<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
あなたの世界、私の世界
今ブログを見ている方々、御自分のパソコンのマウスを左側に持ってきて
左手で操作して、思うところにポインターをあてて、左クリック右クリックを
何の苦も無く自由にできます?





なんてね。
本当に試した人、イライラせずにできましたでしょうか。

かくいう私はこれを右手ではできません。
はい、左利きなんです。


今日はいつもとは違った世界へあなたをいざないましょう。


まずはこれを見てください。
b0079523_11151535.jpg

b0079523_11154716.jpg

何だか落ち着かないでしょう?
もちろんこれは実在せず、普通に撮った写真を反転させただけですけどね。
だから文字は反対です。

左利きの人と右利きの人の人口比率が半々だったらこういう道具も普通に生まれていたかもしれないですよね。まぁ、比率が半々なんてありえないけどさ。

現代はそれなりに左利きの道具は市販されているし、昔より手に入りやすいと言えば言えるかもしれない。でも、まだまだ価格的に公平感があるとはいえないのが現実。
上の写真のカメラやミシンを左利き用に市販したならばとんでもない価格設定になること間違いなし。
だってそこまでして左利きの人が買うことはないと思うから。

私は小さな頃から、左手で右手の道具を当たり前のように使ってきたからあらためて左手用の道具を使ってみて、初めてその違いに気付くことが多い。
時々は左手用の道具であっても、「え?どこか違うかな?」なんて間の抜けた感想しか持てなかったりする。
それほど右利きの道具を使いこなすことに慣らされて来ていると言う証かもしれない。

ペッパーミルですけど、当然時計回りに回転してこそコショウが砕けて出てくるわけです。
これを左手で時計と反対に回せたら、わたしゃ、調理中楽だろうなー。
b0079523_11263559.jpg

携帯は左手で持つのが当たり前の私は、指先でボディの右側にある小さなボタンを無駄に押してしまうこと頻繁。これが逆についていたら楽だろうなー。
b0079523_11265146.jpg

お玉ですが、我が家には右利き用しかありません。
これは合成写真と並べておいてみました。こういう小さなことが左利きには使えないものだったりするんです。まぁ、まん丸お玉なら左も右もないからいいんですけどね。
お玉だけじゃなくて、これ片手鍋の注ぎ口にも言えることなんですよ。左手で鍋を持って注ぎ口が向こう側向いていたら注げませんからね。
b0079523_11271469.jpg

最後は、出刃包丁。
これこそ左手用の本物です。って右とどう違うのかと言われてもわかりませんけど、、、。
片刃の包丁はこれしか持っていないので右片刃の包丁と比べようがありません。
b0079523_11273290.jpg


左利きって、道具は最初っからそれ様のもので囲まれて育ったらもっと伸びやかに育っていくのだろうか?
今時の子は学校で無理やり右に矯正されることもないんだろうか?

私、今右でしかできないことは字を書くことです。
小学校入学と共に担任の先生にこっぴどく目を付けられて字を書くことは右に無理やり矯正されました。
とても嫌なトラウマとして残っています。

絵を描くとか、算数で定規を使うときは鉛筆をそのたび左手に持ち替えて描いて。
だから頻繁に持ち換えをしなければならない場合は効率が悪くて、何時もいつも「遅い遅い」と詰られておりました。
まぁそれはまた、怨み骨髄の話になるので次回にでも。


そうそう、身の回りのことは金の力で道具を買えばいいのですが(ってかなり無理ですけど)
電車の改札機、右側に切符入れながら体を通すでしょう、あの時自分も右手で切符持てばいいのでしょうけど、咄嗟にはツイツイ左手に切符を持ち体を捻って右の切符入れ口に届かせる私です。
ヘンでしょう?でも体のつくりがそうなんだから仕方ないけどさ。

あと使い勝手が悪いとはさほど強く思わないけど、目に付くのは、
自動販売機のコインを入れる場所、正面に向かって体の右側にあること多くありません?
右手でお金を入れることしか想定されていないんだよね。切符券売機も、飲み物の販売機もさ。

ええ、ええ、少数派のぼやきでしたね。
[PR]

by elvisjade | 2007-02-28 12:10 | その他
2007年 02月 24日
憧れの、、、、
ダンナにはこだわりのパンがある。
カナダを離れてからずっと口にすることがなかった。
だから私もすっかり記憶から無くなっていたんだけど。

先日知り合いの知り合いと言う方がホームメイドのパンを焼いたのでお裾分けね、といって
持って来て下さった。
私の知り合いはダンナが恋焦がれているパンのことなど知る由も無かったが、
届けてくれたのがまさにそれだったのだ。

