<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 26日
食事の工夫
ダンナは夕食に肉が並ばないと夕食ではないと思っている。
白いご飯を食べなくて、パンを食べなくても、
肉だけはきちんと口に入れないといけない(must)だと勘違いしている。

私は魚があればいいが、なくても平気。
ご飯か麺があればそれでいい。
生野菜でも、煮物でもあれば嬉しいけど
なーにも無いときは、タマゴ掛けご飯でも、納豆でも気にしない。
フリカケでもいいな。


ダンナに魚を食べさせる工夫が少々必要。
刺身は食べてくれるけど、煮魚や焼き魚は準備しても一口二口で止めちゃう。
「もうお腹いっぱい」とか言うけど、そういう日は遅くなってから
冷蔵庫をガサゴソと物色する。

今晩はカツオのタタキを生野菜でたっぷり食べてもらおうと目論んだが、
肉のおかずが予定されていないのが兎も角不満だった。
うーんしょうがないなー、
カツ丼をメインにしたところ、満面の笑み。
はいはい、どうしようもないね、あなたは。
b0079523_1855898.jpg

b0079523_18552354.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-08-26 18:56 | 食べ物
2007年 08月 25日
記録
                    EOS Kiss D/N EF-S10-22mm ISO:200 1/400 F4.5 22mm
b0079523_188810.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-08-25 18:08 | カメラ・写真
2007年 08月 22日
忠犬「ジェイド」の姿を見たり
暑い暑いと何度度なく吐くこのことば。
口から出したところで、空気が冷えてくるわけではないけれどね。

暑いからダンナの散発したくなーい。
家の中でチョキチョキなんてやってられるかってんでぃ (何時の間に江戸っ子になったのか)
準備から後片付け、汗ばんだ手にくっ付いて取れなくなる飛び散った毛。

仕方がないから(?)今回はお金を払って散発してもらおう!
と、威勢のいいことを言っておりますが、
チケット制の一回¥1,000の散髪屋を見つけたのだ。
(そうでなかったらやっぱり家で切ってただろうなー)

家族総出でお出掛け。
ジェイドにはいい迷惑かも。


話は少し外れますが、
外出して、ダンナが出先でトイレを使用する場合
私とジェイドは男子トイレの前まで行き、
出入り口でダンナからジェイドのリードを受け取ります。
ダンナはおおよその位置を私から口頭で指示を受け一人で入って行きます。
ジェイドと私は出入り口では邪魔になるので(他の方が落ち着いてできない)
少し移動したあと、私の左に「付け」の姿勢でお座りをして待ちます。
こういうときは当たり前のように私の指示に素直に従うわけです。
というか、こういうシチュエーションでしか外出先でジェイドが私の指示を聞かなければならないようなことがなかったのです。


昨日の散髪屋でのこと。
順番が来るまで家族並んで椅子に座っていましたが、
ダンナの番になりジェイドのリードを私が受け取りました。
こういっときでも私は一切ハーネスには触りません。
ダンナは担当の理容師さんに導かれて椅子へ移動します。
ジェイドはそれと同時にダンナの左へ付いて移動を始めました。
私が、「ステイ」といっても聞く耳持ちません。明らかに無視。
少しチョークを引くようにしましたがジェイドはお構い無でそのまま付いていきます。
ダンナが「ジェイド、ステイ」と言うと其処で立ち止まったまま動きません。
散髪の邪魔になるから動いてほしいんだけど、、、、、。

ダンナもこのあとどんな指示を出したら元の空間に戻ってくれるのか色々言葉を捜したようです。
私は同時にジェイドの体を無理矢理動かそうと力を加えますが
頑固な娘はダンナの横から離れようとしません。
まったく知らない人が、自分のご主人に向かってハサミを持っていることが気に入らなかったのか、これから何が起きるか見届けなければという使命感に燃えていたのか、、、。
といって、別に挑むよな雰囲気はまったくありません。
兎に角、「私はここにいたいの」といった感じでしょうか。

思い出したのは、ジェイドが最初に自宅でのダンナの散発を見たとき、
やはり同じような仕草をしていたことでした。
私がダンナに布を被せハサミを頭にあてがった時も私たち二人から離れようとはしませんでした。今ではもうそんなこともすっかり忘れていましたが。

あの時と同じなんだ。
彼女はダンナを訳のわからないことから守ろうとしているのかもしれない。

暫くその様子を見せてから、安心させて元の椅子のところへ引っ張ってきましたが、
それはダンナがジェイドに掛けた言葉に従っただけでした。
ハーネスをつけたジェイドには私の言葉など雑音にさえならないのだということを思い知らせれました。
彼女は椅子に素直に戻ったものの、ずっとダンナの方へ視線を投げかけ
理容師さんの一挙手一投足も見逃さずにおりました。


盲導犬としても立派だけど、ガード犬としての自覚もあるんだね。
血がそうさせているのかもしれないけど、わきまえて行動している
黒姫の能力に感服させられました。
b0079523_11235611.jpg

Jade:「洟水垂らしていますが、なにか?」
ええ、家ではどうぞ姫として君臨してください。
[PR]

by elvisjade | 2007-08-22 11:24 | 盲導犬の仕事
2007年 08月 21日
大きな読み間違い
毎月のライフラインの請求書。
何百回、何千回と見慣れているのに、暑さのせいか←オイ
しっかり見間違えていた。

今月は6千円と少しか、安いもんだ。
最近のエアコンは広告どおり省エネなんだな。
b0079523_22234022.jpg

と、感心しながらファイルにしまった。

中一日置いて、不安感が募った。オカシイよなー。あの請求書は他の家と間違えたのかな?
2台のエアコンが合計しても一日数時間の休みもないほど
フル稼働したこの一ヶ月。
いった何時から何時までの期間の請求書だったのかな?

