<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 26日
今日のジェイド
散歩に出るときの騒ぎは相当なものだけど、
お留守番の時はちゃんとわかっていて、諦めモード。

でもご褒美にかあちゃんが買物から帰って
一緒に散歩に出掛けました。

ムービーですのでクリックしてください。
クリックプリーズ
[PR]

by elvisjade | 2006-05-26 19:50 | その他
2006年 05月 25日
まきめ
きゃー♪ ジェイドむちゃくちゃかわいい。
なぁーんてね。、馬鹿な親です。
b0079523_18492271.jpgところで、短毛の犬と暮らすのは初めての体験なのでこんなものかと、思っていることがあります。
b0079523_185155.jpg
まき目。胸の真ん中に結構目立つ存在でポチッと一つ



b0079523_1856481.jpg何で目立つかというと、逆巻みたいで一点に向かってピラミッドみたいに隆起しているの。
これって、ジェイドがへそ曲がりだから?
[PR]

by elvisjade | 2006-05-25 18:47 | その他
2006年 05月 24日
簡単、うまい物
b0079523_12304339.jpg田舎から従姉妹が新鮮野菜をたくさん送ってくれた。
とまと、きゅうり、レンコン、きぬさや、蕪など。

大きくてみずみずしい蕪をどうやって食べよう?


おばが汐昆布を一袋そっと一緒に入れておいてくれた。

おば流の簡単蕪の漬物。


b0079523_12313090.jpgなるべく薄く食べやすい大きさに切り、葉の根元も捨てずに。

b0079523_12314943.jpgそこへ汐昆布を適量入れてもむだけ。
簡単この上ない。


もう一つ、蕪の甘味噌いため。
子供の頃頻繁におかずで出されたけど、おいしいと思ったことはなかった。
でも、嗜好ってやっぱり変わるものなんだな。

b0079523_12363023.jpg蕪はある程度厚みを持たせて切る。
サラダオイルで軽く炒める。
b0079523_12371767.jpg蕪が透けてきて、狐色になったら味噌と砂糖を適当に入れ延ばしながら炒める。
このときお酒やみりんを使ってもおいしくなる。
b0079523_12385911.jpg最後にごま油を数滴たらすと違った香りも楽しめる。
小さかった頃の味を久々口にして懐かしい。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-24 12:26 | 食べ物
2006年 05月 23日
くどいけど、うまい!
b0079523_10485745.jpgちょっと前のコストコ買出しで購入した「カナディアンクリームハニー」。
カナダの名が付けば試してみたくなるのは人情というもの。

くどいんだ、これが。

とにかく甘い。

でも自然なくどさだから、いつのまにかやみつきになった。

b0079523_10152182.jpg

1キロ、¥1,037。賞味期限2008年までだよ。勇気のある方試してみたら?

カナダのウェブサイトは
http://www.goldenacreshoney.com/




b0079523_10394412.jpg
カナダとくればもう一つどうしてもこれ抜きじゃ語れないでしょう。
これも同じくコストコ販売。
パンケーキ大好き我が家ではこの大きさでも結構よどみなく消化してしまう。
恐ろしきかなー。

1.136リットルで、¥1,550。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-23 10:59 | 食べ物
2006年 05月 22日
また気付かされた
b0079523_9584445.jpg昨日友達が遊びに来てくれた。ジェイドに会うために。
一緒にコスモスの丘を散歩した。
仕事用のハーネスはつけているけど、ダンナとかあちゃんが手を繋いで、ジェイドはリードを弾かれて二人と一頭並んでゆっくり歩いた。
友達は後ろから私たちの姿を見ていた。

友達はジェイドを賞賛してくれた。
私はまた自信を持つ機会を与えてもらえた。

かあちゃんってほんとう情けないよね、教えてもらわないとジェイドの素晴しさに気付かないなんて。

私はジェイドと一緒に暮らせることに感謝しなくっちゃ。
あなたのことを胸を張って誇りに思うよ。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-22 10:07 | 盲導犬の仕事
2006年 05月 21日
ダンナの食べないマーマレード
b0079523_20463411.jpgダンナに思いっきり不評だったマーマレードはヨーグルトケーキに化けることになった。

アップルケーキの作り方をパクッただけですが、結構いけるの。

ちょっとサワーな感じとオレンジの香り、そして胡桃を入れて歯ごたえも持たせて。

作っている途中はきれいじゃないけど、出来上がりはそれなりでしょう?

