<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
青空を背にして
b0079523_17305457.jpg

千葉県の北西部に位置するこの辺りも
この数日は激しい雷と一時的には地面から降ってくるような雨に見舞われた。
まだこのゲリラ雨に降られているところもあるだろうし、
雨は収まっても大きな被害に見舞われた地域や方々の姿がテレビに映るたび
信じられないと目を疑ってしまうほどだ。
おまけに雨が激しいときに小さくても地震が襲ってくるとなると
そりゃ恐怖感も一層増してくるだろう。

More
[PR]

by elvisjade | 2008-08-31 17:47 | その他
2008年 08月 27日
久しぶりだね、Baffy君
大体いつもカメラを持ち歩いているけど、
滅多にお目にかかれない犬友達もいる。
当然、今まで御登場願えなかった子も多い。
Baffy君はそんな友達の一人。
b0079523_94189.jpg

ママがが様々な情報を広範囲にわたって持っているし、
何より調べ方が上手い。
だからいつも立ち話なんだけど、
サプリメント、ドッグフード、医療情報など様々なことを教えてくれる。

またママは犬の気持ちや、癖、表現方法なども理解してくれて、
ジェイドが遊びたくてガウガウしても、決して怖がったりせずに
きちんとその真意を見ていてくれる。
b0079523_95228.jpg


Baffy君は10歳のジェントルマンである。
(★昨日のチロくんと間違えないでね)
お年を召してきてはいるが、若い者への教育はしっかりとしてくれる
頼もしい犬である。
だから、ほらこうやってパピーの麦ちゃんがやってきても
b0079523_953568.jpg

b0079523_955629.jpg

暫くは好きなように遊ばせておくのである。
b0079523_972066.jpg

b0079523_973249.jpg

麦ちゃんは麦ちゃんで、近寄ってみたり
興味が直ぐに別なところへ移ってみたりと。
b0079523_985554.jpg

b0079523_99889.jpg

「クンクン、クンクン」
どこまで近付く?!麦限界を知りなさいよ、、、。
b0079523_9101383.jpg

ほら、そろそろ来るよー。そろそろやられるよー。
b0079523_9111141.jpg

ね、麦ちゃんわかった? 犬社会では秩序が大事なんだよ。
でも、こうやって教えてくれるおじちゃんやおばちゃんが周りに沢山いてよかったね。
[PR]

by elvisjade | 2008-08-27 09:24 | 犬友達
2008年 08月 26日
パピーは何をやっても可愛い
最近の私の専らの被写体、麦ちゃん。
夕方の散歩から戻ってくると、ドッグランを一人で駆け回っていた。
パピーは動きそのものが愛くるしい。
こんな時代は数ヶ月?数年?

自然とカメラに手が伸びるが、
いかんせん相手は秩序無く動き回るのが仕事のパピーだ。
何枚撮ってもピンボケの方が多い。

それでもめげずにがんばります。
b0079523_8301668.jpg

b0079523_8303345.jpg

b0079523_8305235.jpg

そこへマンションの友達、チロ君がお父さんと散歩から帰ってきた。
おチビさんは嬉しくてフェンス越しに「あそぼうー」のモーションで誘うけど、、、。
チロ君は興味はないんだって、残念。
b0079523_8324371.jpg

b0079523_8325627.jpg

毎日が成長だね、麦ちゃん。
[PR]

by elvisjade | 2008-08-26 19:32 | 犬友達
2008年 08月 26日
都会のようで、まだまだ田舎
モダンでオシャレな都市開発が進んでいる我が家のあたりは
一本駅から離れた通りに入れば大きな農家さんがまだ沢山あるような場所。
モダンと渋さが渾然一体となっている。

だから、こんな放送も日常的にあったりする
親切に教えてもらって、忘れかけた頃に注意喚起してもらっている。

あ、時々は高齢の方の迷子放送もあるんですよ。
都会では体験できないことだよね。

[PR]

by elvisjade | 2008-08-26 18:56 | その他
2008年 08月 24日
そら、歩け歩け
昨夕、ダンナは夏の疲れからかお腹の調子が良くない。
トイレで長いこと篭って出てこれない。
大したことは無いけど、散歩中にモヨオス危険もあるので
母ちゃんだけが散歩に連れ出すことに、ほほほ。

あ、父ちゃんの不調を喜んでいるわけではないのですよ、決して。
ジェイドとおきらく散歩ができることが楽しいわけで、、、、、言い訳かぁ?


さ、あるけあるけ。
母ちゃんの脂肪燃焼に一役かってくれー!

