カテゴリ:カメラ・写真( 93 )

2010年 06月 28日
デジカメ練習
機能的には充実の私のデジカメ????  おい!
モトエ、 その機能をおバカな私が使いこなせていなかったわけで
買ってから4年経過してのデジカメ練習です。

b0079523_1851983.jpg


上の写真と下の写真は左方向から8枚撮影
それぞれ4枚を合成しました。

b0079523_187228.jpg


偶然とはいえ、マクロ撮影で花びらが透けているようすが撮れました。

b0079523_1874219.jpg


最後は、やっぱり彼女。
マニュアル撮影で、レンズ前に虫眼鏡を重ねて鼻デカを狙ってみました。
静止しているときでないと、無理な構図ですが
ふふふ、可愛い。
萌えーです。

b0079523_1882463.jpg


b0079523_1885878.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-28 18:03 | カメラ・写真
2010年 06月 27日
カメラ熱その後
犬友達で、写真をいつも参考にさせていただいている
今日もトト日和
ぱぷさんがタイムリーな記事を書いていた。

それまで日々カメラ熱にうなされ、うっかり手を出しそうになっていた。
ぱぷさんにコメントしてある意味背中を押してもらおうと思っていたが
やはり、ぱぷさん、背中をつかんで押しとどめてくれた。
ご本人はそうは思ってないと思うけど。


それ以来、へぼいコンデジの取説をもう一度読み直して
さまざまな機能が付いてきていたことを再認識。
えー、こんなこともできるの?  みたいな。
じゃ、いままでは単に宝の持ち腐れ、
豚に真珠、
能ある鷹は爪を隠す(カメラの方が)←カメラはちっとも能力隠してないから
気付こうとしなかっただけだから。はい。

毎日重いデジ1を持ち歩いていたのに
俄然コンデジを張り切って持ち歩くようになった。
ったくげんきんな私である。


ねえ、奥様、
私のコンデジ、パノラマ撮影と画像ソフトも付いておりますの。
全然知りませんでしたわ。
試しに我が家の散歩道を360度撮影してみましたことよ。
何もなくてとても田舎ザンショ。
先日はウサギが轢かれてお亡くなりになっていましたし
蛇も歩道で干上がっていましたことよ。

b0079523_17584435.jpg


ちょっと様子の寂しいクチナシの花なんぞもマクロで撮ってみましてよ。

b0079523_17592188.jpg


でもやはりここは大御所にご登場願わなくちゃ。
姫子のどアップよねー。
なぁーんて可愛いのかしら。
お散歩暑かったわねー。
この広場で出すもの出して軽くなりましょう♪

b0079523_180231.jpg


b0079523_1803817.jpg


さ、家まではもうひと角曲がってね。
今日もいい仕事しましたわ。

b0079523_1811560.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-27 17:56 | カメラ・写真
2010年 06月 12日
冷めてくれ
また最近カメラ熱がむくむくと沸きあがって来ている。
昨今はコンデジの機能の多様性に驚かされる。

ちょっとだけ調べて見たんだけど、魚眼レンズ風の撮影も出来たりする。
これには心が大きく揺れ動いている。

下の写真のように平面的でなく、
ピンポイントで撮影できて
背景が思いっきりぼやけて見えたり、
逆に全部にしっかり焦点が合って
近景から遠景まですっきり見通せたらいいな。

とはいっても先立つものが無ければお話にならない。
コンデジの機能を見始めたら自分の欲望にコントロールが効かなくなる。
だから今は静かに、あえて家電屋さんに足を運ばないように
実物を手にとって見ないように、
出来ればその周辺2キロくらいには近づかないように、、、と
日夜努力している私である。

熱はいつかは冷めるもの。。。。。と信じたい。

b0079523_1233224.jpg


b0079523_1241923.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-12 12:02 | カメラ・写真
2010年 06月 07日
朝の散歩で
蓮の花の季節になった。
毎年写真に撮っている。
今朝持ち歩いていたのはコンパクトカメラ。
初めてコンデジで撮って見た。
一眼と変わらないかも。

って、高い一眼を使いきれていないということか、、。
アウチ!!!!

過去の蓮の花も含めて、写真置き場「一日攻めて一枚」です。クリックで開きます。

b0079523_11464146.jpg


b0079523_11465166.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-06-07 11:44 | カメラ・写真
2010年 05月 08日
5月らしい
b0079523_10574332.jpg



週末は爽やかさを通り越して、暑さを感じた。
でも朝の散歩はまだ汗ばむほどでもなく
5月らしい風景を楽しんだ。

画面左には家路へと急ぐ
いつもの後姿。

b0079523_1058745.jpg


b0079523_10581659.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-05-08 10:56 | カメラ・写真
2010年 04月 09日
赤い壁
b0079523_10363612.jpg



レッドロビンの新芽が、赤い壁のように続いている。
桜の薄いピンクが負けています。
[PR]

by elvisjade | 2010-04-09 10:35 | カメラ・写真
2010年 04月 08日
コントラストが難しい
お友達ワンちゃん’ず。
写真に撮るのにはとても難しい並びで揃ってくれてます。
へたくそな私には無謀とも言えますね。
b0079523_9593259.jpg


b0079523_9595966.jpg


ジェイドにも言えることだけど、
黒いお顔は立体的に撮るのはどうしたらいいのでしょうかね?
b0079523_1014377.jpg

明るさMaxで修正してようやく表情が見えました。
背景が白とびしています。
[PR]

by elvisjade | 2010-04-08 10:03 | カメラ・写真
2010年 03月 21日
ある風景
春めいてきた風景を

b0079523_1015517.jpg



公園では祖母と孫と思われる二人。
早くフリスビーを投げてもらいたい孫と
フリスビーをひとしきり確認している祖母。
なんだか和む風景だった。

b0079523_1016710.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-03-21 10:13 | カメラ・写真
2010年 03月 14日
風景探し
友達ブログに“風景探し”に行こう、と宣言した。
だからというわけではないけどぶらぶら。
珍しく、主人もジェイドも一緒に来るという。

頻繁に足を止めて写真撮影とは行かなかったけど
気持いい散歩はできたかな。


駅から直ぐの公園。
こんもりと続いていた林が切り開かれていく。
今まであった木々は一体何処へいったんだろう。
こんなに切り開いて、何の需要があるのかな?
もっと住宅が建設されるのかな?
b0079523_15485125.jpg


自分勝手な思いだけど綺麗な花たちをいつまでも存続させて欲しい。
b0079523_1549594.jpg

[PR]

by elvisjade | 2010-03-14 15:50 | カメラ・写真
2010年 03月 07日
ジェイドのつぶやき
写真の整理をしたら、
何と2月はたった二日しかカメラを動かさなかった。
一回は犬友達とランチをしに行った日。

何気ない一日を撮ったのはたった一日だった。
カメラは持ち歩いていたはずなんだけどね。

ま、そんな時もあるさ。



で、俄然撮りたくなってきたら
雨続き。
じゃ、この方の写真でも室内で撮りますか。
(ジェイドに言わせりゃ迷惑な話だね。)

More
[PR]

by elvisjade | 2010-03-07 10:14 | カメラ・写真