カテゴリ:盲導犬の仕事( 34 )

2012年 01月 06日
仕事始め
今日は今年最初のお仕事でした。

お父ちゃんの歯科治療だよー。
前歯を一本抜きました!!!!!


1年も我慢したけど、
やっとのことで抜くことができましたわ。
炎症を繰り返しては消毒に通うだけの治療だったけど
今回はお医者さんを変えてみました。
レントゲンで確認したら、もうほとんど支持されていないような状態だったらしい。
お父ちゃん、これでやっとほっとできると申しております。
私も歯痛に付き合わされることが無くなると思うと
ほっとしております。

姫様は初めての歯医者さん体験。
(今までの歯医者さんは一緒に連れて入ることができなかった。)
外を見ては「早く終わんないかなー」とピスピス鼻声出してました。

b0079523_9582469.jpg


b0079523_9591869.jpg


先生たちに「いいこだねー」「かわいいねー」と褒められて
本当はまんざらでもない姫様。
でも、そんな態度は見せずに「おすまし」しているのが
姫様流です。

でも、家に帰ってくれば
「私、とってもいい子だったの」
「みんなに褒められたんだから」
「だからご褒美くれてもいいんじゃない?」と半ば強制的な態度である。

b0079523_100479.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-01-06 09:55 | 盲導犬の仕事
2010年 08月 10日
それでもまだ暑い
少々のお湿りが与えられた昨日だが、
過ごし易くなったかと言うと、全然。
蒸し暑さが増したようだ。

どんなに頑張って暑くなる前に散歩を
終わらせたいと思っても、
30分40分歩いた後は汗びっしょり。

最後はそよ吹く風に包まれながら
公園の木陰で息を整える。

b0079523_18535727.jpg



ハーネスを外してもらってちょっとリラックス。

b0079523_18543079.jpg


視線の先は、早朝にも関わらず
サッカーの練習でコーチの大声に聞き入る子供たち。
子供が気にあるのか、大声が気になるのか?
それともサッカーボール?



暑い暑いと呪文のように唱えている私は
家事もほとんど放棄状態。
ガス台の前に立って毎食の煮炊きはご免。


エアコン掛けながら、オーブンで肉を焼く。
ま、手抜きは酷暑を倒れずにやり過ごす大事な知恵である。

オーブンから美味しい匂いが漂ってくると
姫子ちゃんはソワソワ。
「早くご飯にしましょう♪」と猛アピール。
いえいえ姫子ちゃんのお肉は
味付けしないから、姫子用に別にフライパンで焼きますよ。

b0079523_1855733.jpg


それがちゃんとわかってか、もうワクワク顔。
さ、今日のデザートはラム肉のソテーとご飯少々。
美味しくいただきましたとさ。
[PR]

by elvisjade | 2010-08-10 18:50 | 盲導犬の仕事
2010年 08月 06日
おっとうっかい
日本全体が熱に覆われたような昨日
家にいても煮詰まるだけなので
友達と会っておしゃべりしてきました。

姫子ちゃんも、夫も一緒だよ。


待ち合わせた店内は涼しくて気持ちよく、
ついうっかりお仕事を忘れて。

b0079523_1849953.jpg


眠ってしまいました。
あ、いえいえ
眠ったふりをしただけです。

b0079523_18495125.jpg


だってさー、
こんなに美味しそうなもの見せられたら
もう寝た振りするしかないでしょう! ぷんぷん。
どうせ食べさせてもらえないんだもん。

b0079523_18502488.jpg


と姫子ちゃんは申しておりました。
[PR]

by elvisjade | 2010-08-06 18:41 | 盲導犬の仕事
2010年 03月 11日
母校
ネットサーフィンをしていて思い出したように
ジェイドの母校へと飛んでみた。
アメリカ、オハイオ州のパイロットドッグです。

数年ぶりで見たら随分変わっていた。
You Tube で動画を配信している。
それがHPのトップを飾っている。

牝のプードルとそのユーザーが主役だけど
ドーベルマンも出てきます。
耳は断耳していない、垂れ耳です。

HPのトップは
b0079523_19758100.jpg


パイロットドッグ  クリックどうぞ


More
[PR]

by elvisjade | 2010-03-11 16:13 | 盲導犬の仕事
2009年 10月 22日
乏しい想像力
盲導犬としての資質の一つとして欠かせないのは、
仕事中に人からの誘惑や故意の嫌がらせなどに反応しないことがあげられると思う。

しかしながらどうしても働く犬に対してものめずらしくて
しつこい誘惑をやめなかったり、理不尽な妨害を繰り返す人が存在する。
そういうときには同行者としてできるだけそういった行為を排除する私である。
なぜなら無益な忍耐を強いる必要はないと考えるからである。