「ジェイちゃんいいねー、速歩よ速歩。わかる?」
b0079523_8265328.jpg

「がってんだー、母ちゃん。」
b0079523_8272436.jpg

「母ちゃん、そんなことよりカメラなんて構えていたらしっかり歩けないよ。」
b0079523_8282272.jpg

「はい、わかりました。真剣に歩きます。」
b0079523_8285734.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-08-24 08:29 | その他
2008年 08月 18日
母ちゃんがまず先に
ジェイドは新しい友達には、ガツンと一発かまして自分を優位に立たせることができるかどうかが、
そのごの友犬関係を保てるかどうかの決め手になる。

大型犬は男子、女子関係なく背中の毛を立てながら本気でガウガウ。
中型犬は男子には甘く、女子にはきつくガウガウ。
小型犬は男子も女子も結構無視していられる。
どのサイズのワンにも共通することはパピーであれば少々大きかろうが受け入れOKである。
これって、母性本能なんでしょうかね。

成犬の場合時々この法則とは違った反応することもあるので油断はできませんけど。


さて、我がマンションは引越しに伴いあたらしいワン友達も沢山やってくる。
そういった場合まず、母ちゃんが飼い主さんなりワンと友達になってみて
ジェイドがどんな反応するかなーと下調べ見せてもらう。
そしてフェンス越しに軽く御挨拶という段取りになる。
まぁ、ダンナの方針でそれ以上は近づけることは殆ど無いんだけどさ。

今月も新しい友達がやってきた。
女子の、プードル。名前はメグちゃん。
ジェイドとフェンス越しで「ワンワン」でしたけど、これから顔を覚えてくれれば
吠えなくなるかしら?

★ジェイドと同じく黒い子はやっぱり難しいねー。
b0079523_17265788.jpg

b0079523_17271180.jpg

b0079523_17272280.jpg

メグちゃんでした。
[PR]

by elvisjade | 2008-08-18 17:27 | 犬友達
2008年 08月 18日
なにもそこまで似なくても
夕べ、パッチワークの配置を眺めようと床に広げてああでもない、こうでもない。
あっちかなー、こっちかなー。
必然的にウロウロ、チョコチョコ動いては休んで眺めてを繰り返す。

そこへ、やってきました黒いお方。
床の上に広げられたものには「乗るのが決まりでしょう!」
b0079523_9344658.jpg

なに、この勝ち誇ったような顔。
「どうだー」と顔が物語っている。
b0079523_9351043.jpg


これは我が家の家訓なのかぁ?
そういえば、エルビスもやっていましたねー。
ほら、これ、2003年7月の写真。
これも作りかけのパッチワークだった。
b0079523_9374998.jpg

b0079523_938181.jpg


過去にはジェイドも色々やっていたんだった。
b0079523_9402018.jpg

b0079523_9403188.jpg

半ばお決まりごとなんだね。

でもその際たるものは
やっぱこれでしょう、、、、、ダンボールの箱入り娘。
しかも自分でダンボールの蓋を開けて入ったらしい。

b0079523_9435071.jpg

b0079523_94461.jpg

b0079523_9442271.jpg

可愛いなー、こんな行動も姿も。
怒る気にならないわ。


今朝はジェイドの妨害にもめげず、それぞれのピースは繋がった。
ただ繋がっただけで、何枚もの布が一枚にまとまっただけ。
完成まではまだまだだー。



今朝は清々しい気持ちで散歩へ。
昨日の秋のような気温がまだ残っていて
汗もかかずに歩くことができた。
空も気持ちよかったねー。
b0079523_9492895.jpg

b0079523_9494185.jpg

家に着いたら玄関回りをトンボが飛んでおりました。
[PR]

by elvisjade | 2008-08-18 09:52 | エルビスの想い出
2008年 08月 17日
一雨降って
夕べは蒸し蒸しした空気を一掃してくれるような雨。
それも一時的にはゲリラ豪雨に近いものがあった。
パソコンの電源を抜いたりして対応したが、日付が変わる頃には収まっていた。

朝の散歩に出たダンナとジェイド。
10分ほどで戻ってきてしまった。
ダンナの調子が今一らしい。
頭痛持ちの彼にはこの気圧の変化がことのほか辛い。

変わって私がジェイドの散歩を仰せつかる。
へへへ、ダンナには悪いがこうやってジェイドとのんびり歩けることがとても嬉しかったりする。


最寄り駅から下り方向へ歩いていくと、宅地造成中。
この前まで放りっぱなしで、草ぼうぼう、
野生動物もきっとウロウロしていたはずの荒地が
既に切り開かれ、10軒ほど家が立ち上がっている。
向こうには、オレンジ色のB○g H○pの東門が見えている。
b0079523_127031.jpg

