カテゴリ:カメラ・写真( 93 )

2010年 01月 23日
表情
そういえば一デジに触れていなかったな。
撮った写真もPCに移していなかったな。

久々、転送したら
あれ、これいつ撮ったかな、なんていうショットが出てきた。

御開帳で寝ているときの脚。
これもなかなか表情があるじゃん。

顔が見えなくても、
すっかりリラックスして緩んだ表情が想像できてしまう。
って、私だけか。
b0079523_1927587.jpg

可愛いあんよです。
[PR]

by elvisjade | 2010-01-23 19:27 | カメラ・写真
2010年 01月 04日
つぶらな瞳
本当は写真嫌いなジェイド。

カメラが向けられると顔を伏せたりそむけたり。
母さんがたくさんカメラを向けてきたせいだよね。
フラッシュがピカッと光って嫌なんだよね。

でもそのつぶらな瞳が撮りたいんだよ。
b0079523_1012590.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-01-04 10:12 | カメラ・写真
2009年 05月 24日
そういえば、
撮ったはいいけど、載せてなかった写真。
どうってことはないんですけどね。

先月いつもの公園のトンネルを撮ってみた。
景色が違ってみるかもしれないと思って。
b0079523_16164997.jpg

全然つまらなかった。
同じ日、公園横で排泄を済ませて帰路への準備のジェイド。
b0079523_1618790.jpg

b0079523_16181929.jpg


先日、同じ公園のトンネル。今度は反対側から。
つるバラが満開。
b0079523_16193195.jpg


家での力の抜けているジェイド。
どんな表情でも可愛い。
b0079523_16202711.jpg

b0079523_16204575.jpg


昨日の朝の紫陽花。少し色が出てきた。
b0079523_16211820.jpg

[PR]

by elvisjade | 2009-05-24 16:21 | カメラ・写真
2009年 02月 06日
レンズ
携帯電話の電池が古くて、いくら充電してもその日のうちに放電。
使ってなくても放電。
これじゃ必要な時に電話を掛けることも受けることもできない。
もう4年も使っているのだし、一度も電池取り替えてないし。
メンテしますか。

携帯はからっきし疎くて機種や機能はまったく関心なし。
メールもネットもできなくても構わない。
緊急時に電話を掛けることと、受けることだけできれば今の我が家の携帯としては十分。

電気屋で電池だけ購入できればそれでいい。
色々勧められても「判らない」と断ろう。

そんな気持ちで出かけたけど、
何のことはない、何も勧められず。
電池も一週間ほどかかるけど、ポイントと交換で現金出費はなし。
まずまずよかった。



そのまま帰ることも出来たけど、
ついフラフラとデジカメのコーナーへ足が向いてしまった。
b0079523_21153189.jpg

CANON、50Dが置いてあった。現在、お店にある一番高いボディ。
それに新しいレンズ
b0079523_21212048.jpg
キヤノン・EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
が付けてあった。
手にとってみた。
ずっしりと重い。普段使いにジェイドの散歩に持ち歩くことは難しいだろうなー。
レンズだけでもいい感じ。


家に帰って価格.comで比較してみた。
b0079523_2132896.jpg
シグマ・18-200mm F3.5-6.3 OSも魅力だ。

Tamronのこれとか、

これもいいなー。

って殆ど違いが判っていないんですけどね。
ただ、いいレンズを付けるなら、それに見合ったボディでなきゃね。
800万画素ではレンズが泣くだろう。
50Dかー、1510万画素だって。ISOも通常で100~3200だって。
でもそうなると、保存しておくパソコン側も容量を思いっきりあげないと直ぐに一杯になっちゃうな。

次から次へ欲しいものが膨らんでいてく。
こうやって思いを馳せるだけでも幸せ感満杯。
空想で暫くは楽しめるわ。


カメラもレンズも高性能になったら、
ジェイドの写真で満足してないで風景も撮りたいしナー。
なんて思っているうちがはななのよ。

母ちゃんはまだまだこれで十分です。
浮気しないでジェイドの姿を追い続けるわね。
b0079523_21454576.jpg

b0079523_214646.jpg


あ、でも、Kiss Digital N 下取りしてくれるところあるかなー。
[PR]

by elvisjade | 2009-02-06 15:45 | カメラ・写真
2008年 12月 11日
師走に獅子が走る
獅子です。
背中に「獅子」の文字背負ってまぁ~す。
書いてないと獅子なんだか、イノシシなんだかわからないお嬢でぇ~す。
b0079523_17381213.jpg