以前にもジェイドの体に風船を押し付けながらさらに耳のそばで
割ろうと努力する子供を笑ってみている親がいたが、
きっちりとその場で親にも子にも苦言を呈したことがある。

日常的には、歩いている目の前を走ったりあるいは自転車で
ジグザグと何度も妨害しては楽しむ子供たち。
奇声を発して直ぐ横を走り抜けては、振り向いて反応を楽しむ子供たち。
ある意味これらは彼らの中の肝試しになっていたりする。
ドーベルマンという犬種ゆえのジェイド固有の問題かもしれない。

ま、こんなことは頻繁にありすぎて、一々呼び止めて注意することもないが、
やられた方は決して気持ちのいいものではない。

私と同じようにジェイドや主人が感じているかはわからないが
結構淡々と平気な顔で仕事をこなしているのは流石である。



最近私は子供を呼びとめ直接注意するようなことが二度ほどあった。

More 今日は長文です。
[PR]

by elvisjade | 2009-10-22 06:33 | 盲導犬の仕事
2009年 10月 07日
雨にも負けず、、、、、
昨日から雨が続いています。
傘が手放せません。

こういうときの散歩は気が重いのが常ですが、
我が家では実はそうでもないんです。

雨が降りだす前後、頭痛が激しくなる主人。
散歩を任されることが多くなるのです。
お仕事モードでしか外へ出ないジェイドは
私とだけのフリーな散歩にはしゃぐことも。
あ、いえ仕事が嫌いとかそういう訳ではないんですが
自分がリードをとって好きなリズムで歩けることが
嬉しいんだと思います。

私も自分がジェイドを連れて歩ける唯一の時間。
周りは雨で寂しそうな風景なんだけど
私の気持ちは結構ルンルン(←これ、もはや死語ですか?)だったりするわけで、、、、
携帯はこちらへ

[PR]

by elvisjade | 2009-10-07 11:48 | 盲導犬の仕事
2009年 05月 22日
ジェイドの仕事いろいろ
本業を真剣に・慎重に、そして淡々とこなしている
本来のジェイドの姿も、このブログでお見せしなきゃね。

これがジェイドの真の姿なんだよ。
携帯の方はこちらから。

[PR]

by elvisjade | 2009-05-22 09:48 | 盲導犬の仕事
2009年 02月 25日
ハーネス
大事な仕事着のハーネスですが、
気が付けば今までスポット・ライトをあびたことがなかったね。

といっても気をつけて写真を撮ったこともなかったから
これからもう少し気を配ってあげなきゃ。

b0079523_13125696.jpg

歩いている時はもちろん、
細部のクローズアップとかも。
b0079523_13152773.jpg


エルビスのハーネスと比べっこも。
b0079523_1315490.jpg


あら、バックルの位置が逆だったのねー。
知らなかったょ。
ということは主人は反対方向のバックルの締め方でこの5年やってきていたんだ。
体が手が自然にバックル装着できるようになって来た頃には
ジェイドとのパートナーシップも高まったんだろうな。


昔はハーネスも重くて大きかった。
エルビスのは3キロ、ジェイドのは2キロ。
いまはもっと軽くなったし、色やデザインもオシャレになってきている。

ジェイドのハーネスも来たばかりの頃とは大分貫禄が付いて
持ち手部分は主人の手垢が突いて黒く変色している。

新米盲導犬の時のハーネスの色を見てみよう。
b0079523_13293849.jpg

b0079523_13294936.jpg

b0079523_1330252.jpg

これこそが主人とジェイドとの歴史そのものなんだな。
ジェイドぉー、これだけしっかり歩んできたんだね。
えらいぞ。

そういえばこのジェイドのハーネス一度大きく壊れたことがあったんだ。
今なら笑い話ですけど、、、、。

それはまた次回に。
[PR]

by elvisjade | 2009-02-25 13:25 | 盲導犬の仕事
2009年 02月 12日
おめかしのお付き合い
本日お仕事です。
でも、休んでます。
b0079523_15302576.jpg


More
[PR]

by elvisjade | 2009-02-12 15:36 | 盲導犬の仕事
2009年 02月 02日
いつもの道がいつもの道じゃない
早朝から市道の整備が始まっていた。
いつもの散歩道、歩道にトラックが乗り上げていた。

右方向へ進路をとるのだけど、
b0079523_13394344.jpg

ジェイドは考えてどうするかみていると
いつもより少々遠回りながら
トラックの左脇を通って難なく小道へ入っていった。
b0079523_13404129.jpg

えらいゾー。

さて、その先のもっと小さな脇道へは、、、、、、。

More
[PR]

by elvisjade | 2009-02-02 13:44 | 盲導犬の仕事