<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
今年最後の
一年を締めくくる大晦日。
今日一日のジェイドの面白顔で
b0079523_18225140.gif



というのは、締りがないので
りりしい一枚で
b0079523_18231852.jpg


皆さん今年もお世話になりました。

あと数時間で新しい年となりますが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by elvisjade | 2007-12-31 18:24 | カメラ・写真
2007年 12月 30日
ブランドなパスタ
我が家はぷーままブランドのサーモンと、ベーコンを愛用している。
熱々のパスタと、ままのベーコンをさっとフライパンで炒めて
その熱々に、ままのスモークサーモンを載せて食する。

手間は掛からないけど、これを作ってくれたままに感謝しながら
贅沢な時間を頂いている。

いつもご馳走様です。
b0079523_17401437.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-12-30 17:36 | 食べ物
2007年 12月 27日
私の友達
クリスマスも終わって、一息つく間もなく今度は年末の慌しさが増してくる。
掃除も気になりながら、ワンズの散歩は息抜きの一つかも。
御近所さんも同じような気持ちでなんとなく集まってくる。
ジェイドは父ちゃんと一緒だから皆と遊ぶことはできないけど、
この公園ではジェイドの代わりに母ちゃんがワンズとまみれて遊ぶことが日課となっている。
だから皆私の友達。
b0079523_18215531.jpg

b0079523_1822630.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-12-27 18:22 | 犬友達
2007年 12月 26日
無宗教ですが
個人的にも家的にもこの日にお祈りをするとか、ミサに行くとか
特別なことをする習慣はないけど、世間のお祭り的な賑わいにのせられてしまう悲しさよ。
敬虔な信者からすれば、「嫌な奴」かもしれない我が家。

といってもスペシャルメニューの御馳走と言うこともないんですけど、、、。

ちょっとリースを飾って、キャンドルを灯し食卓に載せてみただけ。
b0079523_1142796.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-12-26 11:42 | 食べ物
2007年 12月 18日
バンドかサラシか
昨日のぎっくり腰は一晩痛さを抱えながら寝返りにも手を焼く始末。
しかし、これはこれからも仲良く付き合っていかなければならないことだから
体のほうで折り合いつけて痛みを宥めすかしている状況。

癖になっているんだからそれなりの応急処置は自分でやるっきゃない。
以前整形外科でお世話になったとき、腰痛バンドを購入した。
これから痛みがくるかなーという予想の段階では腰を必要以上に曲げないためには効果があるけど、一度ギクッといってしまった後ではウエストに巻くタイプは、私には効き目がない。

急性期には「サラシ」で骨盤をギュウギュウ引き締めて骨盤の歪みをまずは矯正するのが一番なような気がする。
骨盤の正面の左右の突起、上前腸骨棘(じょうぜんちょうこつきょく)という出っ張ったところがあるんだけど、そこをサラシで正面から被って後ろのお尻の割れ目の丁度上辺りで結び目を作らずに交差させ、また前に持ってきてギュッと交差させた後それぞれの端を着物の帯締めのように巻いたサラシの下に入れ込む。
全くほどけてこないので巻いたときのままの状態でいてくれる。

屈むことができにくくなるけど、かえってこれが前屈を予防してくれるし何より痛みが治まってくれる。


今日もこれを巻いてゆっくり歩いてダンナとジェイドと散歩だけはしてきた。
安静が一番だから、年末まではゆっくり読書にでも親しもうと図書館でしこたま借り出してきた。
年末年始のお休みが重なって返却は3週間後。
さて、世の中の慌しさをよそに、私はしっかり休養態勢に入るぞー。
[PR]

by elvisjade | 2007-12-18 18:02 | 健康
2007年 12月 17日
忘れた頃にギク!
天災は忘れた頃にやってくる。

まさに、そうだった。


いつもと同じ月曜の朝、ゴミを袋に入れてジェイドの散歩が終わった頃に
外へお迎えに行く時に集積場へ持って行く。
玄関に準備しておいたゴミ袋を気軽に持ち上げた時背中の下部が「ギク!」
えええええ、そんな重くないのに、油断からかー。
しかし、やっちまったぜ。何ヶ月ぶり?いえ、何年ぶり?

