カテゴリ:日本( 33 )

2012年 02月 13日
3年ごとの行事
b0079523_19255013.jpg


この場所を運転していたら、ものっそ近未来的な雰囲気で
慌ててカメラを取り出してカシャ。

PCに取り込んでみたら、なんか違うー。
ベルトコンベアーが空中に浮いている工業地帯みたい。

これ、実は千葉駅近くのモノレールのレール???
車両はこのレールの下にぶら下がって移動するんです。

b0079523_19264184.jpg



実際車両が写っていればよかったのに、残念。

b0079523_19271774.jpg


JRの線路のトンネルをくぐるところで信号待ち。


今日は相方君の

b0079523_192740100.jpg


日本滞在期間延長の手続きで、千葉市まで行ってきました。
3年ごとの定期行事。
もう3回の延長になった。つまり9年だー。
ここまで長く日本に住むことになるとは思いもしなかった。
次の3年も無事に元気に迎えられますように。
[PR]

by elvisjade | 2012-02-13 19:27 | 日本
2010年 09月 18日
都内風景
車で都内へ出掛けました。
お友達の車で快適に。
助手席に座って、お気楽な私。

首都高に乗ることじたいめったにないチャンス。
そして長い間日本の電波を支えてきて、
来年にはそのお役目を
スカイツリーに引き継ぐ東京タワーを撮影するチャンスにも恵まれた。

b0079523_1331272.jpg


b0079523_13314996.jpg


首都高をおりて、この近さ。
「最後だから撮っておきなさい」とでも云われているようだ。

b0079523_1332944.jpg


また、浜松町へ向かうモノレールにも遭遇。
これも首都高から撮影。
おのぼりさん気分丸出しの私。

b0079523_13341722.jpg


大事な用事を済ませて、
お昼を予約していたレストランへ向かう。
乗ってきた車は知人の会社の駐車場に置かせてもらい
タクシーで青山まで移動。
後部座先の足元で大人しく伏せている姫子さま。

b0079523_13345813.jpg


このあとクシャミを何度も繰り返し、
料金トレイに鼻水と涎が噴射されました。
ママは慌ててハンカチで拭き取りました。
ドライバーさんはにっこりと
「大丈夫ですよ」と言って下さった。
みんなで大笑い。


青山の大きな交差点で下車して
レストランへ。
たくさんの人が歩いていたけど、
姫子様、お上手に仕事してました。
感謝です。

b0079523_13353411.jpg


レストランの地下入り口へと降りていく
オット君と姫子様。
美味しい匂いが漂ってきたかな?
バルバッコアというお肉の美味しいお店です。

b0079523_13363899.jpg


お腹も膨れて、知人の会社の直ぐ近くの
芝公園まで戻ってきて、休憩タイム。
トリーツをいただいて気持ちを切り替え、一路お家へ。

b0079523_13372643.jpg


すごい顔だね。
一瞬が面白い。


霧が深くて午前中にはまったく姿も見えなかった
建設中のスカイツリーも、帰る頃にはうっすらと浮かんで見えました。

b0079523_13382632.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-09-18 13:27 | 日本
2010年 08月 01日
散歩は暑い
7月17日に運行開始されたスカイアクセス

b0079523_18375098.jpg


最寄り駅を通過する。

通過するだけなんですけどね、、、、、。
でもそれ以前を考えればものすごく短縮されたことになる。
それまでは、距離的に近いはずの空港へは、
一度都内の高砂まで行ってから京成線に乗り換えなければならなかった。家から90分。
これからは、一駅先でこの「スカイアクセス」に乗り継げばいいから。家から39分。

かれこれ2週間、何度かその姿を見てはいるけど、カメラに収めるのは初めて。
今後お世話になることがあったらよろしくね。
今朝はタイミングが今一で、側面しか撮れなかった。
正面が撮れたら、また載せるね。

b0079523_18403714.jpg



早朝も夜もやっぱり散歩は暑い。
ゆっくり歩いても、15分も経てば姫子の息も「はぁはぁ」


また真夏日が続くんだって。
夏はつらいねー。


暑さにはお腹の中から対処しなくちゃ。
コストコで買った、シャーベットだよ。

b0079523_18411164.jpg


姫子ちゃん、ペロンチョもさせてもらえず。
残念なり。

b0079523_18414788.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-08-01 18:33 | 日本
2010年 06月 06日
アナログ
来年の今頃にはきっと慌てていなければならないのでしょうが、
我が家まだ、アナログテレビです。

