<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 29日
へー、
お休みの朝は、物事がゆっくりで穏やかで、静かに時間が流れる。
散歩に出ても、ざわざわした感じもなく、体すれすれの所を走り抜ける人もいない。


今朝も同じような状況を期待してダンナとジェイドを送り出す。

お休みでもゴミの収集はあるので、その算段をしてから
遅れて私も散歩に出る。


駅の方が何とも賑やか。
まだ7時を回って少したったところなのに、何だろう。

BiG H○○の駐車場で怪しい動きの人発見。
車の陰に隠れて、人目を避けているようだ。
だけど、私の方角からは丸見え。つまりその人は私とは反対方向にいる人に対して体を、存在を隠しているようだった。

あの目、あの目がね、あの姿、見たことあるんだよなー。
でもなー、なんで彼が????


あー、撮影だ!
そうか朝早くからこの駅を使っての撮影だったのか。

あ、私が見た人はお笑い芸人の竹○さん。
逆ギレで有名な人。


ほかにもっと誰かいたのかは良くわからないけど、
一日中撮影していたみたいです。

午後3時過ぎにもまだ大型バスが数台(車体の横のトランクルームははウォークインクローゼット状態)と、
ロケバス数台。それに引越しやさんのトラック。
それらが路上駐車したまま。
駅のホームは、反射板やらライトやら。
不自然に一つ所に固まった群集。

何の撮影だったんだろう?
b0079523_19435692.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-04-29 19:44 | その他
2008年 04月 23日
人が苦手と、カメラ嫌い
昨日の夕方の散歩は、私が留守の間にダンナとジェイドだけで出掛けてしまった。
さほど遠くへは行っていないだろうと、後を追いかけた。
広くもないし、行く先も決まっているはずなのに見つけられずにトボトボ一人で帰路に着く。

そこへ母ちゃんが大ファンのGRのベルちゃん登場!
ベルちゃんをママとして慕っているポコちゃんもモフモフと付いて歩いてくる。
ベルちゃんへの熱い抱擁を楽しんでいると、
ママを盗られたと思うのか、いつもポコちゃんに吠えられてしまう私。

だから、ポコちゃんは私とは常に距離を置いてその間には緊張の糸が、、、。
b0079523_20242593.jpg

と言うのではなく、ポコちゃんはポコちゃんのママ以外は人間には距離を置いてしまう。
ポコちゃんのパパもまだ十分慣れてもらってないんだとか、、、。
ポコちゃんは犬を連れていれば人にも触らせてくれるんだけどね。


一方、私のアイドル、ベルちゃんはカメラが大嫌い。
「ベルちゃーん、目線くださーい」と言っても通じない。
我慢して我慢して、ようやくこのくらい。
良くできました、今日はハナマルあげましょう。
b0079523_20273251.jpg

b0079523_20274697.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-04-23 20:28 | 犬友達
2008年 04月 16日
世界のどこからでも
パソコンの話。


ダンナのパソコンが購入からそろそろ2年3年。
今週その会社から、「保障期間が切れるので保障の延長をお勧めします」
という封書が届いた。

あら、もう2年 3年? とも、 あらまだ2年 3年だった?
とう感じ。


延長の手続きをしたらどんなサービスが受けられるのか?
延長期間の設定は?
日本国内にとどまらず、海外でも保障は効くのか?
上記のことも含めてサービス内容は選べるのか?
といったことを伺うため、手紙に書いてあった電話番号に早速かけてみた。

まずはこういったことは私が先に電話して、
英語で受け答えてもらえる人を探してもらう。
そしてダンナと代わって、専門用語など私のわからない言葉で質疑応答が繰り広げられる。

今日も同じ手段で電話を掛けてみた。
「もしもし○○コンピューター、○○部です」
「あ、お手紙が届いたので延長手続きの詳細を伺いたくてお電話しました」
と会話は続いていった。
最初の「もしもし、、、、」以下からどうもこの人は日本語が母国語でないことが判断できた。

あ、そうかこの会社のコンピュータは、確か中国工場で作って送られてきたなー、とおぼろげながら気が付いた。
きっと日本のお客様窓口も中国人の人を雇っているだろうな、と思い至った。



と同時に、え?え?え?この電話、中国へ繋がっているのかな?とも
そういえば、カナダにいた頃よく○○の勧誘でインド訛りが強いアクセントで
良くわかんない英語を話す人が電話掛けてきたな。
それも一つの会社じゃなくて、様々な会社がインドへそういった業務を移していたんだっけ。
最たるものは、嘘のような話だけど、大手のピザ屋は電話の受付がインドで行われ、
その注文がカナダの地元へ送られてきて、注文主へピザが届くっていう話だったからなー。

○○コンピューターも業務の殆どは中国だしな。
それで、窓口業務も現地の日本語を話せる人を雇っているのか。
ふーん、電話で話しているだけでは相手が何処にいるかなんてわかんないもんだ。



