<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
著作権
唐突ですが、わたくし、音楽のことは全く分りません、胸を張って言えます。エヘン。
このごろテレビを見ても誰が誰やら、何が何やらちんぷんかんぷんです。
何時くらいからこうなってしまったのか考えてみました。(って別にどうでもいいんですけどね)

30歳前にカナダに一年間おりました。今から○ン十年前です。
帰って来る前にヨーロッパを一人でバック・パック一つで歩いてきました。それが数ヶ月。
戻ってくると、世の中が全部変わっていました。(大袈裟)
でも、テレビの中の人たちは殆ど知らない人ばかりでしたよ。
だって、昨日から騒がれている光源氏(この字でいいのかな?)だって知りませんでしたからね。
やけに若い子がローラースケートはいてめまぐるしく動いているわ、、、みたいなモンですわ。

トレンディ・ドラマとか言われるような物も、有り得ない設定で有り得ないマンション。
そりゃドラマだからそうなるのでしょうが、OLがあんなところに住めないよ!っていうような、、ねぇ。
その頃はインターネットも無いから日本の情報なんて、特に芸能関係なんて皆無だったしね。
それ以来、もう追いつけません。
追いつこうと言う気さえ失せたんだと思います。

で、二度目のカナダ居住が1999年から。
この頃はそれでもネットで調べようと思えばそれなりにネット新聞で知ることはできていたんですけど、もうそんな年でもなくなっていました。

だから、年末の紅白歌合戦が「Red&White」というタイトルでカナダのテレビで放送されたときにはびっくりしながら見た記憶が、、、。
だけど、それだって前半は知らない人ばっかり。氷川きよしでさえ知らなかった訳です。
ようやく後半戦で聞き覚えのある人がでてきてほっとしたものです。
石川さゆりの「天城越え」で泣きました。涙が流れました。
あー、日本人の心よねー、なんてサ。なによりそんなことで涙する自分にぶったまげましたけどね。

若い子達や、グループ、ラップは全く知りません。
今だかつて、コウダクミってだれ?香田晋なら知ってるんだけどな、という範疇です。

私が聞きながら育ってきた時代の方々は、古くはタイガースだし、フォークなら拓郎。
チューリップであったり、ユーミン、竹内まりあ、中島みゆき、そしてオフコース。
マイナーなところではかぐや姫や拓郎の前座だった、猫とかね。


流行の歌を追いかけなくなった頃から別なものを好んで聞くようになった。
もっとしっとりとして、流行に関係ないもの。
喉がきちんとした楽器の一つなんだときちんと認識させてくれるようなもの。
オペラも好きだし、オペラでなくても伸びやかに歌を聞かせてくれるような人が好きになった。

ここでようやく本日のタイトル「著作権」になるわけです。(前置き、長!)
旅行最後の飛行機からの夕日の動画で
ここね
編集の時に、音楽も付けちゃおうっと!気軽な気持ちで編集したわけです。
それもお気に入りで尚且つ、画像にピッタリと思ってね。
気軽な気持ちで気軽な気持ちで、、、2回繰り返しました。

アップしたまではよかったのですが、ドガロクからメールが届きました。
動画コンテンツ内で流れております楽曲に関しまして、、、、著作権料が発生する楽曲で、、、

そりゃそうだよなー、当たり前じゃん、じぶん。
もう一度音楽を取り除いて編集しなおしたというわけです。


だけど、私の選んだ曲最高!タイトルもピッタリですけどね。
自我自賛だね。
ちなみに使いたかった楽曲は
これだよー。クリックどうぞ。(You Tube)

★この↑バージョンではSarah Brightmanとデュエットでタイトルは英語名の
”Time To Say Goodbye”です。
私が実際使ったのはAndrea Bocelliがしっとり一人イタリア語で歌い上げる
”Con Te Partiro”バージョン。You Tubeでは見つけられませんでした。
[PR]

by elvisjade | 2007-10-31 12:12 | その他
2007年 10月 30日
昨日のPOST
クロちゃんの赤い服の記事の後にジェイドのもう一枚の服を載せようと一犬ファッションショーをやった。

