<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 30日
「だって、姫なんだもーん」
ドッグランに雑草が育ち過ぎという位育っている。

この方と、父ちゃんは雑草が15センチを超えると拒否反応を示す。

まぁ都会育ちのお嬢様ねー、、、、、ってなわけねえじゃん!

どこでどう育て間違ったか、うっそうとした草は足が汚れるから嫌いなようです。

排泄してくれません。思案顔で「私は姫なのよ」と言っているような、、、。
b0079523_1863019.jpg

ランの半分は今補修中で入れません。
あっちなら気持ちよくできるって知っているのかしら?
b0079523_1871964.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-07-30 18:08 | その他
2007年 07月 29日
朝一投票
7時からの投票開始に間に合うように、ジェイドに一緒に行ってもらいました。
既に何人か並んでいて、受付で待たされました。

帰りは暑くてはぁはぁです。
付き合ってくれてどうもありがとう。

[PR]

by elvisjade | 2007-07-29 09:24 | 盲導犬の仕事
2007年 07月 29日
まったく同感、トミー様
夕べ、目に入ってきたCM。

缶コーヒー。新バージョン。
画面左の15秒、30秒バージョンで見てみて。

夕べの新しいCMは誰でもが心の中で思っているけど、
なかなか言えない一言。
ほほほ、日本の現状がよく出ているわ。
すっとして気持ちよいわー。こういう視点でのCM作りをしているサ○ト○ー偉いと思います。


そしてトミー・リー・ジョーンズ、このシリーズの宇宙人役いい味出している。
もちろん映画MIBの捜査官役があったからこそのCMでしょうけど。
古くは「ある愛の歌」で、ライアンオニールの大学の寮のルームメイト役。
小学生だったわたし、覚えています。(おー、古いぞ)
実生活では、前副大統領アル・ゴアとハーバードでルームメイトだったとか。

トミーのようなカッコいい小父さん素敵だわ。
スコット・グレンとかエド・ハリスとかも渋めでいいわ。

我が家のダンナも、、、、、、。
ええ、年齢的には渋い領域です。
[PR]

by elvisjade | 2007-07-29 08:22 | 日本
2007年 07月 28日
仕事と犬のこと:ちょっと真面目です
私の仕事は、リハビリテーションの技術者。
リハビリには(オーソドックスな概念では)3部門があり
1、理学療法
2、作業療法
3、言語聴覚療法
が代表的なところです。

上記の2番目の「作業療法」を行う有資格者が作業療法士で、それが私の仕事です。
興味はないかもしれませんが、メインの作業療法士協会のサイトです。
クリックどうぞ。


でも実際どんなことをやるのか、仕事の内容は一体何なのかよく分からないですよね。
新生児から高齢者までと言う年齢の幅と、
事故の後遺症、脳血管障害の後遺症、乳幼児期からの障害あるいはそのまま成長した成人、精神的な問題を抱えた人まで対象となる人は多岐に渡ります。
ここに広報動画があります。
「作業療法~生活の再建に向けて~」というのがちょっと長いけど分かりやすいかな。

ま、こういう仕事を何十年かやっていました。
主に新生児から、就学前の成長期にある子供たちの分野での仕事が長かったかな。
維持期に入った成人、高齢者もやらせていただいていました。
入院概念が変わってくると、退院してお宅で暮らしている方々の住宅改造も仕事の大きな部分を占めるようになりました。

資格を取ったばかりの頃は、治療器具は昔は豊富に揃ってなかったし、医療器具だから一つ一つがやたらに高価。
職業的なものなのか、みんな誰でも使うものは考えて考えて色々なアイディアを駆使して作り出していた。
だから今も、生活の中でいろんなものを買うよりもまずは作れないか?という癖が抜けないのかもしれない。

3年前、ダンナがフェリーから救出してもらい静岡の病院で緊急手術を受けたあと、私の体も結構ボロボロで爆弾だった腰と膝が痛み出し同じ病院の整形の診察を受けリハビリの時間も定期的に取ってもらった。
そして、足首の固定のため作業療法室の材料とミシンを使わせてもらって固定バンドを作ったら、若い作業療法士にびっくりされた。今でもこの固定バンドは使っているのだ。