数年ぶりに手にすることができたのは、
ドイツパン(ジャーマンブレッド)です。
しかもこれ、ドイツに長いこと暮らした日本人の大学教授が粉から手配して趣味で手作りしているというのだから驚き。
もう退官されたものの、趣味の時間がたくさんできたものの、やりたいことがたくさんありすぎて毎日忙しく暮らしている。
趣味の時間をやりくりしながら時々しか作れない代物。

お味は、ダンナ好みの酸味が効いていてとても美味しい。
硬さも、表面ガチガチでナイフの刃が中々入っていかないくらい。
かといって、パン全体がボロボロ崩れ落ちることもない。
b0079523_9331716.jpg


最初に戴いた時、この辺ではまったくお目にかかれないドイツパンもひょっとしたらインターネットで購入可能なのかしらと調べてみたら、数箇所ヒットしたものの
あまりに高すぎるし、送料だって馬鹿にならず購入をとどまった。

そして忘れかけた昨日、また知り合いが届けてくれた。
今度は我が家用にとわざわざ余分に焼いてくださったとのこと。
まぁ、嬉しいわ。
さっそく今朝は在り合わせだけど、チーズやハム?を載せていただきました。

ハムと言うのはパストラミです。
主人の出身地のモントリオールの有名な食べ物スモークミートとほぼ同じです。
b0079523_940247.jpg

ジェイドもドイツパンだけに興味津々。(本当はパストラミから目が離せない)
食べたそうな顔だね。(いじめに近いものがあるよね)
[PR]

by elvisjade | 2007-02-24 09:43 | 食べ物
2007年 02月 22日
鬼の霍乱です
何年ぶりだろう、
悪寒が止まない。
ビンママがたくさん送ってくれたホッカイロを背中に隙間無く張って、フリースを着て真冬の掛け布団の上にもう一枚夏の布団を掛けても、暖かいと言う実感がまったく湧かない。

咳というほど咳もまだ出ていない。
だるさと関節いたるところが痛いだけ。

これを乗り切ったら、きっと咳が襲ってくるんだろうな。

冷たいジュースをたくさん用意したからしっかり汗をかくためにもう寝ます。
[PR]

by elvisjade | 2007-02-22 20:45 | 健康
2007年 02月 20日
最新作
先月犬友達から写真を送っていただき、昨日出来上がりました。
今回はバッグに工夫をこらして新しいことにも挑戦させていただきました。
うーん、どうかな?

まだまだ学ぶことが沢山、こうやってその機会を与えてくださってありがとう。
サリーちゃん、蘭ちゃんに捧げます。
b0079523_12462356.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-02-20 12:46 | 手作り
2007年 02月 18日
雨上がり
夕べから降り出した雨、一日降っていた。

ジェイドと一緒にぐうたらぐうたらしていてけど、

日没前にはようやくお日様も出てくれた。

少し歩いて、大きい方の排泄してきましょうかね。

[PR]

by elvisjade | 2007-02-18 20:31 | 盲導犬の仕事
2007年 02月 16日
正規インクでなければ、、、ってか
今年の我が家の年賀状がお手元に届いた友人は、
「え?なにこれ?色がヘン」と心の中で思ったことだろう。
さてはプリンターが壊れたか、、と思ったでしょう。

いや私もそう思ったのよ。そして今更この時期に買い換える気はサラサラ無かったからそのまま押し通したわけですよ。

ですが、年末を控えて実はインクジェットの詰め替えをやったのでした。
うちが使っているプリンターはHP。インクが高いのだよ。
それで、ネットで調べて初めてインクの詰め替えなるものを行ったのです。
そしてその結果があの年賀状になったわけ。

だけどあまりに酷いし、詰め替えが原因ではなくてプリンターそのものが故障しているとしたら廃棄しなければならないし、、、。
えーい、勝負するしかないだろう。

そのためには正規のカラーインクジェットを取り付けて試すしかない。

はぁー、ケチるもんじゃありませんね。

ちゃんと綺麗に写真プリントできましたわ。
ま、これで引越しの時も持っていけるかな?
[PR]

by elvisjade | 2007-02-16 19:07 | その他
2007年 02月 13日
治しておきますか
着実に体には無駄な肉が付いてきているというのに、
付いて欲しい歯茎は逆に着実に痩せ始めている。
年末には専用の歯磨きペーストをネット購入したものの、
歯茎ではなくて奥歯が痛み出してしまった。
あ、ペーストが良くなかったとかそういうことではないのです。

とうとう我慢できなくて、先週歯科医受診。
原因は詰め物をした奥歯一本が虫歯になっていたらしい。
ン十年前に入れた詰め物を取り外して、今日新しい冠を被せてもらった。