地デジテレビの購入検討さえしておりません。
ま、そのうち。

通常のテレビだと聴取可能な放送局は僅か。
我が家は日本に来た当初からスカパーで相方の最低限必要な番組を
購入して見ている。
その中で、セットパックになっているのでミステリーチャンネルやら
BBC放送やらが入っている。


最近このミステリーチャンネルが様変わりしているように感じる。
以前は英国物が圧倒的に多かったのに、
気がついたらフランス、ドイツなどのドラマが増えているのだ。

日本のドラマも、バラエティーも面白くないので
夕食後の寛ぎタイムはこういった海外ミステリードラマを選ぶことが多くなった。

ちなみに最近見ているのは
・女警部ジュリーレスコー
・ニコラ・ル・フロック
・連鎖SPIRAL
・ドイツ科学捜査チーム~真実を追う者たち~
・GSG 9  :ドイツ実在の特殊部隊  (これはスーパードラマTVチャンネル)
・REX  :オーストリアの警察犬


すると、家の中でフランス語やドイツ語があふれ出す。
リビングに入ってきた相方は
画面よりも、音としてたまたま入ってくる言語を聞いて
「何、俄然フランス語やドイツ語聞いてんの?」などとおっしゃる。

いやー、別に語学の勉強じゃないんだけどさ。


と、ヨーロッパのドラマを見ながら
スウェーデンの王室のチョコレートを頬張る私である。
(夫にはあげずに、一人でいっきに食べちゃった)

b0079523_11345852.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-06 11:33 | 日本
2010年 03月 18日
海外ニュースメディアに: 動画追記あり
歴史が長く、右でもなく左でもなく
長いものに巻かれろ的でもなく
ニュースの信憑性としては定評のある(主人がそう言っているだけですが)
英国BBCのニュースで日本のペットショップが放映された。



いつもの夕方のニュースの時間だったので
私にとっては耳へ入ってきてもそのまま通り過ぎることの多い番組。

英語の文章を聞き流すばかり。
目の端で画面を捉えた時に
記憶のあるユニフォームが、、、、。


最寄のホームセンターの職員が着ているもの。
そして話題になっているのは
ペットの自動シャンプー・乾燥機。
一回の利用¥1,000
これです。

b0079523_736358.jpg

BBCのニュースに飛びます。最初数秒はコマーシャルが流れます。

本番ではこの動画のあとに、コメンテーターが感想を述べていました。
動物愛護の英国では
この機械が必ずしも評価されているような放送内容ではありませんでした。

とはいえ確かに。
機械でオートマチックに洗われて、その後にガンガン風を全身に当てられるより
人の手で、皮膚や被毛のチェックをしながらのほうが遥かに信頼がおけるわね。


この機械その当時で10台輸入されてるって言ってます。
この大型ホームセンターのあちこちの支店で見ることができるでしょう。


さあ、使ってみたくなるでしょうか????
[PR]

by elvisjade | 2010-03-18 20:49 | 日本
2010年 02月 08日
ひょんなことから
昨年11月から1月半ばまでブログをお休みした。
休んだといっても、非表示にして様々書いては備忘録として
自分だけがわかるようにしておいたり、

友達だけ公開のMIXIで
日々の悲喜交交を紹介したり。



で、その公開範囲からMIXIでは毒を吐くことが多くなりがち。
楽しいことばかりで毎日過ごせるわけではないので
本音を吐き出す場所として利用している。
共感を持ってくれそうな人が友達だから
イゴコチがいいのは確か。

また犬を通じての友達なので
皆、同じようなところで憤慨したり、
過激に反応してくれたり、
困った時には知恵を出し合ってくれる。



12月には友達の友達を通して、
ある方を紹介された。
国際セラピードッグ協会代表 大木トオル氏である。
銀座の協会本部オフィスへお邪魔させていただいて
当日(12月19日)セラピードッグ訓練の終了式へも
飛び入りで参加させていただいた。

長い時間を掛けて、セラピードッグとしての訓練を受け
それぞれの役割を持って巣立っていく。
厳しい訓練を受けて、中には適正が認められずにその専門性を断念しなければならない場合だってある。
盲導犬と同じだ。
この日は4頭のセラピードッグが誕生したのである。


この栄えある記念日に皆さんと同じように写真に納まった。
私自身まだ一度も主人の関わる盲導犬学校の
終了式、授与式に参列したことがない。
だから初めての経験だった。
なんだか私も晴れがましい気持ちにさせて頂いた。
b0079523_954010.jpg
b0079523_9541976.jpg
b0079523_9543014.jpg
b0079523_9544367.jpg



大木氏と私たち家族を引き合わせてくださったのは
MIXIからつながったご縁。
何がどうしてどうなって、このご縁がつながったかは
間に立った方のブログ3×3  ~3匹と3人の生活~で垣間見ることができます。