もう昨年末のことになるけど、
まずあの赤服を購入しジェイドに着せてみたら小さ過ぎたわけで、
翌日もっと大きな服を買いに走った。
でも、同じものは在庫が無く、もっと大きなサイズは白のスウェットだけ。
それしかないんだから買うっきゃないでしょ。


そうなの、結果的にはクロちゃんが赤でジェイドが白でお揃いってことで♪
b0079523_2159596.jpg

b0079523_2202012.jpg


で、庭に出て行っちゃったジェイドなんだけど、
お隣のモナコちゃんが出窓から見学していた。
b0079523_2224122.jpg

ジェイドも十分それは知っているし、感じているんだけど
全然気にならない。それなりにモナコちゃんとは顔見知りになった様子。
b0079523_2243919.jpg

b0079523_2245839.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-10-30 22:08 | その他
2007年 10月 29日
体に合った物を
先日成田空港へ行ったのは
この方、クロちゃん
のパパ&ママにお会いするためでした。
フランスへ帰る直前に駆け込みでね。

クロちゃんはずっとお家で帰りを大人しく待っていたようでしたので、
せめて何かジェイド一家からと思ったのです。
でも本当に会えるのか?というのもあって”ジェイドには小さくて着られなかった服”という
物をお土産にお渡しした次第です。
「まぁ、失礼なことしちゃいけませんよ、母ちゃん」というジェイドの声が、耳元でささやいています。
クロちゃん、ゴメンね!ジェイドが袖を通した服なんて嫌だろうけど着てやってください。

クロちゃんのパパが書いている↑(上)のブログに
クロちゃんが着てくれている写真が載っていましたので拝借いたしました。
b0079523_1034466.jpg

いやー、ジェイドが着るよりずっと似合っていますわ。

この服、彼女が着てコスプレだけして放置してたんですけどね、、、、。
証拠写真がこれです。
b0079523_10364778.jpg

b0079523_1037815.jpg

肉も尻もはみ出ていて、ダメじゃん!!
全然締まりのないジェイドだったわねー。
[PR]

by elvisjade | 2007-10-29 10:39 | 犬友達
2007年 10月 28日
台風一過
昨日の台風20号、思いっきり駆け足で通り過ぎていった。
夕方から風と雨が激しくなったけど、今朝の散歩で邪魔になるようなものは落ちていないかな??


「行ってらっしゃーい」と送り出したものの、
少し経ってから心配になってきた。
お迎えに行こうと、カメラを持って追いかける。


帰路に差し掛かっていた誰かさんたち、
立ち止まってタバコなんて吸っています、暢気ね。
(小さすぎて何処にいるのやら見えませんね)
b0079523_1021160.jpg

さあ、一服終わったところでお散歩続行
b0079523_1023297.jpg

丁度誰もいなくてこんなに静か
b0079523_10232580.jpg

公園をあとにして
b0079523_10261459.jpg

マンションまであと少し
b0079523_10271177.jpg

「父ちゃん、ドッグランへ寄って行きましょうよ♪」
b0079523_10274031.jpg

「ジェイドー、帰るぞー」  「はいはい、急がせないで」
b0079523_10283981.jpg

「パクパク、ご飯が待ってるぞー」  「え!それ早く言って下さい。急げ!」
b0079523_10291795.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-10-28 10:21 | カメラ・写真
2007年 10月 26日
おみやげ
旅行のお土産は殆ど買わず。

ただ、オステオで購入したボタンダウンのシャツと真っ赤なジャケットは
ダンナの今日の誕生日プレゼントの意味も含めて
妻から贈らせてもらった。

そのほかの買物は空港でチョコレート。
御近所に少々配った分と自分たちの口へ入るもの。

そのほかにもう一つだけ「これは」と思って買ってきたもの。
2回前のPOSTで紹介したレストランでコーヒーを注文したら
ポットでサーブされた。
保温もしっかりできるし、味も良かった。

特段探していたわけではなかったけど、
コペンハーゲンの空港でブラブラしていたら
同じものが大・中・小と並んでいた。
コーヒー好きな我が家はすかさず手を伸ばした。
これ、もちろん紅茶にも使えます。
b0079523_18441431.jpg