やしの木が植えてあったりして、トロピカルな雰囲気を演出している。
b0079523_1275095.jpg

一軒どのくらいの価格で売り出されるんだろう?
興味津々。
そして、数ヵ月後にはこの開けた景色もなくなっているんだろうな。


のんびりこうやって写真を撮りながら帰り道を歩いてくると
あら、まぁ、麦ちゃんとまた会っちゃいましたねー。
続く時は続くね。
そこへ、同じマンションのバロン君。
しょっちゅう会うんだけど、カメラでは初お目見え。
b0079523_12145229.jpg

b0079523_121562.jpg

b0079523_12151974.jpg

b0079523_12154112.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-08-17 12:17 | 犬友達
2008年 08月 16日
成長はやいなー
覚えています、過去日記の犬友達。
過去と言ってもつい最近、一ヶ月前ですけど。
ここ と ここ に出てきてくれた麦ちゃんです。

ちょっと見ない間に、背が高くなって、ちょっと丸みが取れてほっそりした感じ。
体重は3キロから7キロほどへ成長したんだと。
まだ4ヶ月だからなー。まだまだ大きくなるんだろうけどたのしみだー。
b0079523_18173237.jpg

b0079523_18174963.jpg

b0079523_1818164.jpg

b0079523_18181383.jpg

動きが早すぎてカメラが追いつきませんでした。
スポーツ設定にしてもだめでした。
腕?麦ちゃんのすばしっこさ? さて、どっちかな、、、、。
[PR]

by elvisjade | 2008-08-16 18:19 | 犬友達
2008年 08月 11日
偶然
定期の幕張方面買出し日。

ソロソロお盆だし、夏休み真っ盛りだし、積極的な買物と言うよりは
仕方なく最低限のものだけ買って、さっさと退散するつもりで出かけた。

そうは思っていても入店してしまえば、
あれもこれも気になる。
男性用ショートパンツ。サイズがあれば数枚まとめ買いしたいほどのお値段。
しかしながら、SとMばかり。アメリカンのXLサイズが売り切れって、、、あーた。
Lサイズさえ見つけられなかった。
日本人の男性の腰周りが急に大きくなったわけでもあるまいに。
ちぇ、¥1,500は魅力だったのになー。

と後ろ髪を曳かれる思いで、きっと残念そうな顔でもしながら歩いていたんだと思う。
3メートルほど先から若い女性が微笑みながら歩いてくる、それもちょっと遠慮がちに。
あら、みっともないところを見られちゃったから、笑われたかな?へへへへ。

ところが、「あのージェイドちゃんですよね?」とその女性。
おおお、ジェイドってなんだか有名じゃん。
「はい、そうです」と、応えたものの私のお知り合いかしら?
詳しく伺うと、ブログを見ていてくださっている方だった。
それもエビが健在の時からだから、結構長い期間になる。
っていうか、実際メールでエルビス用のサプリで情報をくださった方だったのよ。
そう、そう、あの品物をネット購入する時、彼女の情報を元に取り寄せたんだったわ。
まー、やーだ。こんなところでお初にお目にかかるなんて。
声を掛けてくださったことと、エビの時にはお世話になりましたという意味を込めて
ハグさせていただこうかと思ったけど、ただでさえ注目の的だから、可愛く握手で我慢しました。
ダンナにも「エビのグルコサミンでお世話になった方よ」と握手させていただいて、近況を伺った。

彼女の愛犬、ゴールデンの8歳、♂、K君は今年の4月30日に肝臓の病気から亡くなってしまったという。
まだまだ若かったのに、どんなに残念だったか。
まだ気持ちは完全に立ち直っているわけではなさそうだったが、明るい笑顔でジェイドを見つめていてくれた。
元気出してくださいね。


午後は軽めの散歩でごまかされてちょっと動き足りない様子のジェイド。
はいはい、ボールを投げて欲しいいのネ。
まてまて、
b0079523_21122610.jpg

b0079523_211242100.jpg

さ、疲れたでしょ。一休みしたらお夕飯だからね。
b0079523_21132764.jpg




ブログを見ていてくださる方のほうから、初めて声を掛けていただいた。
嬉しいものですね。感激です。
ジェイドの名前を知っていてくださる方がいるなんてねー。
私も一歩外へ出たらチッタァ優しげな顔つきで歩かなきゃダメですね。反省反省。
弱小、宣伝全くなしのブログであっても、誰に見られていてもいいようにね。

あ、そうだもう一つ。
ジェイドが大人しいので驚いていらっしゃったわ。
そうねー、ブログでの素顔は、働いている時のジェイドとはまるで違うものね。
「きちんと切り替えができる子なんです♪」って誉めまくってしまった。
ええ、ここで親ばかぶりを丸出しにしてしまった私でした。
呆れないでくださいね。



外では、知らない人に対して恥かしそうに振舞って、父ちゃんに寄りかかるジェイドです。
b0079523_21263181.jpg

あ、でもこれ、かなり演技入ってます。なんてったって女優ですから。
[PR]

by elvisjade | 2008-08-11 21:32 | その他