<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
ちょっと別なこと
6歳と2日目のジェイドは今日の雨で散歩も上の空と思いきや、
雨が降ると父ちゃんが家で留守番なので、母ちゃんと散歩。
仕事モードから離れると、彼女の好きなように歩けるので結構嬉しいのかも。
あっちへふらふら、こっちで誰かの「お手紙」を読んで、「フムフム」とお返事に余念がない。
土砂降りでなくてよかったね、母ちゃんが飽きずに付き合ってくれてさ。

でも、こんな日はカメラで撮影もできないから母ちゃんとしてはちょっとつまらない。
密かに(ミクシーで公開したので知っている人は知っているけど)、この一ヶ月
毎日写真を別ブログでアップしてきた。
自分でもちゃんと続けられるか自信もなかったし、なによりへぼ写真だからお見せできるようなものが撮れずに凹んだり、、、、。

腕の方は上達したとも思わないけど、続いたのは凄いと思っている。
分からないことだらけだし、見る人が見れば「なんだ」みたいな作品だと思うけど、
これからも毎日とは言わなくても写真は撮り続けて行きたい。
そのためにも、ここで「言っちゃえば」あとには引けなくなるものね。

左横のバーにだいぶ前からひっそりとリンクだけは作っておきました。
どうってことない日常の風景です。
こちらの写真と同じようなものを使っている日もあります。
お時間があれば覗いてください。
タイトル一日 せめて 一枚 です。


今日の写真は昨日のジェイドの誕生日でロウソクを準備しましたが
立てるケーキもなく終わってしまいました。
ロウソクを使って室内で遊んでみました。
b0079523_21235043.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-11-30 21:25 | カメラ・写真
2007年 11月 28日
6年
明日ジェイドは6歳になる。
ドーベルマンの6歳。
大型犬の中でも、ゴールデンやラブほど長命ではないらしい。
よく言われること、「仕事をしているから同じ犬種と比べたらその分短命なんじゃない?」

エビとの時もそういわれた。
内心、とても心外。
働いているからこそ、普段から健康面のチェックには人並み以上に気を使っている。

普通に考えれば"折り返し地点"に達するのかもしれないけど、
きっと、もっと先は長い。
そう必ず!

姫ののんびりとしたこの顔を何時までもずっと眺めていたいものね。
b0079523_17454975.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-11-28 17:46 | その他
2007年 11月 27日
寒々しい風景
曇り空の一日。
コスモスはすっかりなくなって、殺風景なただの広場が余計に寂しさを演出している。
実際は寒くもなかったけど、これじゃ木枯らしでも吹いていそうな風景にしか見えない。
b0079523_1873626.jpg

b0079523_1874764.jpg

さっさと帰って夕飯でも作るか。
[PR]

by elvisjade | 2007-11-27 18:08 | カメラ・写真
2007年 11月 26日
はなちゃん
土曜日に御近所さんが引っ越して行った。

先立って一緒に散歩に。
ここは田舎だねー「はなちゃん」
b0079523_17571536.jpg

ほら、こんな風景が近くにあるんだよ。
b0079523_17573660.jpg

b0079523_17575520.jpg


だけど、パパはもっと田舎に住みたいからって行っちゃうんだよねー。
また一人(一頭)ジェイドの数少ない友達がいなくなっちゃう。
寂しいね。
もうそっちは雪が降ったんだよね。
寒いかな?
滑ってないかな?
もう融けたのかな?



あ、忘れてた、これも御近所の新しい風景だったね。
b0079523_17594197.jpg

遠くから一緒に見上げたんだったね。
そっちは空がもっと広く見えるのかな?
山が近くに見えるのかな?

また会いたいね。
[PR]

by elvisjade | 2007-11-26 18:02 | 犬友達
2007年 11月 25日
写真のこと
11月に入ってから散歩の時に、デジ一を持つようになった。
コンパクトなら今までも持ち歩いていたけど、大きくて重くて、丁寧に扱わなければならないデジ一は旅行やちゃんとした目的以外では、家に置いているお飾りだった。
だけど、ヨーロッパ旅行で勇んで持って行ったはいいけど、撮り慣れていないので、
印象に残るような、気に入った写真がちっとも撮れず反省と共に落ち込み、
うまくなってやるーと、一気に熱が上がったわけである。

そうは言っても外へ出るなり、家の中であれカメラのファインダーを覗いて
シャッターを押し、想像した通りの画像が現れるかは様々な状況で練習するのみ。
レンズだって取っ替え引っ替えしながら距離感を表現しようと努力はしているのだが、
気持ちだけ専攻していると実感する今日この頃。

