カテゴリ:食べ物( 89 )

2006年 09月 26日
台所から匂ってくる、、、、
大根はどうしてあんなに臭いが強いのだろう。
調理段階で、ダンナにも分かってしまう。

カナダではあまり食べてくれなかったが、
中米コスタリカではよくサラダにして食べていたものだった。

その頃からダンナも大根ファンになったわけだけど、
臭いだけは”かなわんなー”と言い続けている。

私は逆にダンナに言われるまで全然気にもならなかったというか
気がつかずに調理して食べていたような気がする。



いま家中に大根の素朴な臭いが充満している。
肌寒い雨の日に、おでんで暖まろうかと思っているのだ。
たくさん作って、明日味のしみ込んだ大根をほうばるのだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

雨が降ると途端に外へ出たがらないジェイドだが、
部屋にいるときは外が雨でも、玄関を出て雨を確認しなければ納得できない難しいお姫様。

しかし、排泄はしっかりやらせたいからレインコートを着せて無理やり引っ張って行った。
水溜りになりかけているドッグランへ放牧するやいなや、
ゲートに戻って顔を上げてかんぬきを見上げるだけ。

エビなら少々の雨なんて気にもしないで喜んで歩いたのに、
姫は肉球さえも濡れるのは耐えられないという仕草で片足を必ず宙に上げたまま。
仕方が無いから連れて返った。

そして、部屋に入れば、雨の日には必ず私への報復が始まるのだった。
「なんで私をこんな目に合わせるのよ!」と怒っています。
でも、かなり面白いです。

どうぞご覧ください。
画像が荒れているのと、動きが激しくて目が回るかも、、、、。

この文字をクリックしてください
[PR]

by elvisjade | 2006-09-26 16:09 | 食べ物
2006年 07月 28日
欲にはめちゃくちゃ弱い
汗をカキカキ今帰ってきた。夜の散歩。

昨日から ったくぅ、 っるさいったらありゃしない。

幸い夕べはドッグ・シッターだったから、どうにか無視し続けられた。

しかし今日は逃れる理由がない。

b0079523_2023449.jpg


近くのモールでアイスを頬ばるダンナ。

見守るジェイド。(呆れているのかも)



この店、ダンナ嫌いなんだって。
だったら私たちにエスコートさせてまでわざわざ「食べたい」なんて言うなよ。
昨日から無償に食べたくなったから仕方ないだろう、、、、というのが彼の理由。

この前もこの店の前を通ったとき、「こんなところで食べる気になれない」と豪語してたのに
ころころ、ユア・オピニオンを変えるんじゃない!
つき合わされるのはジェイドと私なんだぜ。

帰り道「付き合ってくれてありがとう」の一言でもあれば、まだ可愛いのだが
まずい、甘すぎる、ああいうのはクレープとは言わない、などなど延々と続くわけよ。
聞かされる妻の方はというと、、、、そりゃわかるでしょう?
ね、お願いわかるっていってー。


食べ物以外のことでも以下と同じ会話、今までに数えられないほどやってきているんですが
妻:「まるで子供みたいなこと言わないでよ」
夫:「なんでだよー。お前の方が子供だ」
  「俺が何か言うと直ぐそうなんだ」
  「もういい、俺は何もしゃべらない!」
妻:「だからそれが子供だっていうのよ」
歩きながらこんな口喧嘩する私達って夫婦の危機なのかしら。



あ、わたしですか? 当然食べませんでしたわ。ダイエット中ですから。
[PR]

by elvisjade | 2006-07-28 20:31 | 食べ物
2006年 07月 14日
買いすぎだよ
b0079523_13472560.jpg


綺麗なアメリカンチェリー。
友達とまとめ買い。
なんと、4キロ。
どうやって消費する?



朝からギンギンお日様が射しているのに、
姫ったら快適な部屋から外へ出たがる。
かあちゃんが添い寝してやっても
10分もじっとしていない。

付き合うのは真っ平ごめんだが、
ジェイドだけで外へ出したら
また土堀りして、巣穴作りされたらたまったものじゃない。

日除け代わりにギンギンギラギラのクールコート着せるか。
b0079523_13514832.jpg


目立つよねー。これ着て月曜日お店に入ったんですけど、、、、。
(しつこいって)
[PR]

by elvisjade | 2006-07-14 13:53 | 食べ物
2006年 05月 24日
簡単、うまい物
b0079523_12304339.jpg田舎から従姉妹が新鮮野菜をたくさん送ってくれた。
とまと、きゅうり、レンコン、きぬさや、蕪など。

大きくてみずみずしい蕪をどうやって食べよう?


