<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
車検とか、保険とか、、、、
2006年も残すところ2ヶ月かぁ。
早い。とても早いと感じる。

今年、私はなにがあったかな?何をしたかな?
うーん、上半期はこれといって思い出せないな。
下半期は7月からずっと泥沼にはまったような感覚で
上にも、前にも動けずもがいている感じ。


11月半ばには初めての車検が控えている。
一ヶ月前までは車検を通すかどうか迷っていた。
売ることになるかもしれないねーと。
だけどこの一週間ほどで考えがまとまった。

とにかく車検は受けてその先はこれから考えることにしようと。
だから保険は一年払いはせずに、月々払いに変更手続きを済ませた。
公団も一年払いから月々払いに変更。

来年のどの時期にこの国を離れることになってもいいようにって考えてのこと。

一生懸命、外国語の勉強しなくちゃ。
[PR]

by elvisjade | 2006-10-31 19:05 | その他
2006年 10月 28日
勉学に励む秋
オッホン、勉学に勤しむ気分になっている。
覚えたものが定着する度合いは極端に低くなっているし、
その覚えるということが10回やっても難しくなっていることはやり始めて直ぐに気付いた。

こんな頭で何を勉学するというのか、、、、。
お手軽なところで、電子辞書に頼ってみることにした。

まったくもって安易な考えだ!

でも、いいのだ、これに頼ればきっと楽に物事運ぶだろうと考えた、、、、。

b0079523_18582045.jpg


ところが、この辞書に比べて取説の厚さを見よ。
辞書を使いこなすまでに、中身に精通しなければいけなかった。
オイ(老い)どうする?自分よ。

勉学に励む気持が一気に萎えてしまった。

専用コンテンツカードで2冊外国語辞書を足す予定だったのに、考え直そうモード にいきなり入ってしまう。


辞書に搭載されている「ライフサポート」で脳を鍛えてからにした方がよさそうだな。
[PR]

by elvisjade | 2006-10-28 19:14 | その他
2006年 10月 27日
おー、得した気分
b0079523_981481.jpg


大ちゃんとすれ違う前、いつものように「コスモスの丘」公園へ向かって歩いていた。
遠くからドラムのようなリズムが段々と大きくなりながら響いてきた。
ダンナはドラム好きで、特に和太鼓の大ファン。
演奏会も聞きに行ったりもしたが、亡くなったエビは雷がダメな子だったので
もっぱらCDで我慢するようになっていた。
私も日本へ帰省するたびに何枚か和太鼓のCDを買ってダンナへのお土産にしたこともある。




さて、そんな私たちが散歩中に耳に入ってきた音を確認したくなるのは当然。
音のするほうへ足を速めた。
遠くの方で和太鼓の練習をしている人たちを見つけて近くへ行って振動を体で感じる。
もっともジェイドがどんな反応を示すかわからないのであまり近づけすぎないように。


お腹から突き上げるようなリズムは原始的なのかもしれないが
澱んだ体の悪いものをどんどんと排出してくれるような気になる。
なんとも気持いいのだ。
まだ練習中なんだそうだけど、聞かせてもらえて得した気分。
時々はここで練習していたのかしら?
引っ越してきて2年余り、知らなかったなー。

創作太鼓集団 和太鼓総 Offical Web Site

クリックして練習風景の動画をどうぞ

★”総”の了承を得ております。
[PR]

by elvisjade | 2006-10-27 09:14 | その他
2006年 10月 24日
どっちが大きい?
田舎の叔父から梨が送られてきた。
今シーズン2回目。
先週電話で話した時に、また送るよ!って言ってたけど、
もう梨のシーズンは終わっているものだと考えていたんだけど、、、、、、。

何、この大きさ!
ジェイドの顔よりでかいんじゃない?

「新高」という品種らしい。

1個切っても我が家では食べきれないだろうなー。
近ければ一緒に食べましょう、ってお誘いできるんだけどねー。
これが12個。夫婦二人でいつまで食べるのかしら?
b0079523_18453385.jpg

[PR]

by elvisjade | 2006-10-24 18:45 | 食べ物
2006年 10月 07日
誕生日とか、アニバーサリーとか
b0079523_21325592.jpg
えへん、今日は何の日?
と天国からエビが問いかけました。
そうなんです、エビの15回目の誕生日。
そして明日はビンママのシーザー君の同じく15回目の誕生日なんだよって、エビは教えてくれました。

そしてこれはジェイドからの申告ですが、
昨日は父ちゃんとジェイドが3年前にアメリカのパイロットドッグで初対面した日でした。

今月は26日がダンナの誕生日だし、
今日全部まとめてお祝いダーィ。
たまには日本会席料理とか食べたい、でもジェイドのこともこころよく受け入れてくれるか心配だ。
新しいところを開拓して入る元気がないしなー。

カプリチョーザが無難か。
あ、いえ、カプリチョーザ美味しいです。
記念写真も撮ってくれるしね。
バースデイケーキのキャンドルも点けてくれるしね。
今日は喫煙席のテーブルのお客さん全員から拍手まで頂きました。
なんとジェイドの誕生日と勘違いしたみたいで、皆でそのあと大爆笑でした。

それで、来月29日のジェイドの誕生日にもご招待状を既に頂いて帰ってきました。
へへへ、ジェイドのおかげでまた来月バースデイケーキ食べさせてもらえそうです。
[PR]

by elvisjade | 2006-10-07 21:33 | エルビスの想い出
2006年 10月 06日
垣根がぁー、、、、、
雨風が吹き荒れる一日だった。
家の中にいる分には、普段よりちょっとだけ強いかなと思ったくらいだったが、、、、。

えー、なんと垣根が風で倒れていた。

これじゃ車も怖くて走らせられなかっただろうな。
妙に納得してしまった。
b0079523_1436089.jpg

[PR]

by elvisjade | 2006-10-06 14:21 | その他
2006年 10月 05日
もう帰るんかい?
旅行へ出るときに一番気になること、、、、ネット環境が整っているか!

