カテゴリ:食べ物( 89 )

2013年 01月 09日
冬はリンゴだよねー
この時期、散歩の時間が変わる。
朝は遅く、夕は早く。
空気が温まってから活動する。

この方、どんな時も変わりなく
淡々と歩く。
そして、くんくん、くんくん。
左の後ろ脚の踏ん張りが効きにくくなっているけど
まだ暫くは現役続行中。
頼りにしています。

b0079523_20181972.jpg


家では、どんなにだらけていてもいいよ。
力を抜いて、ゆる~くね。
このかたの癖、鼻の中ほどを何かにくっつけていると安心するみたい。
いわゆる、セキュリティー何とやらだな。

b0079523_20185134.jpg



そんな姫も、ちょっとは食べさせてもらえるデザート。
リンゴのお菓子が大好きな我が家族、
二度目のアップル・クランブルを作った。
前回よりはうまくいった。
それもそのはず、ちゃんと材料を測ったから。← おい!

いい色に焼きあがりました。

b0079523_20193284.jpg


クランチーになりました♪

b0079523_20195631.jpg


バニラアイスを添えて。甘さを控えめにしてアイスと一緒。
美味しかったです。

b0079523_20202310.jpg

[PR]

by elvisjade | 2013-01-09 20:20 | 食べ物
2013年 01月 02日
挑戦してみた
年末に新しいレシピに挑戦してみた。

夫が食べたがっていた、アップルクランブル。

レシピはこちらからいただきました。

写真だと出来上がりが白っぽくなってしまっていますが
粉っぽいわけでもなく、とても好評でした。

b0079523_13252791.jpg


b0079523_1325244.jpg


b0079523_1325515.jpg




大変おいしゅうございました。
★またもやコス〇コのラザニアの容器の再利用。
 この容器上手に使えば2・3回は使えることがわかった。
[PR]

by elvisjade | 2013-01-02 13:26 | 食べ物
2012年 12月 25日
貧相ですが、、、。
季節ものだから、、、、、、。
皆様のお宅のクリスマス・ディナーはきっとお皿がいくつも並んで
色とりどりで、テーブルセッティングも美しいのでしょうね。

色気より喰い気のみの我が家は
温かい食べ物があればそれでいい。
おしゃれなセッティングは無理。
だいいち、おしゃれなお皿は段ボールの中、、、、、。
って、あたかもおしゃれなお皿を持っているかのような表現!

その辺は定かではないが、ご想像にお任せしましょう。


私の中ではクリスマスはミートパイが定番なんだけど、
これは夫がそう言っているから。
毎年多少の形の違いはあるものの
パイシェルから焼いている。

b0079523_18494559.jpg



パイの型がないので、、、、、。リサイクルです。

b0079523_18504343.jpg



下生地だけ先に焼きます。今日は200度で40分ほど。時々焼け具合を確かめながら。

b0079523_18504557.jpg


はい、一度下生地だけ焼いたら
お肉を入れて、上に残りの生地を被せてさらに焼きます。

b0079523_18513938.jpg


はい、今年のディナーの全容はこれでした。
夫君、このあとケーキも食べました。
さすがに私はギブアップ。ケーキは明日朝にします。

b0079523_18514451.jpg


今年もあと少し。
元気で頑張りましょう!

皆様、年賀状出した?
[PR]

by elvisjade | 2012-12-25 18:53 | 食べ物
2012年 11月 24日
さ、今度は
昨日リンゴを頂いた。

箱一杯に入って送られてきた。
軽い打ち身のある物も入っているので早く食べてくださいと。

さて困った。
私、リンゴは好きだけどフレッシュな物は実は苦手。
火を通したリンゴが大好きなのである。

夫も、リンゴはシャリシャリ食べるよりも本当は
アップルソースが好きなのだという。

ここで夫から提案。
アップル・クランチーを作ってくれと。

ええええええ、何ですとぉ!
アップルクランチー?
それなんですか? 私、知りませんから。
と説明を始める夫。

何だかよくわからんが、オートミールやレーズンやらナッツやらを入れて
サクサクのバーのようにするみたい。
それって、水飴みたいなもので固めるってことかい?
やだー、そんな甘ったるいの食べたくない!

ということで折衷案。

砂糖は入れずにとりあえず煮てみることに、家にある材料と一緒に。

b0079523_21142814.jpg


たくさんのリンゴ。
中は蜜が。
このまま食べた方が美味しいのかもしれないけど
歯触りがどうしても苦手。
でも味は大好き。

オートミールや、くるみ、レーズン。
あとクランベリーもあったのでそれも入れました。

b0079523_21144968.jpg


美味しかったです。
ヨーグルトにかけてもいいし、
温かいところにバニラアイスなんてもっと美味しいと思う。

クランチーなバーにするには
マシュマロとか、たっぷりの砂糖とか入れて
オーブンで焼き固めるんだろうと思う、、、思うだけ。
試すには勇気がいるなー。

残ったリンゴはまたパイにでもしようっと。
[PR]

by elvisjade | 2012-11-24 21:15 | 食べ物
2012年 11月 24日
練習という名の元に
今年は姫の誕生日をちょっと豪華にしてあげたい。
我が家に来てから、ちゃんとしたケーキで祝ってもらったことがない。
家ではないけど、2歳の誕生日は大分の犬友達がケーキでお祝いしてくれた。
人間用のケーキだったけど、盛り上がったなー。

