カテゴリ:手作り( 48 )

2012年 11月 04日
ちくちく
ミッキーマウスのワンポイントがやたら目立つ膝掛。
ちょっとかわいいじゃん。
分厚すぎず、扱いやすそう。

b0079523_1361794.jpg


買ったはいいけど、、、、、。
ミシンはないし、手持ちの物と合わせてTシャツにするか?!

チクチク、チクチク。
♪ かあさんは 夜なべをして~ ♪

できた。チクチクの針のあとが目に染みるぜ。

b0079523_1364547.jpg


余った部分をつなぎ合わせて、ネックウォーマーも2つできた。
姫と夫と、私も使えるかぁ~? 犬と共用、まいいか。

さ、姫様 サイズ合ってる? 

b0079523_1371785.jpg


b0079523_139854.jpg


b0079523_139578.jpg


b0079523_131052.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-11-04 13:11 | 手作り
2012年 10月 27日
はやどり、クリスマス色
夫と外出する時=ほぼ100%仕事、
私と散歩するとき=普通の犬散歩。

だから夫と私とでは違うリーシュを使用している。
夫が今使っているのは、先代犬エルビスをいただいた時のもの
黒い革製でとにかく丈夫。
縫い糸が擦り切れそのたび縫いなおして使ってきた。
既に19年以上経っている。
それなりにほのかなニホイがなんとも言い難し。

ジェイドも学校から来るときに、革製のリーシュを貰ってきたが
それはそれは悲しいほど比較にならない物だった。
金具だけ保存して今の黒革のリーシュに再利用させてもらっている。


姫の学校のリーシュがもろくなってきて
金具だけを取り外すと同時に、
私用のリーシュを手作りした。
幸い、その他の材料は近くのホームセンターで安価で揃う。
それと一緒に8の字ハーネスも作った。(2006年5月)

b0079523_9392158.jpg


b0079523_9395611.jpg



ブログ

8の字ハーネスは、数年前頚部の病気かもしれないという
お友達のドーベルマンN君にプレゼントした。
リーシュはそのまま、私と姫との散歩で活躍してくれていた。

しかし、パステルカラーのような淡い可愛い色だった両面も
6年という月日で薄汚れて模様が判別できないほどになっていた。
見っともないなー、と気にしつつも
裁縫道具も布も段ボールの中。
どうしようか躊躇すること数か月。
やっぱり恥ずかしい気持ちが募ってしまった。

布を見に行ったら、そろそろクリスマスカラーを意識したものが出始めていた。
赤と、緑の布と縫い糸を買って
チクチク、チクチク。(ミシンがないのって困るわー)
強度に不安はあるものの、姫ももう突進するほど若くもないし、、、、。

さ、これでまた数年は使いまわすぞー。

b0079523_1134038.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-10-27 11:05 | 手作り
2010年 10月 14日
もう一つあった10年物
秋らしくなってきたわー、と思いながら散歩中に写真など撮っている。

秋の色は赤、茶色、橙など原色が強いことかな。



b0079523_13101451.jpg




b0079523_13103493.jpg


小学校の脇を歩いていると、朝のランニング。

b0079523_1310532.jpg


みんな元気いいなー。
颯爽と走る姿は見ていて気持ちいい。


b0079523_13111154.jpg


と、彼のうしろ姿を見て気付いた。
あ、このジャケットも10年ものだー。
多分、初めて彼に作った私の手作り。
袖口が擦り切れて、捨てようと思っていたのに、
彼がまた引っ張り出してきて、「次ぎに洗うまでは着れるさ」と袖を通した。


10年ものの背中も、ま、悪くないか。
[PR]

by elvisjade | 2010-10-14 13:08 | 手作り
2010年 01月 06日
進歩
12月に年頭に頂いた毛糸を使い切ってジェイドのセーターが出来上がった。
糸が足りないところは家にあった毛糸を足して襟や裾を編み上げた。
ま、その辺はジェイドは文句を言うわけでもないのでよしとしよう。
b0079523_946265.jpg

b0079523_951134.jpg


何となく上手くいったし、
目の数や編み方を覚えておくために
もう一枚同じように編んでみた。
といっても、お友達ワンちゃんへのプレゼントなので
少しだけ丈を短めに。
(といって試着させたら伸びちゃうよねー)
、、、、、しかし、黒には原色が映えるなー♪
b0079523_9484480.jpg

b0079523_9485627.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-01-06 09:49 | 手作り
2009年 10月 14日
忘れた頃に
ぷーままから頂いて、3月にはある程度セーターの形が見えかけていた毛糸。