英語が話せる人があとで掛けなおしてくれて、ダンナと話したあと、
相手の直通番号と、名前を控えるために私と電話を換わった。
で、わたしってどうも黙って通り過ぎれない性格。
「Am I calling to China?」とついつい聞いてしまった。
やっぱりそうでした。
ついでに、一言余計な私。
「北京五輪で今頃忙しいでしょう」、、、、、あ、深い意味はなかったんですけどね。
相手も「そうだね」とあくまでビジネスライクな声でした。


本当にいろんなことを気付かされた今日の電話でした。
[PR]

by elvisjade | 2008-04-16 20:40 | 日本
2008年 04月 16日
大好きな、
この季節、私の大好きな、、、、もの。
b0079523_19464893.jpg


あ、違う違う、これじゃない。


大好きなのは、食べ物。
この季節にしか「掘りたて」「新鮮」なものが食べられない。
といっても、近くのお店から買うだけだから、
「お刺身」で食べた経験が無いけど、相当おいしいらしい。

お察しの通り、大、大、大好物なのは 筍 です。
毎日食べてはまた買って、一年分の新鮮な筍を食べ貯める。
茹でて冷凍保存もできるんだろうけど、今の時期に食べられるだけてべておく。

昨日、土付を買ってきて、今日は筍ご飯に。


ダンナは意識して筍という食材を食べたことがなかったという。
カナダで筍は見たこともないから、手に入らないんだと思う。
中華レストランで少量なら入っていることも意識しないで食べたことくらいはあったんだろうけど、
あらためて大振りで、歯ごたえもあって筍を意識して楽しんで食べるというのは、日本へ着てから初めて体験した事の一つ。

それと、今日はサーモンのフォイル包み焼き。
沢山のキノコ類を載せて、バター、マーガリンと、レモン汁とで。

キノコもあちらではマッシュルームくらいしか普通のスーパーではお目にかからなかった。
日本のキノコの種類の多さにびっくりしているし、一つ一つ覚えられないらしい、、、っていうか私も覚えられないけど。
b0079523_19563566.jpg

b0079523_19564821.jpg


日本人の食べるものって、素材から何から豊富で楽しい。
季節感も味わえて、、、まぁ大好きな筍ご飯でしたから、当然ですか。
あーあ、おいしかった。
[PR]

by elvisjade | 2008-04-16 20:00 | 食べ物
2008年 04月 14日
雨の中で
カラッと晴れない。
何とも鬱陶しい。
青空が恋しくなる。

でも、雨が降ると一つだけ楽しいことがある。
ジェイドとの散歩。

雨が降ると大体がダンナは家で留守番。
ジェイドと私とでゆっくり、そそくさと散歩ができる。
ジェイドは仕事を忘れて好きなように歩かせてくれるこの時間が好き(だと思う)。

レインコートを着るのも嫌がらない。
レインコートを着ることが ”イコール” ”雨” で、「母ちゃんと散歩だ」と
気付いているとは思えないけど、玄関を出るときからハイテンションになる。

今日は、この前作ったレインコートで。
これ、私のレインコートの余り布。
だから、お揃いで着て歩いている図になる訳。
仕方ないといえば仕方ないけど、
オバチャンが愛犬とお揃いって、、、、ねぇ、、、どうよ?

雨の日ばかりは人と会いたくないと思う私である。


[PR]

by elvisjade | 2008-04-14 10:35 | 手作り
2008年 04月 13日
おしゃれな御近所さん
あちらの 「一日せめて一枚」 でも写真載せてますが、
今日の友達はとてもオシャレな男の子なんです。

ジェイドより数ヶ月(4ヶ月?)年上のクウ(Qoo)ちゃん。
睫が半端じゃなく長いんです。
あちらの写真で確認するとよくわかると思うんです。

b0079523_1884411.jpg

b0079523_1885889.jpg

b0079523_1891084.jpg


そして、何より外へ出るときは必ず靴を着用。
赤と青の2セットを履きまわしているんです。
小さい時から慣れればこうやって散歩してくれるんだという実例を見せてもらっています。

外を歩いて気になるのは
ガラスの破片。我が家の散歩コースのコスモスの丘は
夜になると中高生がたむろして、花火のゴミ、ビール瓶の破片などなど
今頃の季節から寒くなるまではずっと気の抜けない状況になる。
大きな障害物ならよけて歩くけど、小さな破片まではジェイドは気が回らない。

小さなワンズは大体その場所は抱っこして通っていく。
働いているし、何よりでかくてジェイドを抱っこして通るわけには行かないからなー。

クウちゃんみたいにちゃんと靴を履く習慣は働く犬にとっては必要なことなんだと常々思ったりしている。
肉球に小さな怪我をしてもちゃんと手当てしてやれなかったり、見つけられないユーザーが多いんだろうし。