学生の指導もずーっと携わってきて、「昔の学生はよかった」「今の学生は報告もろくにできない」といつも言っていた様な気がします。(バアサンが昔を懐かしんでぼやくのと同じだね。)


熊本では、非常勤で2箇所を掛け持ちして働かせてもらっていたが、
千葉へ引っ越してかれこれ3年、真剣な職場探しもしていない。
働くの面倒だナーと「お姫様」みたいなこと思っている私なのだ。
家には姫は「黒姫」一人で十分なんだけどさ。

でも、時々リハビリに関するサイトを見ては「フーン」なんて懐かしんでいたりする。
先日、驚くことを発見したのだ。
まずはこのサイト第22回リハ工学カンファレンス
工学系の人とお知り合いになれるし、最先端の開発が見れて面白いカンファレンスなんです。
一般的には車椅子が目に付くけど、住宅改造のアイディアもゲットできる。
大きなものだけじゃなく小さな物も面白い。

そして、有名なのがSIGという専門部会。あまりに専門過ぎてマニアック?(悪く言えばオタク、、みたいな)だけど、自分の探しているものと合致した時には世界がググッと広がるのだ。
SIGのページを見ていたら、「義肢装具」の中に凄いものを見つけてしまった。

犬や猫の義肢装具━ ここクリック です。

感激しました。
前々から、動物の医療に関して複雑な思いを持っていたので、
整形の分野で「獣医」さんではなく、いわば職人的な技術者が頑張っているんだということに感謝したくなりました。

いろいろ考えていることがあったときですので黙って素通りはできませんでした。
これは私の胸だけには収めておくのはもったいない、そう思った訳です。

必要としている人が、犬が猫がたくさんいるはず。飼い主さんが素人で詳しいことは分からなくても、獣医さんを通してこういう技術者と協力していけば症例数も増えるし
獣医さんも治療の可能性をもっと広げられる、きっとそうなる!
そうなって欲しい、という気持ちで今日は書きました。

義肢装具だけじゃなくて、ひょっとしたらソニーやホンダのようなロボット工学が動物医療にだって眼を向けてくれるかもしれない、、、、、。
そう希望を持っていたいです。
[PR]

by elvisjade | 2007-07-28 19:33 | 健康
2007年 07月 27日
まぁ、どうしましょう!
前日のトピックスにちょっとだけ関連して。


都内から電車で一時間少し。
朝のラッシュ時はもっと短い時間で日本橋あたりまで行ける。
通勤圏内で、ある程度自然は沢山ある。
だから家族が暮らすにはいい環境なのかもしれない。
人口が増えれば、商業施設も増える。
お休みにはちょっと車で家族でお買物をした後は、お食事。
そういう環境が整っている。
だからまたマンションも作る、という循環システムが今のところ成り立っているようだ。
だからこそ、森林が伐採されてマンションや商業施設がどんどん立ち上がっている。


私たちが引っ越してきてから2年と8ヶ月が経とうとしている。
この短い期間に周辺の景観が随分と変わってしまった。
駅から北側はモールができ、道路を挟んだコスモスの丘の後ろは手付かずの森だったのが
毎日ブルドーザが行き来し、いつの間にかスポーツジムが出来上がったり、
あるいは、もっと開発して更に何か作ろうとしている。

一方、駅から南側には昨日のようなアウトレットモールが出来上がってきているし、
大型マンションも立ち上がり(ベニスのイメージ)昨年から販売は始まっている。
更に奥へ行った南は総武カントリークラブの総武コースと言うのがあり駅までの道はのどかな森林が続いていた、、、、、、春までは。
それがあれよあれよと言う間に田んぼが整地され、区画整理が行われ、
各区画ごとに電気やガス水道と言ったライフラインのパイプが整備されている。
数週間通らないと、まったく違ったところに来たような錯覚を思えるほどだ。