ここ

結局全部ほどいて、量のたくさんある黄色一色のセーターを編むことにした。



先週、台風が近付いてきているときに
ジムをサボって編み始めた。
いい感じでサクサクいったのはいいけど、、、、
b0079523_10245246.jpg

模様編みがすっかり頭に入った、、、かな?  と思った頃
大きなポカをしてしまった。
b0079523_10254426.jpg

b0079523_10255735.jpg

左が正解、右は頭の中で勝手にアレンジした左右の袖の編地。
着てしまえば並べて比較もできないだろうから
そのまま続行。

b0079523_1027206.jpg

どうだ。言われなければ気が付かない・・・・・はず。


緑の毛糸はベストにしようかなー。
今度は間違えないように気をつけよう。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-14 10:28 | 手作り
2009年 03月 03日
毛糸のゆくえ
ぷーままからいただいた毛糸 過去日記 のことを忘れていた。

先月ままに会うときにある程度は成果を見せなきゃと写真に収めて持って行った。
既に前と後ろ身頃を編み終えて色と模様の入り方を参考までにお見せした。
b0079523_1718416.jpg


2色のコンビネーションとしては決して悪くない。
ただ、横幅のとりかたが甘かった。

そして、そこまで編んで
2色使いしなくても、黄色だけで一着編めそう、、、、ということもわかった。

そうだなー、
黄色一色のセーターができるのであれば、そのほうがよさそうだ。
秋から編みなおしに掛ろうっと。
そして、できるならば横幅も少し絞っておければ尚更いいぞ、自分!
[PR]

by elvisjade | 2009-03-03 17:23 | 手作り
2009年 01月 26日
ギンギンギラギラ、目立たにゃ損々
冷え込みましたねー、今朝。
どこもかしこも真っ白でした。

寒かったので散歩はちょっと遅めに時間をずらして。
お日様もギラギラしてきた頃に歩いてきました。

ブルブル震えているわりにはランでは元気印です。
b0079523_19211588.jpg

b0079523_19213459.jpg


でも今日はギラギラに目立ってお出掛けです。

More  出かけた先は
[PR]

by elvisjade | 2009-01-26 19:29 | 手作り
2009年 01月 24日
いただいたからには
ドーベル仲間のぷーままが毛糸を送ってくださった。

手染めのウール100%です。
ままからのメールでは、

「黄色はカナムグラとセイタカアワダチソウですが、どっちがどれだか忘れてしまいました。
緑色は葛の葉です。
全部ウール100パーセント。
モヘアも、100%モヘアです。
アレは、薄く編んでもすごく暖かいです。良いモヘアなので毛玉もできにくいです。
愛知の一ノ宮から白い毛糸(織物用)を買って染めたのです。」

b0079523_17553939.jpg

b0079523_17555886.jpg


これはありがたい。
由緒正しき毛糸である。
ままのお母様かな?編み始めようとしてゲージ取りの試し編みまでしている。
ちゃんと作品にしなくちゃね♪

裁縫が好きなのはもう御存知の方も多いけど、
本人的には編み物の方が好きだし、
作品も多い。
スーツケースとバックパックの引越しであっても
編み棒セットと左利き用のハサミと裁縫セットそしてお絵かきのパステルは手放せない。

今はミシンが壊れたので、冬の夜長を編み物で過ごそう。
これらの毛糸は全部あわせれば一着くらい編めるかな?
色も素材も少しづつ違う3種。

そうだなー、モチーフで繋げてみようかな。
面白いのができるかも。
あ、もちろん自分用にね。

ぷーまま、ありがとう!
[PR]

by elvisjade | 2009-01-24 18:04 | 手作り
2008年 09月 11日
この夏作ったもの
この夏、相も変わらず家でちんまり作っていた、、、。
色々。
進歩が無いような気もする。
ジェイドも諦めて見ているようだ。

まぁ彼女の服は作ったから、
今度は自分のものを。
b0079523_22315881.jpg

左:胸と脇に左右それぞれ2つづつ計4つのポケット。
  布代があの値段だけど高級紳士服の布地。
  黒も買ったのでもう一枚作ろうかどうしようか考えているところ。
右:昨年購入した布。値段は忘れた。
  ボタンダウンのシャツにしてみた。着ゴゴチはいい感じである。

b0079523_22345839.jpg

b0079523_22351964.jpg

まだ表布だけ。これから裏布と中綿を。
どの位掛るんだろう?????
でも、それがまた楽しみ。
[PR]

by elvisjade | 2008-09-11 22:37 | 手作り
2008年 08月 07日
家にばかり篭っているから、、、
暑くて家にいっぱなしになると、昼寝ばかりもしていられない。
寝ていることにも飽きるもんだ。
あ、ジェイドのことじゃなくて私です。

少しは生産的なこともしなくっちゃ、ってんで
作ったのは、やっぱりこの方の物でした。
秋になるまでは用はないけどさ。

まだ会った事のない友達ドーベル、トトちゃんとおそろいなんだ。
トトちゃんから型紙貰ったんだけどさ、へへへ。

どう?似合う。
b0079523_21382748.jpg

b0079523_21384647.jpg

(室内で、コンデジ撮影。色が上手く出てませんねー。)
[PR]

by elvisjade | 2008-08-07 21:39 | 手作り