<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 28日
そんなー、まさか!

一月前Jadeそっくりなドーベルマン、ジャッキーと出会った。
まだまだお互い探り合っていてこれからじっくり時間を掛ければ近づける可能性があるかなーなんて思っていたが、、、。

お父さんから電話があり「数日前に亡くなった」「土手で拾い食いをしたらしくほんの数時間で逝ってしまった」とご報告を受けた。

えー、まさかでしょう?

最近こんな話多すぎませんか?
故意に誰かがやっていると思われる事故が多くておちおち散歩もできなくなる。
世の中なにかおかしくなっている。
b0079523_11241550.jpg

[PR]

by elvisjade | 2006-04-28 18:58 | 犬友達
2006年 04月 27日
やっぱり心配で、、、

元気に走り回っているJadeだけど足のほうはさっぱり。
やっぱり心配でちゃんと診てもらわなくてはと思い、ちょっと遠くまで出掛けてきた。
歩様は最近目立ったところがないから、撮りためたビデオをDVDにおとして持っていった。こういうとき動画って役に立つわ。

私の「後ろ足に脱臼の恐れがある」という言葉で触診してくれた。
それで、「膝蓋骨が外側へはずれ易く、支持性が低い」前脚も「足関節が同じように支持性が低下している」という見立てだった。
神経の病気も心配したがそれはないだろうということ。でも、メスはリウマチ様の関節障害も起こりやすいから経過を追ってみていかなければならないらしい。
治療はグルコサミンの投与と過激な運動は避ける、お座りはさせなくていい、体重管理ってことでした。
ゆっくり歩いて関節の脆弱性を筋肉と腱を強くすることで補うしかないのかな。

もうドッグランで鋭角カーブのターンやバイクを追いかけての全身滑り込みはやめさせなきゃ。
っていうかドッグラン禁止かな。我慢してねJade。
[PR]

by elvisjade | 2006-04-27 22:44 | 健康
2006年 04月 25日
旅に出たミシン

とうとう我が愛すべき中古品で買ったミシンが全身検査へ旅立った。
メーカーの本部で見てくれることになったのだ。
1万5千円で手に入れたミシンに値段以上の働きを強いてきた報いだ。
でも直ることにちょっとの期待もあったりして。
頑張るのだぞ。待っているから。
[PR]

by elvisjade | 2006-04-25 18:59 | 手作り
2006年 04月 24日
老化している

COSTCO買出し日。
ダンナ曰く「ミシンがあるなら買っちゃえ」だって。
あるとは思えなかったが、ちゃちゃちゃんと置いてあった。
うーん、でもココで買うのはなー。直線縫い機能だけだし、メーカーも選べない。
ありがたいお言葉は聴くだけにしておいた。

長距離移動したわけでもないし、混雑していたわけでもないのに、えらーく疲れてしまった。
帰ってからジェイドと2時間も昼寝してしまった。
あーあ、こんなんでいいの?わたし。
[PR]

by elvisjade | 2006-04-24 18:58 | 健康
2006年 04月 23日
出張検査

ミシンを直ぐに買うよりはやっぱり直るものなのか見てもらうことにした。
最寄のミシン屋さんがメーカー問わず修理もしているので連絡してみたら、本日午前早々見に来てくれた。
結論:内臓コンピュータがやられているようなので、修理は自分の所ではできません。
メーカーでもどうかな?なんせ、古い型だからね。

といって自分のメーカーのカタログを置いていった。

ぷー。

b0079523_1320447.jpg

ついつい「ぷーたれ」てしまうジェイドでした。
「私の服もう作ってくれないの?」
[PR]

by elvisjade | 2006-04-23 13:21 | 手作り
2006年 04月 22日
Jadeかえる
b0079523_17125639.jpg

シャンプー後に庭でお日様ドライ。

黒くて暑くなったのか、日陰に入ってお腹まで冷やそうとしているの?
つぶれた蛙みたい。
[PR]

by elvisjade | 2006-04-22 17:14 | その他
2006年 04月 21日
今度は何が壊れたか?

中古品だから?使い方が荒っぽいから?
今度はミシンが壊れてしまった。
昨年からデジカメを買おうかナーと思うと、パソコンが急に壊れ、
今度こそとチャンスを狙っていたところへ急にミシンが壊れてしまった。
あーあ。ミシンがないと困るかぁ?困るなー。デジカメがないと困るかぁ?困るなー。
そうそう古いデジカメもそろそろ寿命で壊れそうな気配だしなー。
どっちを先に買うことになるのだろう。
父ちゃんの財布と相談だ。(、、、、どっちも難しいらしい)
[PR]

by elvisjade | 2006-04-21 19:24 | 手作り
2006年 04月 20日
超スローなお役所仕事

あれは確か2ヶ月前でしたっけ?
ダンナのパスポートの申請のためケベック州へ書類を送ったのは。
8週間ぶりに必要書類が送られてきた。ふー。
手紙の往復で一週間づつ費やしたとして、書類作りに6週間もかぁ?
カナダであってもヨーロッパ並みの仕事の遅さ。

これでようやくカナダ大使館へパスポート申請ができることになる。

これ、日本じゃないことだけど、カナダ人はパスポート申請に保証人が2人必要なんだ。それは海外に出ているからとか関係なく、本国で暮らしているカナダ人でも必ず。そして、その保証人は医者とか弁護士とか指定された職業に就いているヒトでないと認められない。
だいたい国内にいたらホームドクターとか知り合いを通じてとか2人くらいは頼めるけど、日本にいてそれはなかなか難しい。もちろん日本にいるんだから日本人で構わないけど。
しかし、そこはそれ、母ちゃんの友達関係でコ・サイナーをお願いできたけど、そういうヒトが見つけられないと5,000円を上乗せしてパスポートを作らなくっちゃならないのだと。へー。
お国違えば何とやらだなー。

b0079523_1920894.jpg


仰々しい出生証明書。

エンブレムって言うんですか?青いところは紙がボコボコしてさも、偉そう。
[PR]

by elvisjade | 2006-04-20 19:22 | その他
2006年 04月 19日
Brushed up

Jadeの技術向上というか、忘れかけているお仕事を思い出してもらうためダンナが突然散歩に出た。
普段、朝しかそれも晴れて気持のいいときだけ15分程度歩いてくるだけなのに、、、。
いったいどうしたというのか?
Jadeも私も困惑気味。
今日の課題はベンチ探しでした。

b0079523_1811116.jpg

[PR]

by elvisjade | 2006-04-19 18:11 | 盲導犬の仕事
2006年 04月 17日
集団検診
市の集団診で狂犬病の注射を打ってもらった。
注射なんて怖くも痛くもなかったようだが、(気がついたら終わっていたって感じ)
他の大型犬に吠えたくって仕方なかったようだ。
父ちゃんと一緒でそれもお仕事モードだったから全身をぶるぶる震わせながら我慢していた
Jadeである。

なんとも、はや。ヤレヤレ。
注射代:2,800円、登録料:550円なり。
[PR]

by elvisjade | 2006-04-17 22:03 | 健康