カテゴリ:食べ物( 89 )

2009年 06月 06日
タンドリーチキン
私はお肉が苦手で、殆ど口にしない。
で言い訳ですが、どの部位がどんな料理に適しているとか
どの部位がどんな特徴があって、どうゆう風に美味しいということは
まったくわかりません。

だからといってお肉料理をしないわけではありませんが、
きっとお肉の旨味を引き出すような調理はしていないのだろうなと思う訳です。


スーパーでトリのもも肉が日替わり特売でしたので
少しまとめて買ってきました。
胸肉はもっと安いので頻繁に買うのですが、
主人はもも肉のほうがジューシー感があって好きなようです。(そんなに違うものなの?)

オーブンで焼いた料理が食べたいと言うので
タンドリーチキンにしました。

More
[PR]

by elvisjade | 2009-06-06 08:49 | 食べ物
2009年 05月 23日
初物とお疲れさん
幕張方面の会員制の大型スーパーへ買出しに。
ラッキーなことに朝の大混雑が一段落した後だったらしい。
(顔見知りになったスタッフの一人の話)
でも、やっぱり混んでいた。

ここへ来れば最寄のスーパーではとても手の出せないお値段のものが
時として大量に安く買えたりする。
その恩恵を今回はアメリカンチェリーで思う存分発揮してもらいましょう。
b0079523_9521975.jpg

キロ換算すると¥1640
これはほぼ900グラムなので、¥1488でした。
日本の佐藤錦とやらは未だ口にしたことがない。
さくらんぼはアメリカ産で我慢している私たちです。

他にはメキシコ産のアップルマンゴー。
9個入りで¥1380
そろそろお安くなってきたので迷わず買っちゃいました。
ちょっと小振りですけどね。
写真はまた食べごろになったら。
マンゴーも日本のものは我が家には無縁。
宮崎産とやら、一度くらいは食べてみたいかも。


ジェイドは今日も店内を上手に歩いてくれました。
ほんと文句も言わず、右往左往したり突然立ち止まったりする群集の中で
全神経を集中させ、しかもその集中を途切れさせることもなく
1時間と少々頑張っていました。

だから夜、密かにこんな姿でソファの上に乗っていても
何も言いますまい。
もちろん父ちゃんの知らぬところでです。
b0079523_9524081.jpg

b0079523_9525921.jpg

だけど、お尻くらいちゃんと置いてくださいな。
そこは小さなテーブルなんだよ。



あ、カメラの音に気が付きましたか?
そりゃ失礼しました。
b0079523_9531662.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-05-23 10:08 | 食べ物
2009年 05月 21日
暑さと、年と、メタボゆえ
5月はまだ10日も残っている時期なのに、
どうよ、真夏のような暑さ。
昨日しかり、今朝の散歩しかり、汗しっかりかいています。
大ちゃんの気持ちが良くわかります。

だからと言うわけか、それとも加齢と共に嗜好が変わってきたのか、
メタボを少しは気にしているのか、、、、、、こういうものが美味しくて。
b0079523_8405025.jpg



スーパーで目に入って迷わず手が伸びる。
この季節だけのそら豆大好き。

かつおは今は一年中いつでも口にすることができる。
たくさんの野菜と一緒に。

おからと、次のひじきと大豆の煮物は
今の私の定番。
なくなったらまたすぐに作って、週5日は食べている。
若い頃はこういうものを自分で作ってまで食べようとは思わなかった。
この一年くらいからかしら、頻繁に食卓へ。
そして、一緒に入れる野菜や練り物などもそのとき冷蔵庫にあるものを使って。
残念ながら主人は積極的には食べてくれない。
どちらかと言えば、ひじきと大豆の煮物の方がまだ口にしている様子。
おからは味気ないって、、、、。そうかなー?


最後はお蕎麦。
おかずをたくさん食べたいので、半玉にして
買って来たまま数日手をつけずにいた大根をおろして、
おろし蕎麦に。
さっぱりして美味しかったです。

今日はレンコンと残った大根を皮ごとキンピラにしようっと。


こういう食事、海外に住んでいたときなら涎をたらすほど食べたいと思っただろうな。
やっぱり生まれ育った環境で体が覚えている食べ物ってあるよね。
おばあちゃんが作ってくれたおかずが、妙に懐かしい今日この頃です。
[PR]

by elvisjade | 2009-05-21 08:41 | 食べ物
2009年 04月 18日
目にも鼻にも刺激的
遥か遠い国からネット友達が「イースターにどうぞ」 とお菓子を送ってくれた。

今年はうさぎちゃんのチョコレートが無い、と嘆いていた主人だったが
クッキーと一緒に入っていたウサちゃんチョコを一口。
コロッと態度も変わって嬉しそうに。


ねぇジェイちゃん、父ちゃんとジェイドだったらどっちがより大人かね?
え、「みなまで言うな」って。
うん、判っているからね。

b0079523_18461465.jpg

Yさんありがとう。
[PR]

by elvisjade | 2009-04-18 18:46 | 食べ物
2009年 03月 10日
美味しくて夢中です
携帯の方  URLはこちらです。


[PR]

by elvisjade | 2009-03-10 15:18 | 食べ物
2009年 03月 09日
今日は母ちゃんの番
昨日はジェイドも主人もいい思いをさせてもらった。
そして、このギフトは暫く楽しむこともできるのだ。

さて、母ちゃんもギフトが欲しい。
それも同じく美味しいものが欲しい。


今朝も同じような時間にピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。

More
[PR]

by elvisjade | 2009-03-09 17:56 | 食べ物
2009年 03月 08日
盆と正月だーい!
雨ばっかりの天気で、外での写真もさっぱり。
b0079523_19375285.jpg

b0079523_19383727.jpg

背中が侘しいぜ!