ダンナは一日でもパソコンから離れられない。

それが仕事といえばそれまでだが、それなら大きな荷物を抱えてまで旅行へ往きたいと言わないでくれ。

ネットができないとなると皆を巻き込んで不機嫌極まりないのだ。

しかも荷物は誰が持つと思っているのだ。

家を出てからまだ2日しかたっていないのに、夕べは従兄弟に早く帰ってきてもらって、ネットに繋げる作業を日付が変わるまで手伝わせていた。

そして、今朝のこの姿
b0079523_14145820.jpg


はいはい、何処へ行こうと何をしたいと仰ってもこれだけは外せませんね。

そして、結局アレだけ騒いで、この後直ぐに新潟を経って家へ戻ってきましたとさ。


だけど、正解だった。
6日に関東へ帰ることになったら、台風でどの位時間がかかっていたか、、、。
うん、今回はだけはダンナに感謝かな?????
[PR]

by elvisjade | 2006-10-05 14:08 |
2006年 10月 04日
ゆっくり、のんびり
b0079523_13462443.jpg

一ヶ月ほど前、従兄弟に託してエビの遺骨を我が家のお墓の片隅に埋めてもらった。
ほんの少しだったし、今回は私たち家族と一緒にここまで旅してきたのだから
いよいよ安心して眠ってもらえるよう、ご先祖様にもお参りして、お傍におかせてもらうことにした。


父ちゃんも、ジェイドも何が起こっているのか全然わかっていなかったけど、
母ちゃんは黙々と土を掘り起こして、大切にエビを葬った。
お線香、ろうそく、お花を添えて皆さんエビと仲良くしてやってくださいとお願いしてきた。
そして、主人とジェイドも父や祖父母にようやく紹介できたわ。

これだけでも、今回の里帰りの目的は果たせた。
肩の荷がおりたような気がする。


昼までにはまだ時間がある。
さして見るところもないなー。
あまりにも大きく変貌してしまったバイパスを運転していたら
アクアマリン日本海 という看板が目に入る。
ちょっくら行って見ますか。

ラッコのお昼時間に間に合って、水槽を元気に泳ぐ姿を見ることができたが、
ジェイドはまったく興味なし。何かが動いていることくらいはわかったようだが、、、。

イルカショーも見学したが、こちらの方ではイルカ並みにピッチの高い
鼻声で「ぴーぴー」と泣いている。
一緒になって音を出しているのか?
怖いとか、嫌だとかだったのかな?

アクアマリンでの様子です。
[PR]

by elvisjade | 2006-10-04 13:45 |
2006年 10月 03日
一路、ふるさとへ
昨日の雨が嘘のようなお天気になり、いっきに新潟へ入りたかったのだが、、、、、、。

なんだか助手席の方が、もっと見るところはないのかとおっしゃる。

通り道には会津鶴ヶ城がそびえているが、興味も無いんじゃないかと思いきや、

ところがどっこい、すっとこどっこい、飛んで火にいる夏の虫???なんのこっちゃ?

せっかくだから立ち寄ってみたいと仰るではないか。

はいはい、仰せの通りに。


実は小学校の6年次の修学旅行は鶴ヶ城。
それ以外にも何度か家族で来ているので、私はもう見学する気持よりも早く最終地に到着したかったのだ。

だけど、ダンナにはともかくも初めての地、それにもう来ることも無いだろうしね。
b0079523_1325173.jpg

ボケボケの鶴ヶ城でした。
[PR]

by elvisjade | 2006-10-03 12:51 |
2006年 10月 02日
観光?里帰り?
あつーい夏ももうとっくに何処かへ行ってしまった。
毎日パソコンとばかり向かい合っているダンナの希望で日光へ観光に。

あいにくの雨模様で東照宮の足元が危ない。
濡れた石の階段を上手にジェイドが誘導してくれて一緒に見学。

子供たちも大人さえも珍しがってジェイドが働く姿を見ている。
私たちが見学に行ったのに、見学されている気になったりして、、、、。


夜は温泉付きのペンションへ。
犬も温泉に入れるとあって、とっても期待したけど
寒空、雨の中で頭から濡れながら露天風呂。
ぬるくて、風呂上りにブルブル震えるジェイドでした。

b0079523_1231412.jpg

ペンションで一緒になった、6ヶ月の♀。
体重1.8㌔ですって、ちっちゃーい。

三猿前の様子です。クリックプリーズ
[PR]

by elvisjade | 2006-10-02 11:52 |