あ、もちろん災害救助犬は仕事着として必需品だしね。

私みたいな怠け者には散歩から帰って
足を洗う手間が省けるかも???なんて姑息なことを考えてのことですけど。
[PR]

by elvisjade | 2008-04-13 18:09 | 犬友達
2008年 04月 12日
久しぶりに、リサちゃんと
午後の散歩でリサちゃんとすれ違った。
カメラを構えている間に、ジェイドはさっさと前へ行っちゃった。
b0079523_2164259.jpg

b0079523_2165677.jpg

写真には入っていないけど、リサちゃんは自分専用のバギーがあるんだ♪
ママが空っぽのバギーを押して、
リサちゃんはゆったりと歩いていました。

駅へ向かっていたみたいだから、
リサちゃんはバギーに収まって
電車に乗ってお出掛けだったのかな?
[PR]

by elvisjade | 2008-04-12 21:08 | 犬友達
2008年 04月 11日
艶々、ピカピカ
前回のPOSTで、先生に誉められたこのボディ!
艶々で太陽光線まで見事に反射しています。

あ、写真に手を加えたでしょう?  と思っているあなた、
いえいえ、トリミングで周りは切り落としましたけど
写したマンマ。

ほほ、ほほ、綺麗なお嬢様だわー。
(いい加減、石でも投げられそう)

b0079523_18121422.jpg

b0079523_18123986.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-04-11 18:12 | 健康
2008年 04月 11日
美しく、元気で何より
2日前ジェイドは健康診断へ。

4月の狂犬病の注射と合わせて、
血液検査、など実施。

基礎的なところは、まず体重測定。 33.7キロ
貴婦人の体重を大きく公表するのも失礼かと思いましたが、
まぁいいでしょう。きっと許してくれます。

コートが艶がありスムースで、皮膚の状態も very good。
全身状態は完璧。
先生に誉めていただきました。

採血では注射を射したまま後ろ足を動かしてしまい、
やり直し、、、、、たまにはこういうこともあるわね。

そして、大の男2人と、大の女1人。
そして、爪切りをもったアシスタント女性1人とで
たった一頭の犬と大格闘。
恥ずかしかったー。
演技力に騙されている感もあるけどさ。
諦めれば大人しいのに、最初の数分は人間が翻弄されてしまった。
全部終わった時には人間がじっとり汗をかいていました。

そして貴婦人は何事もなかったかのようなつんと澄ました顔で
診察台から降りて出て行きました。

本日の診察、注射、検査代等。
合計¥29,190
(格闘代を請求されずに済んでよかった)
[PR]

by elvisjade | 2008-04-11 09:04 | 健康
2008年 04月 03日
貴婦人の名にふさわしく
父ちゃんとジェイドが歩く姿は近隣ではもう見慣れた風景。
そこに母ちゃんが加わる場合もあるけど、一緒にいない場合も多かったりして。
だから、私一人で歩いていると誰だか気がつけれなかったする。
これ、人の目と記憶って、何か突出したものがないと
記銘されなかったり想起されなかったりするわけだ。

かなり以前に、私たち揃って歩いていたら
ある御婦人の散歩道と重なりかなりの距離を
一緒に歩くということがあった。
目立つ私たちを引っ越した頃から見掛けてはいたけど、
そうやってお話できたのはそのときが初めてだった。

ジェイドと父ちゃんの歩く姿を後ろから見ながら
いろんなことを話した。
今はもううろ覚えだけど、確かエルビスの姿も密かに見ていてくれた人だった。


それからは、道ですれ違えば会釈する間柄となった。
決して働いているジェイドや歩いている父ちゃんに無駄に話しかけることもなく
静かに見守っていてくれる人。
こうやって気にしながらも見守っていてくれる人がいるのは、ちょっと心強かったりする。


先日、散歩に出た父ちゃんとジェイドをお迎えに行きながら
ふらふらしていると、久しぶりにそのご婦人とすれ違った。
彼女と立ち話。


とてもジェイドのことを誉めてくださる。
誉めてくださる。
(太字で、赤で書きましたわ)
ほほほ、もっと言ってーーーー状態の私。
そうです、親馬○につける薬はないのだ。

その方、ジェイドのことをお家では「貴婦人」と命名しているんだって。

「貴婦人」ですってよー!

まぁそんなー、そんなにお褒めにならなくても。  ← もっと言っていいですわよ、状態。

何でも「姫」ではキャピキャピしすぎているから、
ジェイドには「貴婦人」でないとそぐわない、ですって。
聞いたー、皆さんちゃんと聞きました?

ジェイドには「品格」のある
「貴婦人」
 の方がピッタリよ、、、ですって♪

親も気付かなかった、この「品格」

あ、今日のブログ放っておいてください。
ええ、ええ、放っておいてください。


あの御婦人、日頃のジェイドの姿を見たことないからな、、、、、。
この毎日の姿を見たら、「品格」なんていえなくなるだろうなー。


では、品格漂う寝姿をどうぞ。
b0079523_9531518.jpg

b0079523_9532891.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-04-03 10:01 | その他