飽きもせずにボールに喰らい付きます。
b0079523_173962.jpg

b0079523_17391891.jpg


そして、でもないのに
走ります。
b0079523_17404776.jpg

b0079523_17405839.jpg

b0079523_1741826.jpg

毎日こんな感じで、飛んでいます。
元気なお嬢にカメラもついていきません。

b0079523_9365458.jpg

b0079523_937785.jpg

b0079523_9372556.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-12-11 17:41 | カメラ・写真
2008年 11月 24日
撮影ポイント
前回のPOST ↓ の富士山撮影ポイントは
いつもの散歩のコスモスの丘から更にワン・ブロック行った
人工の丘の上、こんなところです。
b0079523_1050037.jpg

b0079523_105021100.jpg


そして、いつも歩いているコスモスの丘は
何もなくてただ広いところ。
b0079523_10505924.jpg

上の写真の何枚かには小さく、小さく今朝のダンナとジェイドが写りこんでいるんだけど
見えるわけないよね。

帰って来て、朝ごはんを食べた後
まだ何か不満げで、フンフン、ヒューヒュー訴えているジェイドでした。
(後ろの布団やタオルケットには目をつぶってください)
b0079523_10525819.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-11-24 10:54 | カメラ・写真
2008年 11月 17日
いつもと同じ風景なのに
今朝は濃霧に包まれた。
いつもと同じ場所なのに、高原にでもいるようだ。
音の伝わり方も違っている。
幻想的な気分にさせてくれる朝だった。
b0079523_17164756.jpg

b0079523_1717588.jpg

b0079523_17172366.jpg

b0079523_17173630.jpg

[PR]

by elvisjade | 2008-11-17 17:17 | カメラ・写真
2008年 10月 31日
ジェイドの近況
なんてことないけど
ジェイドの近況も。

b0079523_15293374.jpg

b0079523_15301072.jpg

b0079523_15303697.jpg

b0079523_15305835.jpg

じっと止って何見ているんだろうね?
[PR]

by elvisjade | 2008-10-31 15:31 | カメラ・写真
2008年 09月 14日
中秋の名月に涎をたらす
夕方スーパーへ行って気付いた、
今晩は中秋の名月らしい。
お団子でも買いたいところだが、ぐっとこらえて我慢した。

それでも夕食後は口寂しいから
梨を食べようと、、、、、、。

以下、梨を喰らう姿を見てのジェイドの反応である。
しかし、仕事中のレストランでは涎なんて一切出さないで平然とした顔で
静かに休んでいるのに、

家では「私もきっともらえる」という下心いや、期待感が
これほどまでに身体的反応を呼び起こす。
ONとOFFの切り替えが素晴しいわー。
これだからこそ、働く犬として訓練を受けて生き残ってきたんだね。
感動ものだ。
(はい、はい、親として感動に浸らせてくださいな。)

b0079523_2218413.jpg

ダラダラと糸の様に引く粘着性たっぷりの涎が落ちきった後でした。

More 糸引きはありませんが、続きはこちらから
[PR]

by elvisjade | 2008-09-14 22:25 | カメラ・写真
2008年 09月 14日
やっとまともな、、、、
実はあまりに下手な水しぶきの撮影で助けをこうてみた。
写真のことなら私がお伺いできるのはこの方、「今日もトト日和」のぱぷさん。
そうしたら
『あまりISO感度を上げると暗い場所ではノイズが出ます。

そのカメラによってどこまでならノイズが気にならない程度に

ISO感度を上げられるか・・です。

~中略~

ISO感度を上げるときには、露出補正は必ずマイナスにしてます。』

というお返事。

だから、先週の披露宴の写真もノイズが大きく現れていたんだ。
だって、ISOが上がれば感度が良くなって綺麗な画像になると信じて疑わなかったんだもん。


そういえば昨年も同じ事を聞いてそのときも教えてもらったんだ。

そしてもう一つの自分のブログ「一日せめて一枚」で同じシーンを撮影していたんだから
それを元に学習すればいいのに、、、。ふぅ。

何と物覚えの悪い生徒であることか。

今日は少しまともなしぶきが撮れたかな。

ISO400、シャッター速度1/2000
b0079523_204236100.jpg


b0079523_2044767.jpg


ISO800、シャッター速度1/2000
b0079523_2044547.jpg

b0079523_20451450.jpg


[PR]

by elvisjade | 2008-09-14 20:46 | カメラ・写真