まだカメラの操作そのものが頭に入っていないんだから、大きな原因はそこにあるのは明白。
状況によってISOを上げたり下げたりとか、シャッター速度を変えたほうがいいのかとか、
奥行きのために絞りをどちらの方向へ持っていこうかとか、、、とか、、、とか。

ブログ友達からアドバイスをいただいたり、
参考にしたらいいよと、ほかの方のブログを見にいったりしている。
その一方で、自分の写真は撮ったら撮りっぱなしではなく、一枚一枚に詳細を書き加えては記録写真を残してはいるけど、
それがこれから上達していく手助けになっているのかどうか。
稚拙だナーと思うけれど、いやきっと結果はもっと先へ行って現れてくれるだろうと、期待したい気持ちもあったりして。

ちっともいい写真ではないけど、昨日の朝の散歩で
草にびっしりと付いた霜。
フォーカスが甘かった。小さく編集してごまかしました。
b0079523_934022.jpg


庭で寛ぐジェイド。
体中に付けた乾いた雑草が、ジェイドのこの直前の行動を物語っています。
広角で撮ってみましたが、もっと面白い表情を期待していました。
広角の使い方がとにかく下手な母ちゃんです。
b0079523_93628100.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-11-25 09:36 | カメラ・写真
2007年 11月 22日
寒すぎて
風が強くなってきたので、午後3時に散歩に出た。
遅くなればもっと寒くなって出掛ける気にもならなくなるから。

なんやねん、この北風の冷たさ、強さ。
もう「こめかみ」まで痛くなったわ。

犬も「こめかみ」痛くなるのかな?
b0079523_1811673.jpg

母:「いかがですか、ジェイド?」
J:「痛くて涙まで出てきました。」
母:「嘘こけ」
[PR]

by elvisjade | 2007-11-22 18:12 | カメラ・写真
2007年 11月 20日
季節物
日が暮れる頃に、ツリーの青い輝き。
ダンナの肩を借りて撮ってみたけど、
最もまともに撮影できたのがこれ、、、だめじゃん。

今度は3脚持って散歩に行こう。
b0079523_20161584.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-11-20 20:16 | カメラ・写真
2007年 11月 19日
なに見てんのよー
床暖房のスイッチが入ると、
ベッドを抜け出してぽかぽかの床へ移動してくる。
教えてないのに、どうして判るんだろう? 不思議だ。

「なにみてんのよー」
b0079523_21351911.jpg

                ↓ 真っ黒の画面になったので、顔だけ修正。
b0079523_21353972.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-11-19 21:36 | その他
2007年 11月 18日
つい懐かしくなって
下の2回分のPostでジェイドが着ている服はエルビスのお下がり。
2年前の9月に購入したもの。
ここ に書いたようにその当時生産停止する間際で滑り込みで、ようやく一着手に入れた。

あれ以来元気なジェイドには普通に寒い時に着せている普通のポロシャツ。
でも、エルビスにこの製品を見つけたときは藁にもすがる思いだった。
第一織物株式会社 さんから
こちらの ディクロスドッグ さんへ飛んでこの特殊生地の有用性に感動したのだった。

あの時いろいろメールで質問してもっと購入できないものかと相談させていただいたんだった。
でも、生地そのものが生産されない以上は製品が市場に出回ることはないんだからしょうがなかった。

懐かしくなって調べてみたら、またちゃんとTシャツが販売されている。
ここです。

段々と年を重ねてくると様々なことが心配になり、
体にいいことなら何でも試してみたくなる。
あの時の母ちゃんはとにかくエルビスのことしか眼中になかったしなー。

一昨日もボンちゃんのお参りに行って、ママを見ていたら
自分の2年前の姿を客観的に見た様な気がした。
あの時の苦い想い出とともに、エルビスがほんの僅かしか着なかった
このπレイポロシャツを着たジェイドを撫でる私である。

★このΠレイ(パイレイ)繊維についての詳しい説明は
アイアンバロンのここ に書いてあります。
アイアンバロンではもうこの関係の製品は販売されていません。


月末には6歳の誕生日を迎えるジェイドに奮発してプレゼントしてあげようかな。

b0079523_19321010.jpg

b0079523_19322342.jpg

                          2005年9月4日  亡くなる17日前


2枚しかないエルビスがこの服を着ている姿。
首が傾いて戻らなくなっていたけど、自分の足で立っていたんだな。
[PR]

by elvisjade | 2007-11-18 19:20 | エルビスの想い出
2007年 11月 18日
さぶー
お日様が出ていても朝の散歩はさぶー。
父ちゃんの手には薄手の手袋、ジャンパーを着込んで。
散歩から戻ってくるころには、体の中から
ホカホカ湯気立っちゃっているんだよねー。
b0079523_15194253.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-11-18 15:19 | カメラ・写真