来週からはクリーニングと歯磨き指導。
歯茎は太らせられないから、これ以上削げ落ちないようにしましょうね、という話だった。

歯茎ってシリコン注射でもして太らせられないのかしら???
安易過ぎるか、、、、。
[PR]

by elvisjade | 2007-02-13 17:51 | 健康
2007年 02月 12日
陽だまり争奪戦
朝食を食べると、私のベッドにもぐりこんで昼の時間まではぬくぬく寝ているはずの姫だったはずだが、
母ちゃんがパソコンに向かえば机の横へやってきて妨害作戦が始まる。
どうして、大人しく寝ていてくれないのか。
しょうがないからお日様のあたる場所にマットを敷いて彼女の場所を用意した。

しかしである。そこは私もパステルを置いてある場所で、お日様の光で絵を眺めては何処に手を入れるか、色をどうするかなど縦横無尽に動き回っては作業を延々繰り返すワークエリアだったのだ。

そう、この方が陣取るまでは、、、、
b0079523_1025415.jpg

b0079523_10261963.jpg

姫:「え?それで何か私に御用?」
b0079523_10291266.jpg


挙句の果ては、、、これだもの。

[PR]

by elvisjade | 2007-02-12 10:30 | 手作り
2007年 02月 11日
世界制覇も夢じゃない?
年の初めに、「日本がいいな」と思うところを幾つかあげてみた。ここ。

その一つにウォシュレットが恋しくなると書いた。そうしたら、イタリアあたりでは市販されているらしいと言うお話も聞こえてきた。

そうか、ヨーロッパへはそろそろ進出かとちょっと嬉しくなったりもして。

そして、先日TVを見ていたら、昼の番組で鴻上尚史さんがゲストで出演されていてた。

彼がNHKで司会されている「COOL JAPAN ~発掘!かっこいいニッポン~」(BShi)で日本にあって外国ではまだ頻繁に見かけないけれど、「これいいじゃん」みたいな物や習慣の中で、ウォシュレットが取り上げられていた。

これは実際に日本に来て間もない外国人をスタジオに招いて、彼らが取り上げていることだから世界的にもウォシュレットが認識される日も近いのではないかと、TVを見ながらほくそえんでしまった。

その上、鴻上情報によればなんと今は成田空港でウォシュレットが売っられているのだそうな。

えええええ、まさかそこまでとは思わなんだ。

だけど、せっかく購入して海外で設置しても故障した場合は、直せる人がいないからそこがネックらしい。

日本企業よ、頑張ってください。大きな期待を持って待っています。
[PR]

by elvisjade | 2007-02-11 18:32 | 日本
2007年 02月 10日
私は怒っているのだ、By Jade
今日は私ことJadeが書きます。

かれこれ一週間前夜の排泄に珍しく父ちゃんが連れ出してくれたのだ、だって母ちゃんは11時にはもうベッドに入ってぐっすり眠っていたから。
父ちゃんは私がオシッコしたのを「耳で聞いて」家に戻ってきた。
そしていつものようにご褒美のヴィッキーを一つ食べさせてくれた。

これでいつもなら父ちゃんと一緒に部屋へ行って父ちゃんの寝床にもぐりこむんだけど、
父ちゃんなんだか上の空でさっさと自分だけ部屋に入っちゃったのよ。
私がちゃんと部屋に一緒に入ったか確認しないでドアを閉めちゃいました。

さて、リビングのドアも閉まっているし、父ちゃんの部屋も同じように閉まっている。
私は暫くは我慢していたわけよ、、、、でもこれって何かのお仕置き?私いけないことしたのかな?なんだかとっても不安になったわ。

廊下は寒くて我慢も限界だったから、ちょっとだけ静かに泣いてみた「くーくー」「ぴーぴー」ってさ。誰も気付いてくれないのよね、仕方ないからリビングのドアを優しく引っかいてみた。でもそれでも反応がないのよね。

一時間くらい控え目に、泣いたりドアを擦ったりしていたら、母ちゃんが夢見ゴゴチの顔でやっと廊下に来てくれた。
ほっとしたよ。でもね、それからが大変だったのよ、、、、、。
父ちゃんと母ちゃん、ね、わかるでしょう。
私は知らん顔で寝ちゃったけどさ。


今日は父ちゃん午後の散歩が面倒だったみたいで、母ちゃんにグラウンドだけで遊んで着ていいって言ってた。だけど他の犬と遊ばせるなよって。
で、母ちゃんウキウキしながら私を遊ばせてくれた。
父ちゃんが一緒だとなかなかボール投げもしてもらえないけど、母ちゃんとならいつもより余計にやってくれるんだ。

母ちゃん持っているのは知っているから
b0079523_1751884.jpg

早く投げてよ
b0079523_1764770.jpg

そうそう、これだよ
b0079523_1795870.jpg

これは私の物
b0079523_17105378.jpg

あら、あなたも遊びたいの?
b0079523_17114356.jpg

[PR]

by elvisjade | 2007-02-10 17:13 | その他