後日談。
クリスマス・イヴに大木氏のディナーショーに招待されたんだけど
残念なことに私が不調で欠席。今もって悔やまれる。
その日の様子も こちらで 拝見することができます。


★  ~NHK総合テレビで国際セラピードッグ協会の活動が紹介されます~
平成22年2月14日(日) 午前 7時~ 7時45分
「おはよう日本」

ご覧ください。
[PR]

by elvisjade | 2010-02-08 10:26 | 日本
2009年 04月 10日
日本の桜熱
英国のBBC放送で日本の国民あげての桜熱を放送していた。
美しさを愛でるだけでなく、むしろそれに付随した宴会が注目されていた。
新社会人の大きな初仕事が桜の下で数時間も待つという「場所取り」であること。
そんなことを揶揄していた。
海外でも、お花見での異常なほどの騒ぎっぷりは注目されているんですね。


人々が遠くまで桜を見にいくのもわかるけど、
我が家は何時も散歩の途中の公園の上から
一休みしながら遠目で見るだけ。
今年は見事なほど一斉に咲いてくれたのでそれはそれはゴージャス。
でも、この数日の暖かさでもう葉っぱも花と一緒。
それはそれで何時もと違う桜の満開の眺めである。

眺めを楽しむ人もいれば、キャッチボールに余念のない野球少年たち。
それを上から眺める私たち。
b0079523_19392920.jpg

b0079523_1940114.jpg

b0079523_19402820.jpg

b0079523_1941793.jpg

b0079523_19412088.jpg

b0079523_19413160.jpg

ジェイド、今年も桜を楽しみましたとさ、???????
[PR]

by elvisjade | 2009-04-10 19:42 | 日本
2009年 03月 11日
鹿肉の影で
すっかり忘れていた。
お肉や、骨で興奮覚めやらずだったのだ。

やっと主人の在留延長のシールを戴いてきた。
そして、その日の仕事のご褒美で
下のPOSTの「骨ガリガリ」となった次第です。
b0079523_1916159.jpg

延長よりも、ガリガリの方が嬉しかったからか???
[PR]

by elvisjade | 2009-03-11 19:11 | 日本
2009年 02月 24日
延長がおりました♪
b0079523_19173767.jpg

一週間で連絡ハガキが届きました。

滞在延長が次の3年間も認められました。
多分、、、、、だって、印紙¥4,000を持参ということは、きっと大丈夫だと思う、いや大丈夫に違いない。


先立ってお祝いすることにした。
明日は主人の渡日6年の記念日なので外食予定。
今予約を済ませたところ。

ダンナにもたまには美味しいものを食べてもらいますかね♪
[PR]

by elvisjade | 2009-02-24 19:25 | 日本
2009年 02月 18日
滞在延長なるか
今月25日が期限の主人の滞在期限。
3年前の申請では、次の申請まで日本にいるのかしら????
と、主人も私も半信半疑。というか、ここまで居るとは思いも及ばなかった。

だからというのは言い訳だけど、
申請内容をちっとも覚えていない。
普通は覚えてないと言ったって、少しくらいは記憶に残っているだろうに、、、。
これ、加齢による記銘力低下で片付けられる程度のものか、
或いはもっと深刻な(病気?の範疇に入っているのか)状態なのかしら。

自分ながらこれは怖いと思うんだけど、
次の日には大して深刻に思わなくなっているのも、その兆候かしら?
でも、一応は昨日感じたことを覚えているんだから、ちょっとは自分を信じてみようっと。

★★★★★★★★

風が吹きあれた昨日申請に行ってきました。
1時間ちょっとのドライブで事務所へ到着。
オフィスが9時に始業で、到着したのが9時半を回っていたんですけど
番号札は39番。
待つことおよそ2時間。

★申請書 1&2 *所定の用紙
★身元保証 *妻が所定の用紙に書き込む
★主人のパスポート
★主人の外国人登録証
★主人の身体障害者手帳
★私の戸籍謄本
★私の住民票


当日はここまで。
申請が通ればハガキで知らせが来てまた事務所へ赴いて、シールを貼ってもらう。
そのときの費用が¥4,000収入印紙を提出。

と同日に、再入国申請が可能となる。
それが我が家の場合は数次の再入国を申請するため¥6,000となる予定。
以前の記憶では¥9,000だった気がしていたんだけど、
事務所で確認。¥6,000だった。


2週間ほどで結果が知らされる。
次の3年間も大丈夫かな。
[PR]

by elvisjade | 2009-02-18 17:56 | 日本