父ちゃんもジェイドももうグラウンドで私が迎えに来るのを待っているじゃない。
見えているのに、体が前に出ない。
腰を曲げて、ソロソロと足を出す。数メートルの距離が数百メートルに感じる。

今日からは体を屈める姿勢は暫く取らないぞ、っていうか取れないぞ。
食事作りも御遠慮願いたいけど、ダンナが台所に立つと後片付けがもっと大変だからこればかりは自分でやらなきゃ。

年末掃除は、12月に入って直ぐに窓拭きが終わったし、翌日には換気扇も洗った。
それ以外は総て目をつぶろう。
暫くは安静、、、、、、、、ということになればいいけど。

では、皆様もお気をつけあそばせ。
イテテテテー。
[PR]

by elvisjade | 2007-12-17 21:27 | 健康
2007年 12月 15日
逆切れで、心臓バクバク
公園でいつもの散歩の帰り道で見かけた光景。

道路に止めた車から、小型犬を2頭下ろしてリードをつけてはいるものの
持つのではなく、好き勝手に歩かせている御婦人。
お向かいにできたショッピングモールB○g H○pへ来たお客らしい。
帰りに、道の反対側にある静かな公園で犬を遊ばせようと思い立ったらしい。

そこへ、殆ど事実的にはノーリード状態のこの状況を注意した人。
「リードを付けて下さい」と。
すると「リードは付いています」、、、、、はぁ、まぁ見た目には引き摺っているのがリードでしょうけどね。
重ねて「それじゃ付けている意味ないじゃないですか」
すると飼い主
「初めてちょっと寄っただけじゃない、そうやって何にでも文句付けたがるんだから!」
「だいたい誰もいないし誰にも迷惑掛けてないじゃないですか!」
「ここでなきゃ何処で一体遊ばせろって言うんですか!」

聞いていて怖くなった。
無理が通れば道理が引っ込むとはこのことだ。
こういう人間とは関わりにはなりたくない。
モラルって言う以前の問題だと思ったよ。

この人のダンナと思わしき人は道路に止めた車の運転席で
一部始終を見聞きしていたようだった。


天真爛漫なテンちゃんのように何時でも穏やかでいたいものだわ。
b0079523_21334515.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-12-15 21:33 | その他
2007年 12月 11日
死闘のはじまり
ジェイドはとてもいい子で(?)、日常の生活で問題行動はない。
何処へ出しても自慢の娘なのは、周知のこと。(なんちゃって!)
いえいえ、冗談ではなく本当に聞き分けのいい子なんです。

でも、一つだけ困ったチャンに変貌を遂げる時があるのです。

それは爪切りのとき。
現在は出張爪切りをしていただいているんですが、
いつもの彼女が訪れると最初だけは顔を見せるものの、
その後、施術が終わるまでは聞き分けのいい子とは言えなくなるのです。

そのほんの触りだけですけど、ご覧ください。


はい、このあとはあの手この手で体をくねらせながら
女優のような演技で泣いて見せてくれるんです。
でも、流血騒ぎになるほど爪は切り込まないんですけどね。
まったく、、、、、。
[PR]

by elvisjade | 2007-12-11 16:13 | その他
2007年 12月 08日
年中行事ですが、、
遅いかもしれないけど、年賀状の準備。
いつもはもっと早くから準備して今頃は投函している、、、はず。
なんだか重い腰があがりません、どうしちゃったのか。

昨日今日とお天気がいいのでモデルを誘い出してカメラ撮影。
しかし、全然面白いものが撮れませんね。
モデルももう飽きちゃって協力してくれません。

ちょっとおめかししたジェイドにするか、
b0079523_2114937.jpg


躍動感のあるジェイドにするか、
b0079523_2162540.jpg


また明日撮り足すか、それとも全然違うものにするか。
まだ決められない。
時間は迫っているんだろうけど。
[PR]

by elvisjade | 2007-12-08 21:08 | カメラ・写真