めて、、、、、、、、などという設定で試していたら
b0079523_1243424.jpg


ええ、ええ、思いっきり失敗です。

でも、後ろで楽しそうな音。

More 続きはこちらから
[PR]

by elvisjade | 2008-09-13 12:53 | 犬友達
2008年 09月 13日
EFS10-22 Tv:1/500s F:4.5 ISO:800 焦点距離21.0mm Av優先
EFS10-22 Tv:1/4000s F:4.5 ISO:1600 焦点距離22.0mm Tv優先
b0079523_8332576.jpg


b0079523_8335994.jpg


EFS10-22 Tv:1/4000s F:4.5 ISO:1600 焦点距離22.0mm Tv優先
b0079523_8384013.jpg


EFS10-22 Tv:1/25s F:29 ISO:1600 焦点距離22.0mm Av優先
b0079523_8431157.jpg


[PR]

by elvisjade | 2008-09-13 08:29 | カメラ・写真