もう一度ファイルから出してよく見たら、なーんだ、
今月の請求は左側の大きな数字じゃん。
ホッとしたけど、同時に「アチャー」やっぱりな。

━━━━

昨日のポスト、カメラの点検は少し先延ばしにすることにした。
画像に映りこまないゴミなら暫く使ってみて
私が撮影時に「ものすごく気になるか」「まぁまぁ我慢できるか」というあたり探ってからにすることに。
[PR]

by elvisjade | 2007-08-21 22:33 | その他
2007年 08月 20日
ギョ! カメラ入院か?
昨日今日とカメラのピントテストというのを繰り返していた。
腕が下手といってしまえばそれまでだけど、
どうして今一ピピットジャストフィットというのが撮れないんだろうと悩んでいた。

それなら、ピントテストしてみたら?というアドバイスで
室内外で試してみた。
最近買った広角レンズではどんなに合わせたつもりでも悲しいかな思ったような出来上がりにならない。

そうこうしているうちに、ファインダーから覗いていると毛のような「ゴミ」が見つかった。
最初はフィルター、レンズの外側、レンズのボディ側、ファインダーと次々に確認したがまったく分らず。
というか、分ったのはレンズがどれであってもその「ゴミ」は何時までもそこにあるということ。
そして、撮影した画像には「ゴミ」は映っていないということ。

ボディ本体のどこかに付着しているのか、、、、、。
撮影に影響しないのならそのままでもいいような気もするけど、やっぱりイライラする。

明日午前中に電話して幕張のキャノンまで持ち込みになるのかなぁ?
そしたら一緒に広角レンズも持っていってプロに見てもらおうっと。

以下、まともに撮れた近、中、遠の3枚。レンズはEF50mm。
                      EOS Kiss D/N EF50mm
b0079523_2030745.jpg

b0079523_2030282.jpg

b0079523_2030434.jpg


今日のその他のレンズでの撮影はとても見られたものじゃなかった。
うーん、頑張るぞ!
[PR]

by elvisjade | 2007-08-20 20:38 | カメラ・写真
2007年 08月 17日
記録
昨日の早朝地震で目覚めた。ここは震度3。
その同じ時間に今朝も目覚めてしまった。

空が白みかけるのを待って一人で散歩。

                 EOS Kiss D/N EF-S10-22mm ISO:200 Tv:1/60 Av:F4.5 10mm
b0079523_642478.jpg



建設中のアウトレットモールでは、観覧車にゴンドラが設置されていた。

                 EOS Kiss D/N EF-S10-22mm ISO:200 Tv:1/40 Av:F4.5 22mm
b0079523_6746.jpg

観覧車拡大
b0079523_674328.jpg


帰宅しても、ダンナもジェイドもまだぐっすり。
早く散歩に出掛けないと、暑くなっちゃうよ。
[PR]

by elvisjade | 2007-08-17 06:14 | カメラ・写真
2007年 08月 16日
ダンナは意地悪
ペットボトルから「りんごジュース」を注いで、喉の渇きを癒していた。

そこへダンナがやってきて、自分も何か飲もうとしていた。

「りんごジュースならここよ」と言うと

「俺はCCレモンにする」と言う。そういえば最近りんごジュース私ばっかり飲んでるな?

ダンナすごく遠慮気味に(普段では考えらない態度)、モゾモジしながら、
「いやー、こういうことは言ってもいいものだろうか?いやきっと言っちゃダメなんだろうけど。
うーん黙っているのはもっとダメだろうな」

「どうしたの?何か具合でも悪いの?」

意を決したように
「あのねー、今君が飲んでいる『りんごジュース』だけど、そのりんご中国から来たんだぜ
といったが早いか、爆笑し始めた。

げー、でも笑えねえよ!

ラベルを確認、でもそんな「中国からの輸入りんご使用」とは書いてないよなー。
って、当たり前じゃん。そんなの書くわけないよ。

今度からは、○○農協製造のパックのジュースにしようっと。
[PR]

by elvisjade | 2007-08-16 23:59 | 食べ物
2007年 08月 15日
ジェイド、どれにする?
           EOS Kiss DN EF-S10-22mm ISO:200 Tv:1/4 Av:F4.5 22mm
b0079523_17512859.jpg

ジェイド、今晩のデザートどれがいい?
[PR]

by elvisjade | 2007-08-15 17:56 | 食べ物
2007年 08月 14日
記録
カメラを持って外へ出たところで、上空に飛行機発見!

カシャカシャ。うーん、上手く撮れない。
                       ISO:200 Tv:1/400 Av:F7.1 EF-S10-22mm
b0079523_18472553.jpg

拡大してみてみると
b0079523_18494991.jpg

うーん、どこの会社だろう? あーあ、私も乗りたいな。

同じ風景をレンズを換えて撮り比べ  
ISO:200 Tv:1/2000 Av:F4.5 EF55-200mm
b0079523_1855452.jpg

ISO:200 Tv:1/1250 Av:F4.5 EF-S10-22mm
[PR]

by elvisjade | 2007-08-14 18:56 | カメラ・写真
2007年 08月 13日
お初でしたー
数日前に購入した今年最初の梨。
どうせ硬くて、ゴツゴツしていて、甘さもたいして、、、、
と、高をくくっていたら

そりゃ、甘くて歯ごたえもちょうどいい。
一個を半分にして、ジェイドにも少しだけおすそ分け。
めちゃくちゃ美味かった。

初物を食べると数年長生きするとか。
うんと長生きしようね、お互いに。

[PR]

by elvisjade | 2007-08-13 21:05 | 食べ物