木も、森もみんな足場を奪われてなくなってしまう。
その森で静かに暮らしていた生き物たちも生活の場を奪われてしまったんだな。
そして、その証拠に流れてきた情報に「さもありなん」と頷いてしまった。
それは、「いのしし」が出た。という目撃情報。
それも、我が家の西側のペット用の足洗い場でである。
b0079523_8483447.jpg

写真四角い赤はダンナの部屋の窓。
我が家に添って、玄関側から庭側へはずっと通路になっている。
丸い赤は足洗い場と蛇口。
この足洗い場でどうも水を飲んでいたと言う話なの。

写真右はブロックで隠れていますが、
こうなっています、
b0079523_854078.jpg

水洗器で子供たちが遊んで蓋を閉めずに放置してあることもあり、(ダイヤルロックにはなっていますが、既にダイヤルの番号もあって無きようなもの)
知らずにここへ入ってきて、いのししが残った水を舐めていたら????

パニックになると思うなー。
夜の散歩はちょっと遠慮したい気分。
[PR]

by elvisjade | 2007-07-27 08:57 | その他
2007年 07月 26日
アウトレットモール、経過報告
数回ここで、御紹介したアウトレットモール。
近況報告!

あ、誰も待っていませんね、そんな報告。
いいのです、誰も待ってなくても。

幹線道路側から、写してみました。
手前の凹んだところを線路が走っています。
左の方、画像からはちょっと見えませんが駅があります。
b0079523_12223243.jpg


さてさて、その駅が今通路拡張工事をしています。
モールができたら乗降客が増えることを当て込んでのことなのでしょうか。
駅からモールへ入るためにより歩きやすくするためなのかどうか?
よくわかりませんけど、線路上に大きな脚橋を掛けています。
寒い時期からずっと続いています。

モールは10月には完成、オープン予定ですので今や追い込みと言えるのかもしれません。
そろそろ内装に入っている雰囲気もあります。
それと同時に、外回りも手が入りはじめました。
b0079523_12282337.jpg

駅からの広い通路に繋がるようにモール敷地内のアスファルトが出来上がりました。
フェンスの向こうのグレーの地面はアスファルトです。


そして、、、、、、、、。伐採ですぅー。

b0079523_1231256.jpg

左端の赤い丸の中、数人電動鋸で根っこ切ってますからー。
植え替えじゃありません。木を1メートルほどに短くしてトラックの荷台に積んで行きました。
土の中に残っている根っこは大きいものだけ切り離して
後は土を掛けて何もなかったように去っていきました。
邪魔になるからって、、、、、いいのかこれで?
[PR]

by elvisjade | 2007-07-26 12:36 | その他
2007年 07月 23日
はた迷惑
暫く我が家を遠目に見ていた野良ちゃんではあるが、
ジェイドが窓を突き破ってまでは出てこないことを学習したのか、
昨日、今日と大胆不敵に振舞っている。

お隣との高い隔たりの壁幅は20センチくらいであろうか、
そこへゆったりと居座ってこちらを観察しているようだ。
昨日はまったく気付かずに庭に出た私がかえってびっくりしてしまう。
睨まれてどぎまぎする自分がいたりする。

今日なんて、昼間床に座ってジェイドとじゃれていたら、
窓際のたたきへノコノコやってきた。
幸いジェイドは背中を向けていたので気付くのが遅かった。
そのときも野良様は私と眼が合ってもびくともしない。
余程肝が据わった猫だ。
それだからこそ、ここまで一人の力で生き抜いてくることもできたのだろう。
ある意味凄い!