メーカーのサイトこちらです。


★エスプレッソマシーンにも心は魅かれたものの、
街中でしか見なかったし、そうなると電圧やら、コンセントの形も違うしね。
日本仕様ならネットで同じ物も買えるから。
[PR]

by elvisjade | 2007-10-26 18:45 |
2007年 10月 25日
今日は写真ばっかりです
10月最初の週末にコスモス祭りが行われたらしい。
今もって咲き誇っているコスモスも、そろそろカメラに収めておかないと。

b0079523_1135129.jpg
b0079523_11351285.jpg
b0079523_11352291.jpg
b0079523_11353169.jpg
b0079523_11353947.jpg
b0079523_11354781.jpg
b0079523_11355654.jpg
b0079523_1136426.jpg
b0079523_11361451.jpg
b0079523_1136212.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-10-25 11:36 | カメラ・写真
2007年 10月 24日
22年目の、、、
このたびのヨーロッパ旅行。
コペンハーゲンでどうしても行きたい所があるという。
空港についてタクシーに乗っているときから拘っていた。
どうしてそんなにしつこくドライバーや、ホテルの人に聞いているのかわからなかった。
駅付近を歩いていると「Copenhagen Corner」がこの辺にあるはずだと確信を持って言うのだ、なかなか見つけられない。
何がそんなに特別ナン?????


よくよく聞いてみると、20数年前に訪れた時に
エルビスの先代のリチャードという、ダンナにとっては3代目の盲導犬と一緒だった。
レストラン「Copenhagen Corner」(クリックどうぞ)強固に盲導犬お断りという態度を崩さなかったらしい。
それで少々騒ぎになり、旅行中ではあったけれど新聞記事にまでなり、その結果
しぶしぶではあったがレストラン側が折れ、数日後にはめでたくそのレストランで食事を摂ることができたのだという。

今はどうなっているだろう?というのが彼の興味の中心だったわけだ。


2日目に市庁舎の広場を駅方面に歩いていて角にある大きなレストランがそれだと分った。
チボリー公園と同じブロックで、とても見つけやすい。
さっそく昼を食べに行くことにした。
今度はジェイドでどんな反応を示すのだろうか????


ええ、何も問題なく入店できました。
人々の考え方も、社会の受け取り方も変わったということなんでしょうね。
だけど、新聞沙汰になってしまったこのレストランも大変だったと思うわ。
今は昔、その時の関係者はもう見つけられませんでしたね、流石に。

お料理はとても美味しかったですよ。
メニューは、上のリンクから飛ぶことができます。
ダンナは

(デ語)Stegt kalvelever med løgsauce og persille kartofler......154,- (€21.09)
(英語)Grilled veal liver with onion sauce and parsley potatoes

私は
(デ語)Copenhagen Corner`s frokost tallerken...............179,- (€24.52)
Sild, røget laks med royal, fiskefilet med rejer, hønsesalat og ost
(英語)Copenhagen Corner’s lunch platter
Herring, smoked salmon with egg royal, fillet of plaice with shrimps,
chicken salad and cheese

写真が無いのが残念なり。
[PR]

by elvisjade | 2007-10-24 22:04 |
2007年 10月 23日
日曜日に。。。。
日曜日に素敵な出会いが幾つかあったが、
すっかり忘れていたことが一つ。
たくさんあって忘れたのか、年で忘れたのか、、、、。


成田空港へ向かって運転していたら
房総のむらの近くで、ドーベルマンの男の子を見た。

自転車に乗った若いパパと一緒に、車道を渡るために車の流れを見ていたの。
へ、こんな御近所にドベの男の子が住んでいるんだ!?
知らなかったな。

ちょっとドキドキした。
といってもあちらは、こちらのことは気付くこともないわけだけどさ。

あ、この方も全然気付いていませんでしたけどね。
b0079523_11572434.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-10-23 11:04 | その他
2007年 10月 22日
BIG HOP アウトレットモール
以前から時々ここで話題にしている
この日とかこの日とかこの日とかこれもね。

我が家が旅行中にオープンしました。BIG HOP
建設当初から地元では否定的なムードが大半を占めていました。
住環境に与える影響やら、起こりうる交通渋滞を懸念してのことだった。
どんなお店が出店して、どんな雰囲気になるかはオープンするまでは想像の域を超えなかった訳だけど、歓迎ムードは殆ど聞かれなかった。


我が家もマンション住人から聞く話は総て否定的な感想ばかり。
やっぱりナーと思いながら、一度は見学に行ってみた。



どれもこれも似たような店ばかり。
アウトレット・モールなんてどこをどう探したら出てくるのか?