ドッグランへ入るとフェンスの向こうを悠然と歩く猫を発見。
b0079523_19393442.jpg

脅かしてみても相手は知らん顔。
そりゃそうだよねー。御立派な野良ちゃんにはジェイドなんてちっとも怖くないよ。

でもさージェイド、今日はこんなところで時間を潰している暇はないのよ。
だって、ほら、美味しいものが運ばれてくるんだからね。
家で待ってなきゃないのよ。

More  「ぴんぽーん」
[PR]

by elvisjade | 2009-03-08 20:09 | 食べ物
2009年 02月 26日
近くで手頃な場所だった
先日私だけ友達と会って、喋って、美味しいものを食べてきたから
昨晩は主人の日本滞在6年の記念日と滞在延長祝いとして出掛けてきた。
出掛ける前の支度をしていると、
「お出掛けですか?私も行くですか?置いて行かないでくださいね。」と、
思いっきりアピールする方、約1犬。
一度だって置いて行ったことないのに、なぜかね。
b0079523_9481598.jpg


近いんだけど、スポーツクラブの2階にあるので
ちょっと気付きにくいレストラン。
独立はしているらしんだけど、レストラン独自のウェブサイトもない。
スポーツクラブのメンバーであれば割引もあるらしい。

レストランに入ると誰もお客がいない。
お席は窓側の奥まったところへ案内された。
テーブルや椅子は余裕を持って配置されていたので
ジェイドと主人が歩くのにも邪魔になるようなことはなかった。

席についてお勧めメニューやら、飲み物など説明を受けるが、
夫婦ともども、ガッツリ食べたいので
お魚も、お肉もという欲張りメニューを選ぶ。

ノンアルコールのカクテルがサービスとなっていた。
主人と私とで仲良くイメージで作っていただく。
b0079523_9532012.jpg

左が私:グレープフルーツ   右が主人:緑色は何だったかな?ココナッツミルクが入っていた。



最初はオードブル盛り合わせ。
b0079523_9535471.jpg

左から:生ハムの野菜巻き・ミニトマトチーズのせ・甘エビとテリーヌ・スモークサーモン



フォアグラのソテー
b0079523_9582882.jpg

外はカリカリで中はシットリしていました。塩味。



ブロッコリーのポタージュ
b0079523_959281.jpg

食べ終わってから写真に収めました。



お魚料理
b0079523_100371.jpg

白身魚のフライと、かに足。フェンネルの香りがとてもマッチしていて美味しかった。



お肉料理
b0079523_1021388.jpg

フィレステーキ。主人はもっとレアが強い方がお好みだったようです。



デザートの盛り合わせ
b0079523_104594.jpg

途中で写真を思い出して、、、、、。
既にオレンジ・メロンやイチゴの上に載っていたサイコロ型の生チョコは口の中。
残っているのは、イチゴと生クリーム、チーズケーキ with ブルーベリーソース、チョコチップのミントアイス。

主人はこのほかに最初にハウスワインの白をグラスでいただきました。
美味しい時間をとても静かに過ごさせていただきました。
楽しかったー。


お値段もとてもリーズナブルで、二人で諭吉様一枚でお釣がきました。
さあ、また来年?或いは滞在延長時期の3年後?かな。
[PR]

by elvisjade | 2009-02-26 10:16 | 食べ物
2008年 12月 30日
人が作ってくれるから、美味い:追記「パンプディング」
この季節、ダンナの手作り熱に拍車がかかる。

まぁ作ってくれるというのだから、ありがたくいただこう!

後片付けまでしっかりやってくれるというなら、有難味は100倍なんだけどなー。

今日のオーブン料理は、

パンプディングでした。

More
[PR]

by elvisjade | 2008-12-30 22:31 | 食べ物
2008年 12月 25日
クリスマスまして、お晩です。
私の田舎では、夕の挨拶は
「お晩です」と云います。

クリスマスまして、お晩です。


サンタも来なければ、プレゼントもない。
ダンナからプレゼントも貰わないのだから、当然あげない。
食べ物だけが命の我が家であります。

どうしてなのか、朝からテンション上げ上げのジェイド姫。
普通にお仕事から帰って、
b0079523_18503081.jpg

b0079523_18504561.jpg

ドッグランでは

More
[PR]

by elvisjade | 2008-12-25 19:04 | 食べ物