おばが汐昆布を一袋そっと一緒に入れておいてくれた。

おば流の簡単蕪の漬物。


b0079523_12313090.jpgなるべく薄く食べやすい大きさに切り、葉の根元も捨てずに。

b0079523_12314943.jpgそこへ汐昆布を適量入れてもむだけ。
簡単この上ない。


もう一つ、蕪の甘味噌いため。
子供の頃頻繁におかずで出されたけど、おいしいと思ったことはなかった。
でも、嗜好ってやっぱり変わるものなんだな。

b0079523_12363023.jpg蕪はある程度厚みを持たせて切る。
サラダオイルで軽く炒める。
b0079523_12371767.jpg蕪が透けてきて、狐色になったら味噌と砂糖を適当に入れ延ばしながら炒める。
このときお酒やみりんを使ってもおいしくなる。
b0079523_12385911.jpg最後にごま油を数滴たらすと違った香りも楽しめる。
小さかった頃の味を久々口にして懐かしい。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-24 12:26 | 食べ物
2006年 05月 23日
くどいけど、うまい!
b0079523_10485745.jpgちょっと前のコストコ買出しで購入した「カナディアンクリームハニー」。
カナダの名が付けば試してみたくなるのは人情というもの。

くどいんだ、これが。

とにかく甘い。

でも自然なくどさだから、いつのまにかやみつきになった。

b0079523_10152182.jpg

1キロ、¥1,037。賞味期限2008年までだよ。勇気のある方試してみたら?

カナダのウェブサイトは
http://www.goldenacreshoney.com/




b0079523_10394412.jpg
カナダとくればもう一つどうしてもこれ抜きじゃ語れないでしょう。
これも同じくコストコ販売。
パンケーキ大好き我が家ではこの大きさでも結構よどみなく消化してしまう。
恐ろしきかなー。

1.136リットルで、¥1,550。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-23 10:59 | 食べ物
2006年 05月 21日
ダンナの食べないマーマレード
b0079523_20463411.jpgダンナに思いっきり不評だったマーマレードはヨーグルトケーキに化けることになった。

アップルケーキの作り方をパクッただけですが、結構いけるの。

ちょっとサワーな感じとオレンジの香り、そして胡桃を入れて歯ごたえも持たせて。

作っている途中はきれいじゃないけど、出来上がりはそれなりでしょう?

味は見た目よりずっといいからね。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-21 20:47 | 食べ物
2006年 05月 17日
大人買いの副産物
大型スーパー大好き家族だから食料品の箱買いを余儀なくされる我が家だけど、
それなりに無駄も多かったりするわけ。
ご近所と分け合えればいいけど、必ずしも我が家が買ったものがよそ様も欲しい物ではないことも多かったりす。かなりの確率で、、、、、、。

この前もオレンジの箱買いに走ったダンナ。
いくつ入っていたのかも忘れてしまった。(かなり昔のことのように思えるのが怖い)
当然冷蔵庫の野菜室も普通のところもゴロゴロ落ち着きなく場所をとられてまう。
日が経てば経つほど新鮮さもなくなってパサパサのオレンジになっちゃうぅ。

b0079523_16335976.jpg
で人様のブログをふと思い出して10個ほど使ってマーマレードを作ってみたのがゴールデンウィーク中。
3瓶できました。結構効率的?
しかし、レモン汁の入れるタイミングが悪かったのか、サラサラ感100%。
マーマレードというよりもオレンジソース?って感じ。
ダンナなんかヨーグルトに入れてごまかしたって見向きもしてくれない。

仕方がないからマーマレードケーキにしてみたさ。
従姉妹滞在中にリハビリの要素を込めてキッチンで手伝わせちゃった。

ケーキの写真撮り忘れましたが、うまかった。

無駄にしてなるものか、このマーマレード。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-17 16:12 | 食べ物
2006年 05月 07日
突撃!我が家の晩御飯
b0079523_18341072.jpg


今晩の我が家のおかずの一品、なんだかわかる?

b0079523_1835293.jpg


春菊と、ズッキーニのてんぷらでした。

準備が始まると自分もソワソワと台所入り口までやってきて、ずっと張っている。
エビの後継者としてしっかり役目を果たしていると言えるかも。
でもエビはガスコンロの前であろうが、冷蔵庫の前であろうがおかまいなし、危なくってしょうがなかった。
しかし、ジェイドは当初から食にさほど貪欲じゃなかったからかここで待っている。

そして、疲れると
b0079523_18413270.jpg

「ダンナさん、早く飯喰ってくださいなー。」
「わたし空腹ですからー。」「まってまーす。」
となるのである。
ダンナ、早く食べてくれないとジェイドが何時までたっても待ちぼうけですよ。

あっ、もちろんジェイドはドッグフードですけど。
[PR]

by elvisjade | 2006-05-07 18:45 | 食べ物
2006年 04月 16日
タマゴばっかり
b0079523_1504275.jpg
イースターはダンナの欠かせない行事の一つ。
今日は朝からタマゴばっかり食べている。
エビもジェイも少々食傷気味?ってか?
卵形のキャンドルの前で、オムレツ見てももう何の反応もありません、ジェイド。
今日はローマ法王のお誕生日でもあるんだって。


[PR]

by elvisjade | 2006-04-16 14:59 | 食べ物