それ以来誕生日と言っても母の手作りの“さつまいも”のデザートが出てくるくらい。
そりゃ手抜きだろう!って怒られても仕方ないくらい貧相だった。

ま、ちゃんとしましょう、ちゃんとね。

で、練習にケーキ焼きましたの。
どうだ、やるときゃやるぜぃ。
ブルーベリー・ベイクド・チーズケーキ。

b0079523_20311691.jpg


★焼き型はクッキーの空き缶を利用しました。
[PR]

by elvisjade | 2012-11-24 20:32 | 食べ物
2012年 10月 18日
欲求は深い
この季節になると、美味しいものがぐーんと増えて
収穫の秋を実感する。
それは目じゃなくて、舌とお腹を通してより強く実感できる。

愛でて楽しむだけにしておこうと強く誓っても
欲求に勝てるほど強靭な精神力を持ち合わせていたら
ここまでメタボにはなっていなかっただろう。

だから、自分に許してしまう。
買わないまでも作れば、いっかーと。


b0079523_930083.jpg



パイ生地になる薄力粉と強力粉、バター。
カボチャにする?リンゴにする?さつまいもにする?

今回はカボチャのフィリングにしました。

b0079523_9305050.jpg


できあがりー。

b0079523_9311940.jpg



結局ホール総て食べちゃうことになるんだから
一個だけ買ってきた方が実はカロリー的には許せるんだろうなー。

ま、食べるときは「おいしい!」と感動しながら
楽しまなきゃね。

次はアップルパイだー。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-18 09:31 | 食べ物
2012年 10月 11日
新しいスープの素
今朝お友達のブログを拝見したら、
美味しそうな中華そばの写真を掲載していた。

そして一番大変なスープなんだけど、とても簡単な作り方を学んだ。

彼女が使っているのは貝柱スープの素とあれこれ。

ま、知らなかったわ。
そんなスープの素があるなんて。

で、今日の夕飯は肉団子と茄子のスープに決めていたので
さっそくそのスープの素を探しに行った。
全く同じものはなかったけど、
手に入れたのは、
ホタテとシイタケのスープの素。


出来上がりはこちら。

b0079523_1744812.jpg


で、今日のメニューはプチ中華もどきになりました。

豚どんぶりと、春雨サラダ。

b0079523_17442024.jpg



夫君、満足してくれたようです。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-11 17:44 | 食べ物
2012年 10月 09日
うめぇ~っす
夏にここで写真付きキャベツの「ゆかり」もみを載せた。
紫蘇がないので市販のフリカケを代用していると言及したら
「それなら送ってあげるよ」と言っていただいた。
しかも、白梅酢も一緒に。

ペットボトルに入れて送ってくださったが、
ボトルに入れ替えたほうがいいよ、と教えてくださったので
さっそく酢の空き瓶に移動。

b0079523_19113363.jpg


間違えないように、勝手に命名。
うめぇ~っす。    いいでしょ。

梅酢は初めての経験。
どうやって食べようかなー♪
夕べはグリーンサラダにかけてみた。
オリーブオイルとコショウ少々。
さっぱりとしたサラダになった。酸っぱすぎずに美味しかったです。


今日はエノキでなめたけを作ってみよう。
さ、作るわよー。
エノキの根元を切る。
束になっているので手で割く。
ひたひたの水と一緒に鍋に入れ火にかける。
粉末のかつおだしを適当に入れる。
うめぇ~っすを適当に入れる。
水気が無くなるまで数十分煮詰める。

できあがりー。ものすごく適当。私らしい。
これです。 右手前。
お酒の肴になりそうです。
炊き立てご飯にももちろんぴったりです。

b0079523_1911521.jpg


左奥は、いつものキャベツとキュウリのゆかり&うめぇ~っすもみ。
今回はお塩を使わずにできました。


そして、ついでに夫の晩御飯。
照り焼きチキン丼(うっかり、卵調理しすぎです)。
ビーンズサラダ。

b0079523_19122814.jpg



どれも美味しかったです。
[PR]

by elvisjade | 2012-10-09 19:12 | 食べ物
2012年 09月 26日
雨の上野でお食事
日曜日、上京した母と上野で散策。
あいにくの雨、歩くよりはお店に入ってゆっくりする方が無難。
ということで、食べたりお茶したりの一日でした。

お食事だけ写真を撮ったので忘れないように。上野「梅の花」にて。

お品書き。順番に。

b0079523_19432331.jpg


b0079523_19434994.jpg


b0079523_19441495.jpg


b0079523_19443012.jpg


b0079523_1945131.jpg


こうやって記録していてふと気づいた。
献立に載っていた
「帆立真丈二種変わり揚げ」が出てこなかった。
記憶違いとかではなくて、運ばれてこなかった、、、、。

あーあ、食べたかったな。
真丈大好きなのにー。
[PR]

by elvisjade | 2012-09-26 19:45 | 食べ物
2012年 09月 26日
オー・マイ・ハニー
暫くまた間が開いてしまいました。

変わりなくやっております。

食べたいものを食べ、
昼寝をむさぼって
カウチポテトな生活を続けております。
ぐうたら主婦は日々進化中。
褒められたことではありませんね。


ところで、
そんな我が家の愛用品、
ハニーちゃん数種類を紹介。


アメリカ産のはちみつ。
さっぱりしていてくどさがなく美味しい。
何にでも合う。
特にフルーツ&ヨーグルトは素材を邪魔しない。
くまちゃんのボトルが気に入ってます。

b0079523_19154911.jpg


そのほか、パンケーキにも。
これは、定番のメイプルシロップ。
またはパンケーキシロップも常備。

b0079523_19162825.jpg


その日の気分でどれにしようかなー。


姫様、おかずの撮影には関心を示さないのに、
フルーツ&ヨーグルトには特別出演したかったようです。
このあとご相伴いたしましたとさ。

b0079523_1917325.jpg

[PR]

by elvisjade | 2012-09-26 19:17 | 食べ物