味は見た目よりずっといいからね。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-21 20:47 | 食べ物
2006年 05月 20日
ワタチ、仕事中ですからー・by Jade
あるところから依頼があって、Jadeの働いている写真を送ることになった。
お天気が悪かったので直ぐに撮影できず、保存してある写真を探してみた。

な、な、な、んと!? 働いている写真がなーーーーい。

気がつかなかったよ、今まで。
なんと日常のダラダラした生活をブログに載せてきたのだろう。反省。

Jadeちゃん失礼しました。
かあちゃんはあなたのそのりりしい仕事姿を皆さんにご披露してこなかったのね。

では、今日ようやく晴れ間を見つけてJadeの付け焼刃本領発揮の素晴しいお仕事モードを見ていただきましょう。

b0079523_1862624.jpg
b0079523_1864754.jpg
b0079523_1871087.jpg
b0079523_1872587.jpg
b0079523_1875893.jpg

[PR]

by elvisjade | 2006-05-20 18:12 | 盲導犬の仕事
2006年 05月 17日
大人買いの副産物
大型スーパー大好き家族だから食料品の箱買いを余儀なくされる我が家だけど、
それなりに無駄も多かったりするわけ。
ご近所と分け合えればいいけど、必ずしも我が家が買ったものがよそ様も欲しい物ではないことも多かったりす。かなりの確率で、、、、、、。

この前もオレンジの箱買いに走ったダンナ。
いくつ入っていたのかも忘れてしまった。(かなり昔のことのように思えるのが怖い)
当然冷蔵庫の野菜室も普通のところもゴロゴロ落ち着きなく場所をとられてまう。
日が経てば経つほど新鮮さもなくなってパサパサのオレンジになっちゃうぅ。

b0079523_16335976.jpg
で人様のブログをふと思い出して10個ほど使ってマーマレードを作ってみたのがゴールデンウィーク中。
3瓶できました。結構効率的?
しかし、レモン汁の入れるタイミングが悪かったのか、サラサラ感100%。
マーマレードというよりもオレンジソース?って感じ。
ダンナなんかヨーグルトに入れてごまかしたって見向きもしてくれない。

仕方がないからマーマレードケーキにしてみたさ。
従姉妹滞在中にリハビリの要素を込めてキッチンで手伝わせちゃった。

ケーキの写真撮り忘れましたが、うまかった。

無駄にしてなるものか、このマーマレード。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-17 16:12 | 食べ物
2006年 05月 15日
エルビスだってすごい
数日前、従姉妹が帰って行った。
来たときよりもずっといい顔になって帰って行った。
精神的にはまだ不安定なところもあるけれど、
外見的にはもう普通のヒトとなんら変わらずに見えるようになっていた。


一人で交通機関に乗って移動したり、
一人でマンションで過ごす時間を作り、
元の生活に適応できるか練習するためにも
不安を隠しながら、送り出した。


当日の朝、まだ就寝前の薬が抜けていないのか
モゾモゾとくぐもった声で寝ぼけながら言葉を発していた。
「あー、エルビスくぅーん」とココだけは聞き取れた。
きっとベッドに起こしに行ったジェイドを呼び間違えたのだろう。


しっかりと顔も洗って身支度も整えた後で従姉妹が言うには、
「もう起きて意識もあったときに、エルビスが出てきて
『また来てね』と日本語でやさしく言ってくれた」というのである。


へー、そうだったんだ。でも、一度も会ったことないのにね。
特別びっくりもしなかったけど、へーそうなんだ。


エビも心が病んでいる人には出て来てくれるんだ。
なぁんだ、母ちゃんにも何か喋ってくれよ、日本語で。
b0079523_2343836.jpg

想いが強すぎると夢にさえも出てくれないのかなぁ。
そりゃ寂しいぜ!
[PR]

by elvisjade | 2006-05-15 23:45 | エルビスの想い出
2006年 05月 13日
なんだかもう、止まりません
b0079523_1032358.jpg
b0079523_103342.jpg

勢いがついて、もう止まりませんね。
枯渇していた分何でも形にしたくて。

雨があがってお天気が良くなったら
お弁当を作ってこのバッグに入れて
ピクニックに行こうね。

大きめトートバッグ、リバーシブル。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-13 10:02 | 手作り