だけど、そんなことは言ってられない。
フンフン鼻を鳴らし始めたジェイドを押し留めて自分だけ窓に近付き外へ出る行動に出るが、
野良様、ちっとも怖気づかない。私はもうすっかり舐められている。
窓を開けたところで1メートルの距離。
何もしないと分かっているのか、のそのそとゆっくり向きを変えて庭の端っこへ。
そして後ろを振り向きながらブロックに身軽にジャンプ。
そしてもう一度振り返り去って行った。
あんたは偉い!パチパチパチ、、、拍手してどうする、オイ。
ストレスためてジェイドはピーピー窓に張り付いていた。


もうこれで暫くは来ないでくれと願ってはみたものの、、、、、。
先ほどすっかり暗くなって、定時の排泄に庭に勢いよく飛び出たジェイド。
飛び出し方がいつもと違う!
あーあ、失敗した。確認すればよかった。
走り出しと同時に大きな声で吠え出す。
マンションの壁に反響してどこまでも響いていく。
そして、ブロックに昇ってその後はいつものようにゆっくりと歩き去る野良様。
相手の方が役者が上ってことですか。

お隣との境目の壁で休んでいたんだな。
興奮最高潮に達したジェイドを身をかがめて抱きしめたが、振り払われただけだった。
そのまま座り込んで情けなくなってしまった。

夜空に星は輝いてはいなかったが、曇り空が何だか滲んで見えた。
あまり騒いだら、ここも出て行かなきゃなくなるんだよ、ジェイド。
どこへ行っても猫はいるんだからさ。
どこへ行っても自分だけの大きな空間なんてないんだからさ。

そんなこと分かっちゃいるけど、何だか悲しい。
我慢ばかり強いている自分、怒ってばかりいる自分。
それが証拠に最近ジェイドに距離を置かれ始めている。

いつもいつも仕事モードでいてくれとは言わないけど、
仕事でできていることは日常でも汎化してくれればいいのに。
って、それじゃ休む暇無いよね。

人にだってお休みの日があるんだからジェイドだって家にいるときは普通に休んでいていいさね。
あーあ、だけど頭痛いわ。
[PR]

by elvisjade | 2007-07-23 21:55 | その他
2007年 07月 23日
まぁ、なんておいしそうな!
秋の味覚を先取り♪
b0079523_11505081.jpg

b0079523_11511258.jpg

「なんて美味しそうなキノコなんでしょう!」
「大変おいしゅうございました」:岸朝子風


んな、ばかな!
梅雨も明けてないのに。

っていうか、食べられませんからー。

と、壊れかけている母ちゃんです。


鬱陶しいったらありゃしません。
庭にはキノコが生えまくり。
芝が濡れているので十分に芝刈りもできず、この有様。
せめても、楽しくやることを見つけて過ごさなければと、キノコの撮影でマクロの練習。


そこへ遠くから日課のごとく「猫」の鳴き声がぁぁぁぁぁぁ。
はい、今度はジェイドの撮影に変わりました。

やることができてよかった(負け惜しみです)。
b0079523_11575237.jpg

b0079523_11581089.jpg

b0079523_11582044.jpg

今日も吠えずに我慢しました♪

皆様庭のキノコはくれぐれも食べませんように。
[PR]

by elvisjade | 2007-07-23 12:02 | カメラ・写真
2007年 07月 21日
パッとしませんね
雨と曇りが繰り返しやってくる。
当然不快。
外を思いっきり散歩する気にもなれん。
父ちゃんもまだ全開には程遠い。
(あ、また腹痛で昨日最寄のクリニックで診察してまいりました)

天気が好いときに不調って云うよりはまだいいか、、。
物は考えようってことで、はい。

一眼デジを家の中で使うことが圧倒的に多かったな。
たまにはカメラも外へ連れ出してみますか。
雨も降ってないからね。
b0079523_1231271.jpg

「モデルはもうたくさん、早く家に帰ろうよ」と申しております。
つき合わせて悪かったねー。
[PR]

by elvisjade | 2007-07-21 12:36 | カメラ・写真
2007年 07月 20日
毛艶
実は前回のブログのシャンプーですが、、、、、、。

母ちゃんが最近はまっている「泥」でやってみました。

泡立ちはまったくありません。香りもまったくありません。

たった一回では変化があるとは言えませんが、、、、。
b0079523_20371339.jpg

どうかしら?
[PR]

by elvisjade | 2007-07-20 20:37 | 健康