悲しい生体販売のペットショップやら、入店拒否の¥1000散髪屋。
ペットの同行は認めていても、補助犬の事に関しては何も調べていないモール全体の管理社。
補助犬のシールの存在くらい知っておいて欲しかったな。
もっと準備して、それぞれのテナントと独自性を醸し出せるような勉強会でもすればいいのに。

モール全体のコンセプトは
地域密着型の、ファミリーが安心して訪れる事のできる場所。
親しみのあるショッピングモール。
?????????????

なんだかなー。


どうせいくなら駅を挟んで反対側の
MORE
こちらのお株がぐんとあがった感じがする。
大きなスーパーもあるし、モール全体でも一度も入店拒否されていないし。
気分の問題ではあると思うけどさ。
[PR]

by elvisjade | 2007-10-22 22:12 | 入店拒否
2007年 10月 21日
お空も、気持ちもすっきり
金曜日にちょっと落ち込むようなことがありましてねー、、、、、、。
家族揃ってくらーい、おもーい空気の中でどっぷり浸かって
普段元気印のダンナも、無口で不機嫌になっていました。

今朝はちょっと早起きして出かけましたの。
丁度お日様が昇った位の時間でした。
東へ向かって車を走らせているので、太陽が目にまぶしい。
だけど青空も見えてきて、気分も段々良くなってきた。


10日前にデンマークから戻ってきて、そして今日また成田空港へ。
ブログを通じてお近づきになった御夫婦に、空港まで会いに来てしまった。
それも初体面なのに、お見送りだわ。図々しいと言えなくもないわね、私たち家族。(汗
チェックインまでの時間を朝食を御一緒させていただいた。
そんな頃にはこの2日間の嫌な思いもすっかり消え去っていたのだ。
(って気持ちの切り替えに利用するんじゃありません。反省反省)
朝早かったので、オープンしているレストランが少なすぎる、一店のみ。


ジェイドは静かにテーブルの横について前足を組んで「姫」スタイルで
御夫婦を悩殺?????したかしなかったのか、疑問。


そして、私は見たのだ、ハーネスをつけたままのお仕事モード中だったのに、
ジェイドがママさんの顔に自分の顔を近付けて挨拶したのを。
そして、私は見たのだ、ママさんの手をクンクンしている姿を。
うーん、滅多に無いことなのだ。
ママさんのこと好きになったの?
うん、我が家より待遇よさそうだしなー、、、。

父ちゃんは父ちゃんで大好物な物をいただいて気分急上昇↑
これだよー。

b0079523_160202.jpg

チョコやクッキーまで。
帰宅して早速食べていました、それも全部を「味見」と称して一つ一つ確認するかのように。
ほんと嬉しそうな父ちゃんの顔でした。
ありがとう!



家へ帰る前に、途中にあるジェイドの主治医のもとへ11月分のフィラリアのお薬を購入に。
開院前でも、既に5人目。日曜日だけのことはあるわ。
小型犬が並んでいるところへ、ゴールデン君がやってきた。
聞くと、13歳のおじいちゃん。
御近所さんらしくて、散歩に出てくると病院に入るといって飼い主さんを
引っ張って階段を上がってくるのだという。
病気でもなんでもないけど、先生やスタッフの皆が好きなんだとか。
お泊りで預けて迎えに来ても先生の後ろに隠れてしまうらしい。

13歳の「ぽぽくん」、足腰しっかりしてまだまだ元気。
ずーっと長生きしてもらいたい。

b0079523_15523827.jpg



帰路へと車を運転していると携帯が鳴り出す。
運転中で不本意ながら無視していると
メールが入ってきた。
あ、○○さんだ。
私たちが落ち込んでいると知ってか、連絡をしてくれたのね。
もちろんそんなこと一言も言わない。
それが反って嬉しいじゃありませんか。
「ははははー、ほほほほー」と笑わせてくれるだけ。


クサッテないでお天気と同じくらい明るく爽やかに過ごさなきゃね。


来年はお山に集合ね!
[PR]

by elvisjade | 2007-10-21 16:10 | 犬友達